« 1歳7ヶ月 | トップページ | がっこっぱ! »

ゆうご的日常

お友達のがこちんからリクエストのあった、ゆうごのタイムスケジュールと食事について書いてみます。

6:30 起床 (早い時は6時前、遅い時は7時過ぎ)
7:00 朝食 (起きる時間によって多少は前後)
8:00 歯磨き、TV、絵本
     牛乳を200ml (飲まない日もある)
     家事の邪魔お手伝い(^^;
10:00 お外遊び
12:00 昼食 (遊び食べが激しくてほとんど食べない)
14:00 お昼寝 (早い時は13時過ぎ)
16:00 目覚めた後は20分近く抱っこ星人
     おやつ(たまごボーロや小粒のあられを少し)
16:30 お外遊び
18:00 夕食 (1日の中で一番しっかり食べる)
19:30 お風呂
20:00 フォローアップミルク200ml(最近残す)
     歯磨き&絵本タイム
21:00 就寝 (早い時は20時半)

こんな感じです。当然ですが、誤差はあります。イヤイヤ君な今日この頃、お昼寝もお風呂も最初は拒否っているので、今までよりも開始が遅れています。

お昼寝は抱っこかドライブでしか寝てくれません。夜は添い寝で寝てくれます。夜泣きは激減しています。0~1時に布団から落ちてフニャ~っと泣いたり、5時過ぎにフェ~ンと泣いたりしますが、どちらもトントンかちょっとの抱っこですぐ寝てくれます。

ゆうごの食事ですが、3食とも白いご飯は必須です。何はなくとも米がなきゃダメみたいです。一番のお気に入りは納豆ご飯。パンは人が食べているのをもらったり、おやつにちょっとなら食べますが、食事となるとベーーっと出してしまいます。

8 とある日の夕食。すでにゆうごの手によってかき回されていますが(^^; 内容は納豆ごはん、コーンスープ(いつもは味噌汁か野菜スープですが、この日はたまたまコレになっちゃいました)、煮豆、ひじきとほうれん草のサラダ、トマト、イワシの煮付け、柑橘系の果物(もらい物で名前忘れちゃった)です。

10 一時は遊び食べも激減し、賢く食べてくれていたのに、また最近になって遊びはじめました(-_-;) 

味噌汁をおかずのお皿に「ジャー」と言いながら流しいれ、味噌汁まみれのおかずを再度味噌汁の容器に「ジャー」します。これを際限なく繰り返します。

9 こぼすし止めないしメチャメチャです(-_-メ)止めさせようとすると、怒ってスプーンや皿を放り投げるのでタチが悪いっす(-。-;)

しかも、味噌汁まみれの豆をつまんで食べたり、みかん入りの味噌汁を飲んだりして見ている方が気持ち悪くなります(笑) でも、「ジャー」して遊び始めるともうほとんど食べませんけどね。

11 朝食で困った事が・・・。それは、95%の確立で食事中にうん○しちゃうこと(~_~;) 食べてる途中で立ち上がったなぁと思うと、必ずうん○です。それまで賢く座っていたのに、中座することになり、結局はダラダラしてしまいます。

「出モノ腫れモノ所かまわじゅ!」

12 怒るわけにもいかず、オムツを替えて再度食べるので朝は結構時間がかかります。はぁ、どうにかならんもんかのぉ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

♪今日も朝から立派なうん○~出たから一日幸せよ、ハイ!幸せよ~♪

13 →とある日の朝ごはん。めずらしく7時20分頃まで起きて来なかったので、ごはんでプーさん作ってみました。目や口はひじきです。

ゆうごは、コレを見て( ̄▽ ̄) ニヤ~っと笑ったかと思うと、真っ先にスプーンを突き刺して食べてしまいました。嬉しいような、もっと惜しんで欲しかったようなフクザツな気持ちです(^_^;)

ゆうごの食事の好みですが、先ほども書いたようにとにかく白米が好きです。野菜はトマトや大根が好きです。かぼちゃやイモ類は好きではないようです。肉類もさほど好きではなく、かろうじて鶏肉は食べてくれますが、基本的には白身の魚の方を好んで食べます。

動物性たんぱく質をあまり採らないので、豆腐や煮豆はよく登場します。あ、納豆もほぼ毎日のようにたべています。あっさり和風がゆうごの好みのようで、洋風のものは元気で腹ペコの時くらいしか完食してくれません。

ま、体のためにも和風好きで問題ナシでしょう。相変わらず食が細いので、早くガッツリ食べれる子になって欲しいものです。

|

« 1歳7ヶ月 | トップページ | がっこっぱ! »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

フェイさんの手作りプーさんかわいい☆
ゆうごくんも嬉しかっただろうな♪

ゆうごくん、ご飯中にう○ちをしちゃうんですね(^。^;)
ご飯を食べると押し出されるのかも知れませんねΣ(●´艸`●)
主人曰く男の人って直腸だから食べるとしたくなるそうな(ノ皿`○)σ
なので、主人はご飯を食べ終わるとすぐお手洗い行きです。

最近娘もご飯を食べ終わるとう○ちをします。
それも窓際に行って窓を触りながらウーンって(笑)
し終わるとフーって言うんですよ(。・w・。 ) ププッ
月齢が低い時はご飯中に頑張ってました☆

投稿: しずく | 2007年5月30日 (水) 13時03分

*しずくさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。朝食の時に限ってですけど
食事中にうん○です(-。-;)
娘ちゃんみたいに食後に頑張って欲しいもんです。
しかし、終わった後にフーって可愛い(*^^*)

投稿: フェイ | 2007年5月30日 (水) 23時32分

ゆうごっちは白米好きなんですか?
うちは混ぜご飯が好きなので剛司用に毎日混ぜご飯炊いてます。
その代わりおかずは大した物ないですが(^_^;)

うちもミニトマトを盛大に転がしたりそのうち自分もテーブルの上に乗ってトマトを追いかけたり…(-_-;)

遊んでもいますがでもそうやりながらも結構食べてるんですよ。気長にやってます。

投稿: みず | 2007年6月 1日 (金) 00時25分

*みずさん
毎日、剛司くん用に混ぜご飯ですか。偉いなぁ。
うちは炊き込みご飯や混ぜご飯も食べますけど
白いご飯ほど喜ばないんです。
ま、楽ちんで助かりますけどね。

投稿: フェイ | 2007年6月 2日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6599654

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうご的日常:

« 1歳7ヶ月 | トップページ | がっこっぱ! »