« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ワンワン

私は毛の生えた動物が大好き。その影響を受けたのかどうか、ゆうごもワンワンとニャンニャンが大好き(#⌒∇⌒#)ゞ

6_2 ご近所のワンワンと遊ぶゆうごっち。(写真は先週末のものです)

「わーい!遊ぼうワン♪」

「わ、ワンワンだぁ。ちょ、ちょっと怖いでしゅ」

遊びたいんだけど、ちょっと腰が引けてるゆうごなのです。

若くて血気盛んな柴犬くん、ゆうごと遊びたくて仕方ない様子でした。そして、ゆうごの情報を収集すべくお股のニオイをクンクン( ̄∞ ̄)

ゆうごは後ずさりしながら、私に「チン○~ン、チン○~ン」と訴えていました(笑)

5_1「もっと遊びたいワン♪」

「しょーがないなぁ。ちょっとだけでしゅよ」

少し慣れてくると、手を舐められても平気になって自分からワンちゃんの頭をナデナデしていました。

ワンちゃんの体のパーツを触りながら「みみ~」「めめ~」「ひっぽ~(シッポ)」と言える単語を得意げに披露してくれました。

7_1 「えー、もう行っちゃうの?寂しいワン」

「うん。またね!バイバイ!」

とっても名残惜しそうなワンちゃんなのでした(^-^)

この後、家に帰ってから何度も「ワンワン、メ~ロメ~ロ」(ワンワンに舐められた)とか「ワンワン、フンフンッ チン○ン」(ワンワンにチン○ンのニオイをかがれた)と思い出してはお話をしていました。

3_2 今日もお散歩楽しかったね。明日はどこに行こうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がっこっぱ!

これぞまさにゆうご語録。ゆうごが一日に何度も何度も口にする言葉。

『がっこっぱ!』

大声で叫んだり。

『がっこっぱ(*^^*)』

甘えた声で囁いたり。

『がっこっぱぁ(ノ△・。)』

ベソをかきながらつぶやいたり。

何だか分かります?分かる訳ないですよね(^▽^;) 「抱っこして!」って言っているのです。

ってか、なんで「ぱ」?その「ぱ」は何??(笑)

今まで抱っこの言い方は「ごっご」でした。いつしか「がっこ」に変化したと思ったら、2~3週間前から「がっこっぱ」になりました。

私は面白がって「ゆう君っぱ?がっこっぱ?マンマっぱ?ぐるぐるっぱ?」などと言っていみるのですが、ゆうごはいたって真面目な顔で「がっこっぱ!」(どうでもいいから早く抱っこしろ!)と言っています(^_^;)

いつまで「がっこっぱ」って言い続けるんだろう。。。

 

1_3 あ。そうだ。

いい加減、髪が伸びていたので切りました。適当に切ったからガタガタだけど、サッパリしたでしょ?(*^^)

「にーやん?」(似合う?)

それと、ゆうご語録がいっぱい増えているので、忘れないうちにメモっておきます。

「ちっちゃい」「ごはん」「ちゅっぱい(酸っぱい)」「とと(お父さん)」「といえ(トイレ)」「シーシー(しっこ)」

今思い出せる限りです。抜けているかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうご的日常

お友達のがこちんからリクエストのあった、ゆうごのタイムスケジュールと食事について書いてみます。

6:30 起床 (早い時は6時前、遅い時は7時過ぎ)
7:00 朝食 (起きる時間によって多少は前後)
8:00 歯磨き、TV、絵本
     牛乳を200ml (飲まない日もある)
     家事の邪魔お手伝い(^^;
10:00 お外遊び
12:00 昼食 (遊び食べが激しくてほとんど食べない)
14:00 お昼寝 (早い時は13時過ぎ)
16:00 目覚めた後は20分近く抱っこ星人
     おやつ(たまごボーロや小粒のあられを少し)
16:30 お外遊び
18:00 夕食 (1日の中で一番しっかり食べる)
19:30 お風呂
20:00 フォローアップミルク200ml(最近残す)
     歯磨き&絵本タイム
21:00 就寝 (早い時は20時半)

こんな感じです。当然ですが、誤差はあります。イヤイヤ君な今日この頃、お昼寝もお風呂も最初は拒否っているので、今までよりも開始が遅れています。

お昼寝は抱っこかドライブでしか寝てくれません。夜は添い寝で寝てくれます。夜泣きは激減しています。0~1時に布団から落ちてフニャ~っと泣いたり、5時過ぎにフェ~ンと泣いたりしますが、どちらもトントンかちょっとの抱っこですぐ寝てくれます。

ゆうごの食事ですが、3食とも白いご飯は必須です。何はなくとも米がなきゃダメみたいです。一番のお気に入りは納豆ご飯。パンは人が食べているのをもらったり、おやつにちょっとなら食べますが、食事となるとベーーっと出してしまいます。

8 とある日の夕食。すでにゆうごの手によってかき回されていますが(^^; 内容は納豆ごはん、コーンスープ(いつもは味噌汁か野菜スープですが、この日はたまたまコレになっちゃいました)、煮豆、ひじきとほうれん草のサラダ、トマト、イワシの煮付け、柑橘系の果物(もらい物で名前忘れちゃった)です。

