« ベビーサイン教室~最終回~ | トップページ | 日曜の出来事 »

今度はロタ!?

それは金曜日の夜の事です。

いつものように元気良く過ごしていたのに、夕食はいつもよりやや小食。でも、お風呂上りも楽しそうにしているし、今日は好きな味じゃなかったのかな?程度に思っていました。

ところが、寝かしつける段階でどうにも機嫌が悪い。何度も「どん(痛い、しんどい)」と言う。「ちょっとオシリが赤かったからオシリが痛いの?お腹が痛い?ん?なに?」

風邪でもひいたかな?とは思いつつ、ゆうごを寝かし付けた後は、いつもどおり夕食の準備や家事をしていました。

ゆうごが寝てから1時間強が経った時、突然ゆうごの叫び声が!!!!!

泣き声じゃなく、うめき声じゃなく叫び声。しかも、まるで溺れそうな水の中で叫ぶような声。

大慌てで寝室に飛び込むと、ゆうごは口から大量に胃の内容物を吐き出していました。まるで温泉がボコボコ湧き出るみたいに、口からボコボコと。仰向けで寝ていたので、顔が吐しゃ物で埋まっていました。

もう、驚いたの慌てたのなんの・・・。

急いで抱き上げ、顔に付いた吐しゃ物を払い落とす。ビックリしたらしく火がついたように泣くゆうごを「大丈夫よ。大丈夫よ。」と繰り返しながら抱きしめ、冷静になれ自分・・・と言い聞かせ現状を把握するよう努める。

掛け布団も敷布団も枕もゲロまみれ。そして何より、ゆうごは髪の毛にいたるまでゲロまみれ。抱っこした状態でも吐いたから私もゲロまみれ。

布団の惨状は後回しにして、まずはお風呂で綺麗にしよう。泣きじゃくるゆうごを連れて湯船につかりながら、顔や髪についた物をそっと洗い流していると、ゆうごは少し落ち着いたらしく泣くのをやめ私にしがみついていました。

落ち着いたとは言え、私が着替える間に抱っこから降ろすと、ひたすら泣いて泣いて泣いて・・・。

ベソをかくゆうごを抱きながら、早く布団をどうにかしなければ・・・と思っているところに旦那が帰宅。ナイスタイミング!!

帰るなりゲロ処理を頼まれ、嫌な顔一つせず片付けてくれる旦那さま。片付けるそばから吐くゆうご。ようやく一段落して、ゆうごを小児科医のいる夜間救急外来に連れて行きました。

夜の11時半だっつーのに、まぁ混んでること混んでること。あれ?昼間?って思うくらい混んでました。しかも、ほとんどがちびっ子ばかり。終わるまで1時間もかかりました。

診察の結果、今の時期だとロタウィルスだろうとのこと。(ノ_-;)ハア…可愛そうに。早くよくなりますように!ゆうごは、病院でも何度か吐き、それで吐ききったのか帰りの車の中では私に抱かれたままスヤスヤ眠っていました。

家に帰ったのは夜中の1時過ぎ。私たち夫婦は夜中の1時半から晩ご飯を食べたのでした。(インスタントのうどんだけどね(^^;)

いやー、とんでもない一晩でした。

|

« ベビーサイン教室~最終回~ | トップページ | 日曜の出来事 »

コメント

ほんとにびっくりで、焦りました。なんとか治まってくれて一安心。病気は嫌ですね。

投稿: taka | 2007年4月25日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6128772

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はロタ!?:

« ベビーサイン教室~最終回~ | トップページ | 日曜の出来事 »