« ε-(;ーωーA フゥ… | トップページ | GW もう一つのお出掛け »

言葉増えまくり!

GWのお出掛け話はまた次回にして、今日はガンガン増えたゆうごの言葉を書き留めておきます。

まず、体のパーツ。「目め」「耳」「歯」「ホッペ」 「ホッペ」はちょっと怪しい発音だけど、それ以外はしっかり発音しています。

飲食関係では「ジューチュ(ジュース)」「ぁめ(豆)」「のんのん(飲む)」 ジュースなんて飲ませてないんだけど、この間の旅行でデコポンのジュースを飲ませた時に言葉も一緒に吸収したようです(*^^)

乗り物系では「でんでん(自転車)」「ピーポーピーポー(救急車)」「うーカンカン(消防車)」 自転車のサインはちっとも覚えてくれないと思っていたら先に言葉になりました。

まだまだありますよ~(笑)

「じゅじゅ(ズズ)」 教育TV「おかあさんといっしょ」の中の「グ~チョコランタン」に登場するキャラです。

「本」 結構しっかり発音しています。絵本を読んで欲しい時に「ほん!ほん!」と言っています。サインも使いますが、消えるのは時間の問題かと・・・(T_T)チョイ寂しい。

「かうえん(公園)」 「公園に行こうか」っていうと言っています。自分でもまだ発音に自信がないのか頻繁には言いません。

「あっぱい(いっぱい)」 ゆうごには2つ以上は「いっぱい」らしいです。

「あいでいでー(おいでおいで)」飛んでいった鳥や通り過ぎたトラックにまでも「あいでいでー」と声を掛けてます(笑)

「えっと」 いつの間にやら覚えたらしく「え~っと、えっとえっとえっとっと」とぶつくさ言いながら、何を探してるのか分からないけど「えーっと、あれ?ないなぁ。どこ?」などと独り言を言っています(^_^;)

「にやん(似合う)」 何かを頭に乗せたりかぶったりすると言っています。「にやん(似合う)」と言った後は必ず玄関の鏡を見に行きます。

「だぁれ(誰)」 家族写真を見せながら「これだぁれ?」と言っていたら覚えたらしく、写真を見ると「だぁれ?」と言っています。写真=だぁれだと思ってる??

「どんどん(ドングリ)」 特に教えたつもりはなく、お散歩で時々拾ったときに「ドングリだね」って言った程度です。なのに落ちているドングリを見つけて「どんどん」と言った時には驚きました。

「テン(猫)」 私の実家の猫の名前です。先週の日曜、実家に行った時に目の前にいないのに「テン!テン!」と呼んでいました。「ここの家にはテンがいる」と記憶しているところに驚きました。

後は擬音ばかりですが、「ビリビリ(破れた)」「ピンポン(呼び鈴)」「どんどんどん(階段)」「ちょんちょん(歯磨き粉)」です。歯磨き粉は子供用のジェル状のを歯ブラシに付けて欲しい時に必ず言っています。

もんの凄い増えてるでしょ??まだ抜けがあるかも。とにかく、今思い出せる限りを書きました。

|

« ε-(;ーωーA フゥ… | トップページ | GW もう一つのお出掛け »

コメント

うぉ~♪

ゆうごくん、メチャクチャお話してくれるんだね!!

我が家も大好きな「公園」を言うようになったよ~。
ゆうごくんと同じく

「かうえん」だよ(* ^ー゚)

3人揃ったら

「かうえん」「かうえん」「かうえん」

と要求されるんだろうか・・・・

そしてジュース売り場では

「ジューチュ」「ジュジュ」(我が家)の連呼・・・

耳を塞ぎたくなっちゃう?(笑)

会って遊びたいなぁ~(妄想中)

投稿: なで | 2007年5月11日 (金) 22時08分

*なで
ほんと、会って遊びたいねぇ。
ゆうご「かうえん」から
より「こうえん」に近い発音になってきたよ。
「こーうぇん」って感じ(笑)
おチビさん3人でおしゃべりしてるとこ見たい♪

投稿: フェイ | 2007年5月12日 (土) 00時53分

フェイさん、こんばんわ♪

ゆうごくん、また話せる言葉が増えましたね☆
色々話せるようになると育児もさらに
楽しくなりますよね(☆´ω`)bd(´ω`☆)
うちも早くゆうごくんみたいに
たくさん話せるようにならないかなぁ♪

投稿: しずく | 2007年5月13日 (日) 21時01分

*しずくさん
毎日すごい勢いで話せる言葉が増えていて
私のほうが追いついてない感じです(^。^;)
最近はちゃんと会話になってたりして
おかしいやら可愛いやら。
そのうち「ちょっとだけ黙ってて」って
言いたくなるくらいしゃべるのかも(^^;

投稿: フェイ | 2007年5月14日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6365039

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉増えまくり!:

« ε-(;ーωーA フゥ… | トップページ | GW もう一つのお出掛け »