10 一時は遊び食べも激減し、賢く食べてくれていたのに、また最近になって遊びはじめました(-_-;) 

味噌汁をおかずのお皿に「ジャー」と言いながら流しいれ、味噌汁まみれのおかずを再度味噌汁の容器に「ジャー」します。これを際限なく繰り返します。

9 こぼすし止めないしメチャメチャです(-_-メ)止めさせようとすると、怒ってスプーンや皿を放り投げるのでタチが悪いっす(-。-;)

しかも、味噌汁まみれの豆をつまんで食べたり、みかん入りの味噌汁を飲んだりして見ている方が気持ち悪くなります(笑) でも、「ジャー」して遊び始めるともうほとんど食べませんけどね。

11 朝食で困った事が・・・。それは、95%の確立で食事中にうん○しちゃうこと(~_~;) 食べてる途中で立ち上がったなぁと思うと、必ずうん○です。それまで賢く座っていたのに、中座することになり、結局はダラダラしてしまいます。

「出モノ腫れモノ所かまわじゅ!」

12 怒るわけにもいかず、オムツを替えて再度食べるので朝は結構時間がかかります。はぁ、どうにかならんもんかのぉ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

♪今日も朝から立派なうん○~出たから一日幸せよ、ハイ!幸せよ~♪

13 →とある日の朝ごはん。めずらしく7時20分頃まで起きて来なかったので、ごはんでプーさん作ってみました。目や口はひじきです。

ゆうごは、コレを見て( ̄▽ ̄) ニヤ~っと笑ったかと思うと、真っ先にスプーンを突き刺して食べてしまいました。嬉しいような、もっと惜しんで欲しかったようなフクザツな気持ちです(^_^;)

ゆうごの食事の好みですが、先ほども書いたようにとにかく白米が好きです。野菜はトマトや大根が好きです。かぼちゃやイモ類は好きではないようです。肉類もさほど好きではなく、かろうじて鶏肉は食べてくれますが、基本的には白身の魚の方を好んで食べます。

動物性たんぱく質をあまり採らないので、豆腐や煮豆はよく登場します。あ、納豆もほぼ毎日のようにたべています。あっさり和風がゆうごの好みのようで、洋風のものは元気で腹ペコの時くらいしか完食してくれません。

ま、体のためにも和風好きで問題ナシでしょう。相変わらず食が細いので、早くガッツリ食べれる子になって欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳7ヶ月

ゆうごは今日で1歳7ヶ月になりました。まったくもって早いもんです。

4_2 毎日1,2個ずつ新しい言葉が増えています。頭使ってるなぁと感心させられる出来事も多々。精神面での発達が本当に著しく感じる今日この頃です。

では、恒例の成長記録をば。

・一日の出来事や、私以外の人とのお散歩中の出来事を報告してくれるようになった。
イヤイヤ期に突入した(以前よりもイヤイヤが激しくなってきた)
・すごい勢いで言葉が増えている(下記参照)
ベビーサインが減ってきた(下記参照)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
【飲食物】
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
【動物・虫・キャラ】
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ(言葉付き)」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」「アオムシ」
【天気系】
「月」「太陽」
【乗り物】
「電車」「飛行機」「ヘリコプター」
【その他物の名前】
「花」「ボール」「電気」「きらきら」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「時計」「おうち」「髭剃り(言葉付き)」「石」
【要求】
「もっと」「おしまい」「開けて」「手伝って」「降りる」
【形容詞】
「きれい(化粧)」「寒い」「くさい」
【その他】
「ありがとう」「ごめんなさい」「ぐるぐる(言葉付き)」「壊れた」「無くなった」「お散歩」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「どこ?」「くつ」「ねんね」「雨」「救急車」「本」「自分で」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
【人物・キャラ】
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「んっくん(ゆう君)」「かーきゃん(お母さん)」「じゅじゅ(ズズ)」
【体の部位】
「おっぱい」「毛」「チンチン」「手て」「目め」「耳」「歯」「ホッペ」
【動物】
「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」「パパパ(スパイク【猫】)」「パッカパッカ(馬)」「ブーブー(豚)」「チューチュー(ねずみ)」「ハッピー(近所の犬の名前)」「カァカァ(カラス)」「ワンワン」「ちょうちょ」「ニャンニャン」「モー(牛)」「フェイ(猫の名前)」「ぇび(へび)」「貝」「テン(猫)」「だーたん(象)」
【食べ物】
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」「にんじん」「ジューチュ(ジュース)」「ぁめ(豆)」「プリン」
【乗り物系】
「ぶーん(車)」「ガガガー(特殊車両)」「でんでぇ(自転車)」「ピーポーピーポー(救急車)」「うーカンカン(消防車)」 
【その他物の名前】
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「10」「字」「チーン(電子レンジ)」「げんぐぇん(玄関)」「雨」「本」「こうぇん(公園)」「どんどん(ドングリ)」「ピンポン(呼び鈴)」「どんどんどん(階段)」「ちょんちょん(歯磨き粉)」「たんぽぽ」「と(戸、フタ)」「パンパン(パンツ)」「ビーバン(エスカレーター)」
【動詞】
「ないない(片付ける)」「でぇでぇ(天気予報・TV)」「無い」「あった」「ごっご(抱っこ)」「ねんね」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「でてぇ(出た)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「あっちん(おっちん/座る)」「パクパク(食べる)」、「ビリビリ(破れた)」「のんのん(飲む)」「元気」「チュー」「ばんばい(万歳)」「やっほー」
【その他】
「いないいないばあ」「熱っちー」「ね~」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも+ここで」「ゴンゴン(建築工事の音)」「だだーま(ただいま)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ・えしゅ」「うまい・うめぇ」「やったー」「どうじょ」「あっぱい(いっぱい)」「あいでいでー(おいでおいで)」「えっと」「にーやん(似合う)」「だぁれ(誰)」「ピンピン(ピンク)」「もういい」「どれどれ」「これ」「怖い」「メンメ(ダメ)」「上」

