« どれ~ | トップページ | ゆうご的日常 »

1歳7ヶ月

ゆうごは今日で1歳7ヶ月になりました。まったくもって早いもんです。

4_2 毎日1,2個ずつ新しい言葉が増えています。頭使ってるなぁと感心させられる出来事も多々。精神面での発達が本当に著しく感じる今日この頃です。

では、恒例の成長記録をば。

・一日の出来事や、私以外の人とのお散歩中の出来事を報告してくれるようになった。
イヤイヤ期に突入した(以前よりもイヤイヤが激しくなってきた)
・すごい勢いで言葉が増えている(下記参照)
ベビーサインが減ってきた(下記参照)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
【飲食物】
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
【動物・虫・キャラ】
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ(言葉付き)」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」「アオムシ」
【天気系】
「月」「太陽」
【乗り物】
「電車」「飛行機」「ヘリコプター」
【その他物の名前】
「花」「ボール」「電気」「きらきら」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「時計」「おうち」「髭剃り(言葉付き)」「石」
【要求】
「もっと」「おしまい」「開けて」「手伝って」「降りる」
【形容詞】
「きれい(化粧)」「寒い」「くさい」
【その他】
「ありがとう」「ごめんなさい」「ぐるぐる(言葉付き)」「壊れた」「無くなった」「お散歩」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「どこ?」「くつ」「ねんね」「雨」「救急車」「本」「自分で」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
【人物・キャラ】
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「んっくん(ゆう君)」「かーきゃん(お母さん)」「じゅじゅ(ズズ)」
【体の部位】
「おっぱい」「毛」「チンチン」「手て」「目め」「耳」「歯」「ホッペ」
【動物】
「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」「パパパ(スパイク【猫】)」「パッカパッカ(馬)」「ブーブー(豚)」「チューチュー(ねずみ)」「ハッピー(近所の犬の名前)」「カァカァ(カラス)」「ワンワン」「ちょうちょ」「ニャンニャン」「モー(牛)」「フェイ(猫の名前)」「ぇび(へび)」「貝」「テン(猫)」「だーたん(象)」
【食べ物】
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」「にんじん」「ジューチュ(ジュース)」「ぁめ(豆)」「プリン」
【乗り物系】
「ぶーん(車)」「ガガガー(特殊車両)」「でんでぇ(自転車)」「ピーポーピーポー(救急車)」「うーカンカン(消防車)」 
【その他物の名前】
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「10」「字」「チーン(電子レンジ)」「げんぐぇん(玄関)」「雨」「本」「こうぇん(公園)」「どんどん(ドングリ)」「ピンポン(呼び鈴)」「どんどんどん(階段)」「ちょんちょん(歯磨き粉)」「たんぽぽ」「と(戸、フタ)」「パンパン(パンツ)」「ビーバン(エスカレーター)」
【動詞】
「ないない(片付ける)」「でぇでぇ(天気予報・TV)」「無い」「あった」「ごっご(抱っこ)」「ねんね」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「でてぇ(出た)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「あっちん(おっちん/座る)」「パクパク(食べる)」、「ビリビリ(破れた)」「のんのん(飲む)」「元気」「チュー」「ばんばい(万歳)」「やっほー」
【その他】
「いないいないばあ」「熱っちー」「ね~」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも+ここで」「ゴンゴン(建築工事の音)」「だだーま(ただいま)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ・えしゅ」「うまい・うめぇ」「やったー」「どうじょ」「あっぱい(いっぱい)」「あいでいでー(おいでおいで)」「えっと」「にーやん(似合う)」「だぁれ(誰)」「ピンピン(ピンク)」「もういい」「どれどれ」「これ」「怖い」「メンメ(ダメ)」「上」

こうやって書き上げると怒涛の勢いで増えているのがよ~~く分かりますね(^^;

2_2 イヤイヤ期に入ったと思えるのは、「着替えるのイヤ」「この靴はイヤ」「このオムツはイヤ」「自分で着る(履く)から手伝うな」などなど、何でも拒否と自分でやりたがる事がものすごーーく増えたからです。これでもっとハッキリ言葉が話せたら、もっとイライラさせられそうです(^_^;)

書きたい事は山ほどありますが、今日はこの辺で・・・

|

« どれ~ | トップページ | ゆうご的日常 »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

ゆうごくんの成長も著しいですね☆
言葉もたくさん話せてすごいなぁ♪
1ヶ月でこんなにたくさんお話出来るようになって
来月はさらにさらに言葉が増えてるんでしょうね。
毎日、どんな言葉が話せるようになるのか楽しみですねd(*⌒▽⌒*)b

うちもよくしゃべってますが主人があることを
教えちゃってから大変です。+゚(ノД`)゚+。
主人の大切な所を指差して『○ン○ン』って叫ぶわ
娘お得意の中腰の体勢で下から覗くわで_| ̄|○ ガクッ
娘は女の子だしやめて欲しいけどやめてくれません(涙)

投稿: しずく | 2007年5月29日 (火) 10時58分

こんばんは~☆
ちょいとお邪魔しちゃいました^^;
しかし、めちゃめちゃしゃべってますね!
んで、めっさメモってるんですか?
母は偉い!

投稿: ふわちゃん | 2007年5月29日 (火) 22時03分

*しずくさん
(^∇^)アハハハハ! って笑い事じゃないですね。
女の子ですもんねぇ。母としては止めて欲しいですよね。
うちの子も毎日何度も「○ん○ん」って言ってますよ(^^;
子供は素直に興味があるんでしょうね。
ま、まぁ、今のうちだけと思っておきましょうかね(^_^;)

*ふわちゃん
おお!!ふわちゃんだぁ!
コメントありがとうございます!
良かったらまた遊びに来てください♪
言葉は日々のブログに思い出しつつ書いてるだけですよ。
それを毎月、読み返しつつまとめております。
今日もまた新しい言葉が増えて、正直追いつきましぇ~~ん(^^;

投稿: フェイ | 2007年5月30日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6588408

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳7ヶ月:

« どれ~ | トップページ | ゆうご的日常 »