« おっきい! | トップページ | 電話ごっこ »

ことば遊び

日に日におしゃべりに磨きがかかるゆうごっち。

このところ、言葉遊びのようなことをするようになりました。

例えば・・・

我が家のお風呂は追い炊きボタンを押すと「熱め」と女性の声がするのですが、ゆうごは真似をして「あ め」と言います。(ちょっと「あ」と「め」の間にタメがあります(笑))

何度も「あ め」を繰り返すうちに、「あ め。あ め。あ め。あめ。雨!雨ジャージャー。雨な~い!雨ねんね!」(今は雨が降っていない。雨はネンネしているって意味)などと似た言葉に繋げています。

今日も買い物帰りの車の中で「しゅっぱー!(出発)」とか「しゅっぱこー!(出発進行)」と連呼しているうちに、似た言葉に変化させて遊んでいました。

「しゅっぱこー!しゅっぱこー!しゅっぱー!しゅっぱー!しゅっぱ・・・しゅっぱい!(酸っぱい) しゅっぱいマンマ* しゅっぱいマンマ! ピンクマンマ* おいしいマンマ!なっとうマンマ!」(*しゅっぱいマンマとは:梅干の汁がかかった酸っぱいご飯のことです。最近これが大好きなのです。*ピンクマンマ:梅干の汁でピンク色になったご飯のことです)

長々と一人でず~~~っとこんな風にしゃべってます(^▽^;)

 

またまた新しい言葉が増えました。「みーまん(みかん)」「いしゅ(椅子)」「半分」「順番」「ちーじゅ(チーズ)」「ボンボ(ボール)」「大根」「じゃいじょうぶ(大丈夫)」

「みーまん」(みかん)はピーマンとも聞こえます(^。^;)

ベビーサインも1個増えました。“ライオン”です。今までライオンの写真を見ては「にゃんにゃん」と言っていたのですが、「ライオンだよ」とサイン付きで教えていたら覚えてくれました(^_-)v 消え行くサインが多い中、新しくサインを覚えてくれるとやっぱり嬉しいです(^-^)

|

« おっきい! | トップページ | 電話ごっこ »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

ゆうごくん、ことば遊びをするなんてすご~い♪
それもすっごく楽しそう(*´∇`*)
言葉の連想ゲームみたいですね☆
おいしいマンマで次が納豆マンマがくるってことは
ゆうごくんは納豆ご飯が相当大好きなんですね(*´艸)(艸`*)
そばでゆうごくんのことば遊びを聞いてるのすごく楽しそう!
一緒になって考えるのも良いですね♪

投稿: しずく | 2007年6月21日 (木) 17時38分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。おいしいマンマ納豆マンマって
言っちゃうくらい大好きなんです。
聞いてて吹き出しちゃう時もありますよ。
毎日何を言ってくれるのか楽しみです(*^^)

投稿: フェイ | 2007年6月23日 (土) 00時09分

色々おしゃべり出来てかわいい反面受け答えが大変そうですね。

うちはかなり前(7ヶ月ぐらい?)にオウム返しのように単語を発してた時期があったんですが、積極的に教えてやらなかったんで時期を逃しちゃったみたいです(-_-;)

投稿: みず | 2007年6月23日 (土) 17時32分

ゆうごくん、おばちゃんもピンクマンマ大好きよ~!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
あぁ・・・頬っぺた痛くなるわ(笑)

投稿: やん | 2007年6月23日 (土) 23時11分

*みずさん
適当に返事してたら怒られますし
いい加減なこと言うとすぐ真似するので
下手なことが言えないです(^。^;)
剛司くんも、もうすぐ色々お話してくれますよ♪

*やん
ピンクマンマ、しゅっぱいマンマ!
い~~っぱいパクパクパク!
ゆうごより(笑)
今日はピンクマンマじゃなくて
しゅろマンマ(白いマンマ)をリクエストされたよ。
たまにはパンも食べて欲しいわ(^_^;)

投稿: フェイ | 2007年6月24日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6858372

この記事へのトラックバック一覧です: ことば遊び:

« おっきい! | トップページ | 電話ごっこ »