こうやって書き上げると怒涛の勢いで増えているのがよ~~く分かりますね(^^;

2_2 イヤイヤ期に入ったと思えるのは、「着替えるのイヤ」「この靴はイヤ」「このオムツはイヤ」「自分で着る(履く)から手伝うな」などなど、何でも拒否と自分でやりたがる事がものすごーーく増えたからです。これでもっとハッキリ言葉が話せたら、もっとイライラさせられそうです(^_^;)

書きたい事は山ほどありますが、今日はこの辺で・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どれ~

昨日の熱は、今朝には下がってました!C=(^◇^ ; ホッ!

今日は朝から雨で肌寒いくらいだし、熱も下がったばっかりだから家で大人しく過ごしました。いや、大人しくないか(^_^;) キャーキャー言いながら猫を追いかけたり、走り回ったりして遊んでましたから。

1_2 でも、まだ本調子じゃないらしく、食欲は元通りにはなっていません。食べたがるくせに、ちょっと食べては「ないない」と出してしまいます。食欲も早く元に戻るといいのにね。

 

昨日のゆうご語録に抜けがありました。「だーたん(象さん)」「上」「チュー」です。そして今日また新しく「ばんばい(万歳)」「やっほー」が言えるようになりました。

言葉が増えまくりで、ちゃんと会話が成立する時もあってなかなか楽しいです(*^^) 「もういい」とか「どれ(どれどれ)」とか、正しいシチュエーションで使用するので笑ってしまいます。

今日の私とゆうごの会話。

私:「ゆうくん、今日は雨が降ってるわ」
ゆ:「どれ~」 外を見る 「ぁめ!ジャージャー」

私:「あ。お外にブーン(車)が来たよ」
ゆ:「どれ~。あったあった!ブーン!あった!」

私:「あともう少しご飯食べちゃいなよ」
ゆ:「もういい!もういい!」

こんな感じです。「どれ~」なんてよくちゃんと使えるもんだと、笑いながらも感心してしまいました。ちゃんと会話も成立してるでしょ?(*^^)

夜寝る前には、今日の出来事をおしゃべりしてくれたりもします。寝る前だけじゃなくても、私以外の誰かと散歩に行った場合も、帰ってきてから何があったのかおしゃべりしてくれます。

一生懸命おしゃべりしてくれるので、何を言おうとしてるのか汲み取るのに必死ですけどね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またしても!

嗚呼、またしてもゆうごっち発熱です。可愛そうに・・・(T_T)

P1020506午前中は平熱だったんですよ。でも、なーんとなくおかしいなぁと思ってたんです。だから、何度も熱を計ってたんだけど、平熱だし気のせいかなぁなんて思ってたのに。

午後になって38.4度になってました。食欲は落ちてるんだけど、何か食べてみよう食べてみたいって思うらしく、やれこっちのパン(お菓子)を食べるだの納豆を食べるだのりんごを食べるだの我がままばっか り言っていました。ちょっとかじっては、すぐ「ないない」ってしちゃうくせに(-。-;)

2_1  昨日、晩ご飯も食べずお風呂も入らず夕方に寝ちゃったのは少ししんどかったからだね。眠りも浅くて何度も起きてたのも、そのせいだったんだ。

今日もお昼ご飯を食べたのが遅かったのと、夕方にちょっとずつ何かをかじったりしてたから、晩ご飯は食べず。38度以上の熱があるからお風呂も入れず。

1_1それでも、熱があるなんてウソみたいに機嫌は良くて、猫を追いかけて遊んだり、テーブルの上に登って遊んだりして過ごしていました。

せっかく元気に復活したと思って喜んでたのにね。ぶり返しちゃったのか、新しい風邪をひいちゃったのか・・・。とにもかくにも、早く治して元気になろうね。

 

