« 努力家 | トップページ | おっきいあんこ »

1歳8ヶ月

ゆうごは今日で1歳8ヶ月になりました。(^-^)//""ぱちぱち

まだ少しお腹はゆるいものの、今日もすごぶる元気なゆうごっちです。

さて、毎月恒例の成長記録です。

色を理解して「赤」「青」「白」「ピンク」は言える様になった。
大小・多少の概念を理解し言える様になった。
シッコやうん○が出たら教えるようになった。
・少しずつトイレでシッコやうん○が出来るようになってきた。
・似た言葉を連想して言葉あそびをするようになった。
ベビーサインが徐々に消え言葉に置き換わるようにもなってきた。 (新しいベビーサインも少しだけ増えたけど)
新しい言葉が怒涛の勢いで増えている(不明瞭な発音もクリアになってきた)
イヤイヤも激しくなってきて、自分でやりたがる事が増えた。

2_6こうやって並べて見るとガンガン脳が発達してきているんだと感じますねぇ。

先月までは、ベビーサインや言葉の一覧を書いていましたが、あまりにも多すぎて書くのも大変だし、読むと言うか見るのも大変だと思うので省略しました。

3_9 それこそ、言葉は際限なく増えていくと思うので、日々の日記に書くに留めます。ベビーサインに関しては、消えたもの言葉と併用しているものなどを後日まとめてみようかなぁとは思っています。

で、早速だけど書き漏れと増えた言葉です。(今回はほとんどが増えた言葉だよん(^-^))

「あいとー(ありがとう)」「でっかい」「長い・なげー」「甘い」「肉」「あいさい(アジサイ)」「シュイカ(スイカ)」「あちゅゆ(お汁)」「おっちゃん」「パクン(パクパクさん/いないいないばぁのキャラ)」「チクッ(フォークで食べ物を挿す擬音)」「抱っこ」

4_7 今まで抱っこは「がっこっぱ」とか「がっこっぷ」とか言っていたのに、はっきり「抱っこ」と言えるようになりました。でも、いままので癖でつい「がっこっぴーー!!」と叫んでしまうみたいです(^_^;)

|

« 努力家 | トップページ | おっきいあんこ »

コメント

フェイさん、おはようございます♪

改めてゆうごくん1歳8ヶ月おめでとう☆
昨日はフェイさんちもお祝いされたのかな?

ゆうごくん、またまた成長しましたね♪
言葉もたくさん増えてすごいなぁ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
毎日、賑やかで楽しそうですね☆
話せる言葉が増えるとベビーサインも減るんですね。
ベビーサインが減ると寂しい気もするけど
その分話せる言葉が増えてますもんねd(゜ー゜*)
今日もゆうごくんは新しい言葉の練習をしてるのかな?

投稿: しずく | 2007年6月28日 (木) 10時12分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます(*^^)
うちは特にな~~んにもしてないです(^。^;)
やっぱりベビーサインって特別な感じがして
すごく可愛いから消えちゃうと寂しいですね。
ゆうごは今日も新しい言葉をGETしてますよ~。
もう賑やかを通り越してウルサイくらいです(笑)

投稿: フェイ | 2007年6月28日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6953640

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳8ヶ月:

« 努力家 | トップページ | おっきいあんこ »