« いろ・イロ・色 | トップページ | イヤなのっ!~昼寝編~ »

しーこっこ

まだ本格的にトイレトレーニングは始めていませんが、ゆうご自ら「しーこっこ」「ちん○ん」「あんこ(うん○)」「トイレ」いずれかの言葉でトイレを教えてくれるようになってきました。

まだ言葉が話せない時は、ベビーサインでオムツをパンパンと叩いて教えてくれたりしたので、トイレで抱えてやっておしっこをしたりしていました。

ところが、今年の初めにノロウィルスで下痢が3週間続いたのと、寒かったのとでトイレからすっかり遠ざかっていました。

その後、一応オマルを購入してはあったのですが、ボタンを押して音楽を鳴らして遊ぶか、中に足を入れてお座りして遊ぶに留まっていました。まだ本格的に始めるつもりもなかったし、そのまま遊ばせていたのです。

それがいつしか、私がトイレをしていると(毎回必ず一緒にトイレに入ってきます)、自分もオマルにまたがって「シーシー」とか「うーんうーん」とか言うようになり、事後報告ですが「しーこっこ」と教えてくれるようになりました。

オマルでは遊んでしまうので、補助便座にしてみたら大人しく座ってくれて、タイミングが良いとちゃんとおしっこもしてくれるようになっています。

ごく稀ですが、事前に「しーこっこ」と教えてくれて、オムツを汚すことなくトイレで用を済ませた事もあります。まだ2~3回ですが、うんちもトイレで出来ましたよ♪(*^^*)

ただ、困った事に天邪鬼な今日この頃。自分から「しーこっこ!トイレ!」と言っておきながら「んじゃトイレに行ってみる?」って誘うと「ないない!!」と脱走してしまうことも多々(-。-;) どないやねん!

5_4 ま、イヤがるのを無理に連れて行ってもしょうがないし、ゆうごのペースでぼちぼちやってみようと思っています(^-^)

 

 

 

~私のお気に入り~

P1020639 元同僚であり友人のアジラボさんから、バッグを購入しました♪大きくてショルダータイプのバッグを探していた時だったのでビンゴ!!即お買い上げ~(*^^*) 使いやすくて私のお気に入りです。

私の着ているTシャツはアジラボさんが展示会などの活動を共にしているstrange.girlsさん作。右肩のモチーフが可愛い♪(*^^)

|

« いろ・イロ・色 | トップページ | イヤなのっ!~昼寝編~ »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

ゆうごくん、トイレの時ちゃんと教えてくれるんですね☆
間隔も3時間は空いてるのかな?
ゆうごくんは早くにおむつが取れそうですね☆

カバン、かわいい~♪
荷物もたくさん入りそうだし良いですね☆
私もショルダータイプのカバンが欲しいなぁ(*´ェ`*)

P.S.
うちの主人は朝8時過ぎに会社に行きます(^。^;)
JRで通ってるんですが2駅で
会社は駅から徒歩で5分もかからないんです。
家から駅までも10分くらいだし・・・。
バルコニーが東の方角にあるので
朝から日当たりがすごく良くて
主人がいる時に掃除やお布団干しが出来ます。

投稿: しずく | 2007年6月13日 (水) 15時05分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
まだオシッコの間隔は2~3時間とまではいかないんです。
だから、トイトレもまだ先でいいなぁって思ってたんですけどね。
先に教えてくれるようになっちゃいました(^_^;)

しずくさんのお宅はバルコニーが東向きなんですね。
今の季節、朝お布団を干しても寒すぎないし良いですね。
しかも、ご主人がいてくれたら娘ちゃん見てもらえるしいいなぁ♪
うちの旦那の会社は車で15分ほどなんですけどね(^^;
朝は早く夜は遅いと言う毎日ですわ(-。-;)

投稿: フェイ | 2007年6月15日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6766286

この記事へのトラックバック一覧です: しーこっこ:

« いろ・イロ・色 | トップページ | イヤなのっ!~昼寝編~ »