3_1 ここからは、私の覚え書きです。言葉がたくさん増えているので、忘れないように書き留めておきます。

「たんぽぽ」「ピンピン(ピンク)」「もういい」「どれどれ」「これ」「ぷりん」「と(戸、フタ)」「iちゃん(お友達の名前)」「怖い」「げんき」「パンパン(パンツ)」「メンメ(ダメ)」「ビーバン(エレベーター)」←ビ~~ンと動いてバンと降りるから・・・なんだろうか(^_^;)

今まで話していた言葉が少しずつ変化していて、徐々に正しい発音に近づきつつあります。「あっちー」→「あっちゅい」 「だだーま」→「ままいま」 「んっくん」→「ゆっくん」等など。

それと、新しく“アオムシ”のベビーサインが増えました。アオムシだけじゃなく虫全般で使っている感じです。使わなくなったと思っていた“なくなった”のサインは今でも使っていました(^_^;) 「ない」の言葉と使い分けていたりもします。

あれ?他にも増えたサインがあったと思ったのに、思い出せない(* ̄□ ̄*; うーん。思い出したらまた書きます(笑)

4_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼寝

過去の日付で書こうと思うと無理があるので、もうスパッとリアルタイムに飛んじゃいます(^_^;) 写真は今日のじゃなくて、日記を書けなくて載せられなかった分です。

P1020477 ゆうごの扁桃腺と口内炎ですが、先週いっぱいくらいは辛そうでしたけど、週末あたりから回復したようで、食欲もすっかり戻りましたし、元気いっぱいに遊んでいます。C=(^◇^ ; ホッ!良かった(^-^)

今日はワイヤーママの第2回平成17年度っ子オフ会でした。今日もとっても楽しかったです(*^^*)

P1020480 やっぱり最初は私に抱きついて離れなかったゆうご。でも、しばらくすると私から離れて楽しそうに遊んでいました。お友達の輪に入って遊んだりして、どんどんお兄ちゃんになってきたなぁ。

オフ会の帰りはもう1時前だったので、車中でお昼寝するかと思いきや、全然寝る気配がなくずーーっと一人ブツブツおしゃべりをしていました(^_^;)

P1020481 結局お昼寝しないまま午後も元気いっぱい遊んでいました。実は昨日もお昼寝しなかったんですよ。家事が出来ないぃぃ・・・(-。-;)

昨日はいつも通り夜の8時半まで起きていましたが、今日はオフ会で疲れたのか晩ご飯も食べずに夕方の6時過ぎに寝てしまいました(-.-)Zzz・・・

P1020503 このまま朝まで寝てくれたら、私の自由時間がいっぱぁいヾ(=^▽^=)ノ

なんて思っていたのに、8時過ぎにモゾモゾ起きてしまいました。そのまま完全に起きる訳でもなく、抱っこされたままウトウト。布団に寝かせるとまたモゾモゾ。起き上がって抱っこ。こんな繰り返しでまたまた2時間以上抱っこしっぱなしでした(-。-;)

その後も何度がエーンと泣いては抱っこで寝かしつけをしています。今夜は朝までこんな調子なのかなぁ・・・。

自由時間がいっぱいどころか、逆に何も出来ましぇーーん!(;´д`)トホホ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜泣き

なかなかリアルタイムの更新に追いつけないぃ~(^。^;)(コレを書いているのは5/21)でも、頑張って書くぞー!!

ではでは・・・。

昨日は病院から帰っても機嫌よく過ごしたし、熱もほとんど下がってきていたのでホッと一安心してたんです。夜もいつも通り、9時前には眠ってくれたし。このまま朝までグッスリ眠っておくれ~!

なぁんて思ってたんですけどねぇ・・・。夜泣きがぁぁ!!

っと、その話の前に、最近のゆうごのネンネ事情をば・・・。

おっぱい星人だった頃のゆうごは、一晩に最低3~4回は起きていましたが、ここ最近は1~2回に減っていたんです。(っていうか、まだ朝までグッスリじゃないんですけどね(^_^;))

その1~2回もオシッコでオムツから漏れてパジャマまで濡れていたり、漏れないまでもオムツが気持ち悪い時に泣くか、寝相が悪くて布団から畳に転がってしまって泣くかです。それを改善してあげると、すぐ眠ってくれるので最近はとっても楽チンになってきているのです。

高熱を出した夜でさえ、0時頃と5時半頃に少し泣いた程度だったんですよ。だから、ゆうべも大丈夫だろうと高をくくっていたんですよねぇ・・・(^_^;)

ところが、寝たと思ったら20分ほどでエーン(泣)→抱っこで寝かしつけ、を何度も繰り返し、22時30分、エーンと泣いたが最後、そこから私は2時間ずっとゆうごを抱きっぱなしでした。

23時20分、旦那が帰宅しても私はゆうごを抱いたまま。ご飯の準備もしてあげられないまま。

そのうち、わんわん泣き出して止まらなくなってしまいました。一度しっかり起こそうと「お茶飲む?」「バナナ食べる?」など声を掛けるのですが、泣きながら「ないないない!」と言われ終わり(^_^;) アノ手この手で目を覚まさそうとして失敗。

結局、小さなパンのかけらを握らせると、ようやく目が覚めたらしく機嫌も治りました。握っているパンは食べる訳でもなく、ただ握っているだけ。安心すると言うか落ち着くんでしょうね(^-^)

