« がっこっぱ五段活用 | トップページ | しーこっこ »

いろ・イロ・色

おしゃべりゆうごっち、そろそろ色の認識も出来てきたようです。

何日か前から「ピンピン(ピンク)」とは言えたのですが、新たに「あお」「あか」が言えるようになりました。

しかも、ちゃんとそれぞれの色を理解しているようです。積み木を使って「赤はどこ?」って聞くとちゃんと赤の積み木を「ここ」と言って差し出してくれます。ただ、時々は全然違う色を「これ!」と言ったりもするので、理解し始めていると言った方が正しいのかもしれません。

言葉では言えないけど分かっている色には黄色と緑とオレンジがあります。白も分かっているような気もするけど微妙です。

色や形容詞が加わると、ググッと会話の幅が広がって楽しいです(*^^*)

そうそう。他にも色々と言葉が増えています。思い出せる限りで書いておきます。

「いっしゃい(1歳)」「蚊」「ほうほ(ほうき)」「じゃんねん(残念)」「おいしい」「あご」「しゅー(滑り台)」「起っき」「がんがんぺっ(うがい)」「まむ(丸)」

 

2_3「ジジのメガネにーやん(似合う)?」

今朝、ゆうごに会いに来たジジのメガネを破壊してしまいました・・・( ̄□||||!!

フレームが折れ、左側のレンズがポロリ。壊れても良い古いメガネだそうですが。でもでも、ジジ、ゴメンよぉ。

 

Photo_15 この間、「無いよ」って言ってるのに「ぷぃん!×10(プリン)」とうるさくて、しょうがないのでプリンを作りました。

ま、ゆうごにはヨーグルトでもゼリーでも「プリン」なんですけどね(^_^;)

ゆうごにはカラメル抜き。でも、喜んでパクパク食べてくれましたよ(*^^*)

|

« がっこっぱ五段活用 | トップページ | しーこっこ »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

ゆうごくんのお話出来る言葉さらに増えましたね☆
たくさんお話できてすごいね~ゆうごくん♪

それも色もちゃんと理解して言えるなんてかしこ~い!
毎日フェイさんに色んな言葉を教えてもらって
ゆうごくんも楽しくて仕方ないでしょうね(*^o^*)

投稿: しずく | 2007年6月12日 (火) 12時34分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
色を理解しているのには私もちょっとビックリです。
別に教えたつもりもないのに、ピンクの花を見て
「ピンピン」とか青い看板を見て「青」って言ったんです。
旦那と2人で「すごーい!天才?!」とはしゃいでました(^▽^;)
今では、何色か教えて欲しいみたいで、1つずつ指を差して
「これ?」「これ?」と質問してきます。

投稿: フェイ | 2007年6月13日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6754585

この記事へのトラックバック一覧です: いろ・イロ・色:

« がっこっぱ五段活用 | トップページ | しーこっこ »