« 旅行♪ | トップページ | 石川県へGo! »

猛反省

今朝、ゆうごが家の階段から落ちました。一番上から一番下まで、です。

2階で遊んでいたゆうごは、うんちをして気持ち悪かったようで下に降りようとベビーゲートを力いっぱいガタガタと揺らしていたらしいのです。

すぐそばにいた旦那が、ほんの一瞬後ろを向いたその時、閉まっていたはずのベビーゲートのロックが外れ扉が開いてしまったのです。(壁に突っ張るネジが少し緩んでいたのが原因のようです。)

下で家事をしていた私は大きな物音と、尋常ならぬ旦那の叫び声に慌てて階段下まで行くと、ビックリした顔のゆうごが横たわっていました。

ゆうごはしばらく泣き叫んでいましたが、徐々に落ち着きを取り戻しお茶を飲んだりおしゃべりをし始めました。元気そうに見えても、やはり心配なので救急外来へ走りました。

病院に付く頃には、何事もなかったかのように走り回ったりおしゃべりをするゆうご。

整形外科的にはレントゲンを撮る必要もなく、何も問題ないとお墨付きをもらいました。脳外科が休みとの事で、「大丈夫だとは思うけど、万が一具合が悪くなったらすぐ行けるように」と脳外科医の常駐している救急病院を教えてもらって、帰ってきました。

脳外科の救急外来に走る事もなく、ご機嫌で食欲もあって元気いっぱい遊びまわってくれました。可愛い笑顔を見せてくれるたび、大事に至らなくて本当に良かったと何度も胸をなでおろしています。

ゆうご、怖かったね。痛かったね。ビックリしちゃったね。本当にごめんね。何とも無くて本当に良かった。元気でいてくれて、ありがとう。

如何なる理由があるにせよ、こんな小さな子の事故は親の責任。私も旦那も、猛烈に反省しています。特に旦那は一部始終を見ていただけに、かなり凹んでいます。

たまたま今回はかすり傷一つありませんでしたが、気の緩みが大事故につながってしまうんだと思い知らされた出来事でした。安全対策は怠ってはいけないと肝に銘じました。

|

« 旅行♪ | トップページ | 石川県へGo! »

コメント

フェイさん、こんばんわ♪
無事帰ってきました。

ゆうごくん大変でしたね。
お変わりありませんか?
階段の上から落ちてもかすり傷
ひとつなくてほんと良かった。
ゆうごくんは痛い思いをしちゃったけど
怪我ひとつなくて不幸中の幸いですよね。
フェイさんのブログを拝見して
人事じゃないなと思いました。
こどもの安全対策は永遠のテーマですね。
私も気をつけようと思います。

投稿: しずく | 2007年5月 4日 (金) 21時09分

ゆうごくん本当に無事で良かったぁ。
悠吾も階段のぼるの大好きで、たまに後ろに付き添って見てますが、これ落ちたら死んじゃう?って思うと、背筋がゾクっとします。
私が気がつかずに1人で上りきった事も2度ほどあって、その時は本当に無事で良かったって思います。
やっぱり、見た目は大丈夫そうでも病院行くのは正解でしょうね。それこそその後何かあってからでは取り返しつきませんよね。
ビクビクしながら生活する事は出来ないけど、本当に安全に対する親の責任って重大ですね。
旦那さんには、忘れられない出来事で、夢にも見ちゃうかな・・・。

投稿: harumomo | 2007年5月 5日 (土) 18時12分

*しずくさん
おかえりなさい(^。^)
その後、ゆうごの肩に小さい青あざがあるのを発見しました。
たぶん、傷はその1つだけです。
ゆうごは元気いっぱいに我がまま言いたい放題です。
本当に無事で良かった(´▽`) ホッ

*harumomoさん
悠吾くんも階段好きなんですね。
うちの子は登るのはもちろん、降りるのが大好きです。
すぐ手が出せるように側でスタンバってるのですが
イヤイヤ期に突入してる今、手を出すのはもちろん
そばに立って自分の方を見てるだけでイヤらしいです(-_-;)
もちろん、嫌がっても側にいますけどね。

投稿: フェイ | 2007年5月 7日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6297796

この記事へのトラックバック一覧です: 猛反省:

« 旅行♪ | トップページ | 石川県へGo! »