そのうち「パパ、パパ」と言い出したので、お風呂に入っているパパを覗きに行きました。それまでずっと抱っこだったのに、さっさと降りてパジャマのまま湯船に足をかけてお風呂に入ろうとするのです(^_^;)

大急ぎでパジャマを脱がせ、お風呂に入れてやると、「ママ、ママ」(ママも一緒に入ろう)とのご要望。仕方ないので私も一緒に入ることに。夜中の12時半過ぎに家族3人でお風呂に入ることになろうとは(笑)

お風呂に入ったことでリセットされたのか、その後いつも通りに本を読んで布団でゴロゴロして、ようやく眠りにつきました。軽く1時半を過ぎてましたけどね(^^;

長時間抱っこで腰は砕けそうに痛いし、トイレは行けないしで、まったくヤレヤレな2時間でした。┐(-。ー;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱、その後

発熱から一夜明け、今日もまだ熱があるゆうごっち。さすがに39度台の熱はありませんが、38度台をウロウロしたままです。口の周りのポツポツはさらに痛そうな感じになっています。

食べようという気持ちはあるみたいだけど、口が痛いのとさほど食欲もないようで、少し食べてはグチャグチャにして遊んだり立ち上がってウロウロするばかりです。

そんなに機嫌は悪くないんだけど、すぐに抱っこをせがむので家事がいっこうに進みませんでした(^_^;)

口のポツポツに突然の高熱、もしかしてヘルパンギーナ?それとも・・・あれこれ思い巡らしながら病院に連れて行きました。どうやらヘルパンギーナではなさそうでした。C=(^◇^ ; ホッ!

でも、風邪はひいているらしくノドが赤くて扁桃腺が腫れているらしい。口のポツポツはばい菌でも入って口内炎になったんでしょうとのこと。飲み薬と塗り薬をもらって帰宅しました。

病院では、この世の終わりのような勢いで号泣していたゆうごも、帰る車中では機嫌も治り、すれ違う大型車や特殊車両に感動の雄叫びをあげていました(^-^)

ご機嫌と一緒に熱も口内炎も治るといいのにね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発熱

ゆうごっち発熱です。

お昼寝前まで、何の変化もなくいつも通り元気いっぱい遊んでいたんですよ。お昼寝の後は機嫌はいいんだけど、いつもは歩きたがるお散歩コースを「抱っこ抱っこ」ばっかりだったから「あれ??」って感じではあったんです。でも、家の中ではキャーキャー言いながらスパイク(猫)と追いかけっこして遊んで、本当にご機嫌さんだったんです。

あ、そうだそうだ。朝起きたら、唇のすぐ下にポツと赤い吹き出物みたいなのがあったんです。「1歳にして吹き出物??」なんて不思議に思ってたんだけど、夕方には唇にもポツポツっと出来てきちゃったんです。

ご飯の時、酸っぱい物を食べると痛がっていたので「もしや?」と思い「ゆう君、ベーってしてみ」と舌を出させてみると(ちゃんとベーしてくれるんですよ~。偉いでしょ?(^-^))、舌にも大きな口内炎のようなモノが出来てました(~_~;)

おかしいなぁと思っていたら、夜になって熱が出てきちゃったんです。寝かし付けた20時半頃に、あまりの体の熱さに再度熱を計ってみると、39.2℃まで急上昇↑↑ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

高熱を出しているのに、スースー眠っているので一先ず様子を見ることに。汗をかいてるので、熱も上がりきったんだろうと判断し、保冷剤で首の付け根や脇の下を冷やしてあげました。

こんなに熱があったら、今夜は何度も愚図って起きるだろうと覚悟していたのに、意外とよく寝ています。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

どうか酷くなりませんように!早く元気になりますように!
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

今日は言わずと知れた【母の日】。久々(お正月以来)に、母の日のプレゼントを持って旦那の実家へ行って来ました。

私の実家にとってもそうだけど、旦那の実家にとってもゆうごは唯一の孫。久々に会う孫を喜ばそうと、お義父さんはでっっかい風船(野球の応援で使うヤツ)を用意して待っていてくれました。

ところが・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんの事を覚えていないゆうご。知らない場所で見ず知らずの人達に突然話しかけられたり、どでかい風船で頭をポンポンされたりして、恥ずかしくて怖くて仕方なかったみたい(^_^;)

私にしがみついたまま、大音量で泣き出してしまいました。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

お義父さんは、泣かれてしまったのですぐに部屋に戻って行かれたのですが、お義母さんは気を使ってあれやこれやとゆうごに話し掛け続けて下さいました。

「ゆうご君。ほら、風船よ。トラさん、トラさんが書いてるよ。ほら。」

「ゆうご君は何が好き?みかん?みかん好き?」

「ゆうご君。本あるよ、本。本は?好き?」

お、お義母さん・・・。ごめんなさい。逆効果なんですぅ(^_^;)

結局、このままじゃどうしようもないと思い、私はベソかきゆうごのご機嫌を取るために外に連れ出しました。すると、とたんにご機嫌♪おしゃべりしたりキャッキャと笑ったり、1歳児らしい可愛らしさを存分に発揮していました。それをおじいちゃんとおばあちゃんにも見てもらわなきゃ(^_^;)

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいの私なのでした。

ゆうごよ。嫁の立場ってものも少しは考慮して欲しいっす・・・(-。-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW もう一つのお出掛け

もう一週間以上前の話しになっちゃいますね(^_^;)

我が家のGWは旦那の休みが、4/29,30、5/3,4の2日間の休みが2回という、特にゴールデンな感じもしないお休みでした。

P1020463 前半のお休みは先日書いた石川県への旅行。後半は特に出掛ける予定はなかったのですが、「せっかくだから公園でも行こうか」ってことになって、県内にあるとーーっても大きな公園に行ってきました。

私も子供の頃は親によく連れてきてもらった場所です。川ありアスレチックな遊具あり体育館ありプールあり・・・体力をもてあましている子供たちにはもって来いの場所です。

朝からバタバタと出掛けたので、ゆうごのおかず以外はコンビニで調達しちゃいました(^_^;)

5 しっかし、朝から暑いっ!!天気予報では曇りだったのに、快晴でした。ちょっと晴れすぎやで・・・(-。-;)

木陰を陣取って、私は荷物の番。旦那は「ボール買って来る~」と、ゆうごと売店へ。

帰ってきた旦那の手には、青いボールと食べかけのイチゴのソフトクリーム。おお!美味しそう♪ソフトクリーム大好きな私。喜んで食べかけソフトをいただきました。 

3 以前、私がソフトクリームを食べていた時、ゆうごにも少し舐めさせようと目の前に差し出すと、気持ち悪いものでも見るような目で「ないないない!」と拒否されたことがありました。だから、この日も欲しがらないだろうと思っていたのに、大間違いでした(-。-;)

「早くそれをよこせ!」とばかりに奪い取り、ちゃんと紙の部分を掴んで正しく食べてました。一口舐めては「うめぇ~!」 お前はおっさんか・・・(-。-;)

2 「ママにもちょうだい」との希望は受け入れられず、アイス片手に逃亡。心配した通り、逆さまに持って、体中ベトベトにしてくれました(^^;)

その後、その辺をウロウロと探索していたゆうごは、お弁当やお菓子を食べているファミリーを見つけては「パーーン!」だの「マンマーー!」だの大声で叫び、私の顔を見て“手伝って”のサイン。

よそのお宅の弁当を取って来いとの指令です(-_-;) さすがにそれは無理ですから(笑)

1 あまりにウルサイので、ちょっと早目にお昼ご飯にしたのですが、ゆうごってばもう我がまま炸裂。「それを渡せ」「こっちを開けろ」「これはイヤだ」 文句言いたい放題です。さらに、味噌汁は「じゃー」とか言いながらわざとこぼすし、口に入れたものをペッと吐き出すし、泣くはわめくはもうメチャクチャでした(ーー゛)

久々に大声で怒鳴りたくなる衝動を抑えながらの、ストレス溜まりま くりの食事でした。最後には旦那と2人で深~~いため息をついてました(苦笑)

7 ま、そんなこんなはありましたけど、ゆうごは満足そうに遊んでいたのでデッカイ公園を満喫してくれたのでしょう。もう少しお兄ちゃんになったら、ガンガン走り回ってアスレチックで遊んだりするんだろうな(^-^)

また行こうね。

6_1  

 

 

4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉増えまくり!

GWのお出掛け話はまた次回にして、今日はガンガン増えたゆうごの言葉を書き留めておきます。

まず、体のパーツ。「目め」「耳」「歯」「ホッペ」 「ホッペ」はちょっと怪しい発音だけど、それ以外はしっかり発音しています。

飲食関係では「ジューチュ(ジュース)」「ぁめ(豆)」「のんのん(飲む)」 ジュースなんて飲ませてないんだけど、この間の旅行でデコポンのジュースを飲ませた時に言葉も一緒に吸収したようです(*^^)

乗り物系では「でんでん(自転車)」「ピーポーピーポー(救急車)」「うーカンカン(消防車)」 自転車のサインはちっとも覚えてくれないと思っていたら先に言葉になりました。

まだまだありますよ~(笑)

「じゅじゅ(ズズ)」 教育TV「おかあさんといっしょ」の中の「グ~チョコランタン」に登場するキャラです。

「本」 結構しっかり発音しています。絵本を読んで欲しい時に「ほん!ほん!」と言っています。サインも使いますが、消えるのは時間の問題かと・・・(T_T)チョイ寂しい。

「かうえん(公園)」 「公園に行こうか」っていうと言っています。自分でもまだ発音に自信がないのか頻繁には言いません。

「あっぱい(いっぱい)」 ゆうごには2つ以上は「いっぱい」らしいです。

「あいでいでー(おいでおいで)」飛んでいった鳥や通り過ぎたトラックにまでも「あいでいでー」と声を掛けてます(笑)

「えっと」 いつの間にやら覚えたらしく「え~っと、えっとえっとえっとっと」とぶつくさ言いながら、何を探してるのか分からないけど「えーっと、あれ?ないなぁ。どこ?」などと独り言を言っています(^_^;)

「にやん(似合う)」 何かを頭に乗せたりかぶったりすると言っています。「にやん(似合う)」と言った後は必ず玄関の鏡を見に行きます。

「だぁれ(誰)」 家族写真を見せながら「これだぁれ?」と言っていたら覚えたらしく、写真を見ると「だぁれ?」と言っています。写真=だぁれだと思ってる??

「どんどん(ドングリ)」 特に教えたつもりはなく、お散歩で時々拾ったときに「ドングリだね」って言った程度です。なのに落ちているドングリを見つけて「どんどん」と言った時には驚きました。

「テン(猫)」 私の実家の猫の名前です。先週の日曜、実家に行った時に目の前にいないのに「テン!テン!」と呼んでいました。「ここの家にはテンがいる」と記憶しているところに驚きました。

後は擬音ばかりですが、「ビリビリ(破れた)」「ピンポン(呼び鈴)」「どんどんどん(階段)」「ちょんちょん(歯磨き粉)」です。歯磨き粉は子供用のジェル状のを歯ブラシに付けて欲しい時に必ず言っています。

もんの凄い増えてるでしょ??まだ抜けがあるかも。とにかく、今思い出せる限りを書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ε-(;ーωーA フゥ…

書きたい事が山盛りてんこ盛りあるのに、なかなか追いつけましぇぇん(^^;;

Hirune もう一つのGWのお出掛けの話とか、ゆうご語録がめっちゃ増えたこととか、地味に増えてるベビーサインとか、すっかりイヤイヤ期に入っちゃたこととか、ゆうごのこだわりの話しとか、お風呂でのこととか、食事のこととかetc・・・

あぁぁぁ、ネタばっかりたまっていく~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

頑張ってUPするので、待っててね~。って、誰も待ってないか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

石川県へGo!

先日ちょろっと書きましたが、4月29日,30日に石川県へ行ってきましたv(*'-^*)bぶいっ♪

ゆうごは道中、チャイルドシートから降りると愚図って困らしてくれた事もあったけど、大半がご機嫌で過ごしてくれたので、ストレスを感じることなく過ごせました。

29日は、宿泊先のすぐ近くにある千里浜海岸(波打ち際を車で走れる海岸)へ行ってきました。私は3度目ですが、旦那とゆうごには初めての場所です。

Umiあ、そうだ。これが、ゆうごの海初体験です(*^^)初めての海は日本海でしたっ!

ゆうご、寄せる波が怖くて、実は腰が引けてます(^▽^;)

「なんぢゃこりゃ~!」

初めての海を見て、しきりに“水”“お風呂”のサインを出していました。

「でっかいお風呂でしゅねぇ。入りたくないけど・・・」

Bus怖い波打ち際より、大好きな車が行き交う陸を見ている方が楽しいようで(^。^;) 初めての海より、大きな観光バスを見て“電車”しながら感動の雄叫びを上げていました。

「で、でんちゃでしゅ~!」

Lodge 私たちが泊まったのは、ホテルの中庭を抜けたところに建っているコテージ。

なんだか『離れ』みたいで、ちょっとウキウキ♪な感じでした(*^^) 部屋風呂がないのが残念でしたけど・・・。

Yuugu 中庭には『子供広場』なる場所があり、キッズ向けに木の遊具がいくつか設置してありました。

まだまだ幼児なゆうごは、小学生の子に負けじとあちこちよじ登って楽しそうに遊んでいましたよ(^-^)

Seesaw ←シーソーで遊ぶ父と息子。(画面中央です。見える?)コテージからパチリ☆

食事やお風呂へ行くためにこの庭を通り抜けるのですが、お外遊びが大好きなゆうごは、通る度に思いっっっ切り後ろ髪を引かれていました。

「ここであしょぶーー!」

Smile なんとか『子供広場』を通過できても、次に待ち受けるロビーにも心を奪われてしまうゆうご(^^;

「えっちん」(おっちん/座る)と言いながら、あっちの椅子こっちの椅子と、一つずつ座り心地を確かめていました。

たっぷり遊んでお腹が空いたゆうごは、食堂に入るなり大声で「まんま」コール。

大人用の食事から取り分け出来る物がないと困るからと、一応子供用の食事も頼んでおいたのですが、「そんなに食える訳ねーじゃん」ってくらいすごいボリュームの食事が出てきました(^^;

Dinnerゆうごご飯の内容は、【ご飯・味噌汁・甘エビの刺身・エビフライ・白身魚のフライ・ウィンナー・ポテトサラダ・サラダパスタ・キャベツの千切り】でした。

あっさり和風が好みのゆうごには、あまりお気に召さない内容だったようで(-_-;) 結局フライ物もウィンナーも(もちろん刺身も)大人のお腹に入りました。ゆうごは、大人の料理からの取り分けをパクパク。

( ̄- ̄メ)チッ こんな事なら子供用の頼まなきゃ良かった・・・

あ。大人用の食事はと~っても美味しかったですよ~。海草と鯛の鍋が絶品でした。

Mama →そこそこお腹が膨れてきたゆうごは、なぜか私に子供用の椅子に座れと強制。私が座っていたイスにゆうごが座っています。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!

「気分転換でしゅ♪」

Yukata お腹も満たされたので、次なるは源泉100%な温泉です♪

部屋風呂も家族風呂もなかったので、ゆうごを大浴場に入れざるを得ません。大丈夫かな?

旦那と別れ女湯の暖簾をくぐってから、ゆうごはずーーっと「パパ!パパ!」 1枚服を脱がせるたびに出入り口へ走って行き「パパ!パパ!」

「パパはシッコに行ったんだよ」とか言って適当に誤魔化し(笑)、いざお風呂へ。私の不安は的中で内湯はお湯の温度が高い!こりゃ、ゆうごには熱すぎると思い、露天風呂に入りました。

薄暗い外に出たもんだから、ゆうごは私にガッチリしがみついたままでした。でも、「葉っぱ!」だの「じゃーじゃー」(水が流れてる)だのとおしゃべりしていたし、それなりに楽しんでくれた・・・かな??(^^;

お風呂から上がって1枚服を着るごとに、また「パパ!パパ!」と脱衣所と出入り口を往復していました。記憶力良いのねぇ(^^;

ゆうごが寝た後、私はもう一度一人でゆ~っくりお湯につかりました。(´▽`) ほ~ 極楽じゃ~。

翌日は車でしばらく走って近江町市場へ行きました。GWだから、さぞや大勢の人で賑わっているだろうと思っていたのに、意外とガラ~ン。市場のお店半分はお休み中でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン リサーチが甘かった・・・。

めげずに開いてるお店を探索すると、その場で果物をジュースにしてくれるお店を発見。デコポンを飲んでみると、超~~~甘くてメチャメチャ美味しい!こんな美味しいジュースは初めて飲みました。普段ジュースは飲まないゆうごも、ゴクゴク飲んでいました。

Photo_14 次に、やはりその場でエビの刺身や牡蠣を食べれるお店を発見。色んな種類のエビも捨てがたかったけど、あまり生では食べられない牡蠣をチョイスしました。

目の前で殻を開けてもらい、レモン汁をかけて食べました。そりゃもう、言う事ナシです。たまらんウマかったです。はい(⌒~⌒)

あまりあちこち観光はしなかったけど、とっても美味しい・楽しい旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛反省

今朝、ゆうごが家の階段から落ちました。一番上から一番下まで、です。

2階で遊んでいたゆうごは、うんちをして気持ち悪かったようで下に降りようとベビーゲートを力いっぱいガタガタと揺らしていたらしいのです。

すぐそばにいた旦那が、ほんの一瞬後ろを向いたその時、閉まっていたはずのベビーゲートのロックが外れ扉が開いてしまったのです。(壁に突っ張るネジが少し緩んでいたのが原因のようです。)

下で家事をしていた私は大きな物音と、尋常ならぬ旦那の叫び声に慌てて階段下まで行くと、ビックリした顔のゆうごが横たわっていました。

ゆうごはしばらく泣き叫んでいましたが、徐々に落ち着きを取り戻しお茶を飲んだりおしゃべりをし始めました。元気そうに見えても、やはり心配なので救急外来へ走りました。

病院に付く頃には、何事もなかったかのように走り回ったりおしゃべりをするゆうご。

整形外科的にはレントゲンを撮る必要もなく、何も問題ないとお墨付きをもらいました。脳外科が休みとの事で、「大丈夫だとは思うけど、万が一具合が悪くなったらすぐ行けるように」と脳外科医の常駐している救急病院を教えてもらって、帰ってきました。

脳外科の救急外来に走る事もなく、ご機嫌で食欲もあって元気いっぱい遊びまわってくれました。可愛い笑顔を見せてくれるたび、大事に至らなくて本当に良かったと何度も胸をなでおろしています。

ゆうご、怖かったね。痛かったね。ビックリしちゃったね。本当にごめんね。何とも無くて本当に良かった。元気でいてくれて、ありがとう。

如何なる理由があるにせよ、こんな小さな子の事故は親の責任。私も旦那も、猛烈に反省しています。特に旦那は一部始終を見ていただけに、かなり凹んでいます。

たまたま今回はかすり傷一つありませんでしたが、気の緩みが大事故につながってしまうんだと思い知らされた出来事でした。安全対策は怠ってはいけないと肝に銘じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅行♪

P1020400 29日と30日の連休に石川県に行ってきました。

ゆうごは概ねご機嫌で、とっても楽しい旅行になりました(*^^*)

詳しくはまた後日UPします。

 

ゆうごが話せる言葉がまたまた増えた(書き忘れもあった)ので、忘れないうちに書き留めておきます。

「パクパク(食べる)」「がーがー(ショベルカー)」「にんじん」「どうじょ(どうぞ)」

ついでにベビーサインも1つ“石”が増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »