« (/^-^(^^*)/ぎゅ~! | トップページ | 靴下交換ブーム »

どんだけぇ

まだまだイヤイヤ!な話しはあるのですが、今日は増えまくっている言葉を書き留めておきます。

一日に2~3個の言葉が増えている感じです。それに伴ってベビーサインが消えているのが寂しい気もします(・・、)

「タオウ(タオル)」「ふきん」「しう(シール)」「パンプ(パンツ)」「きれい」「何」「どっち」「どうも」「カンカン(仕事)」「おっきい」「あんこ(うん○)」「かんき(新幹線)」「1」「5」「8」「どんででぇ(どんだけぇ)」←そんな言葉教えるなって?(笑)

とりえあず思いつく限りで書きましたが、書き漏れはまだまだあるはずです(^_^;)

ちょっと解説しておくと、仕事が「カンカン」なのは団地内のあちこちで見られる建築現場の音から。「おじちゃん達、お仕事頑張ってるねぇ」と言っているうちにカンカン音=仕事に結びついたようです。

「お父さんどこ行ったかな?」と聞くと「パパ、カンカン」と答えます。ま、たまに「パパ、ネンネ ンガーンガー(いびき)」って言ってますけど(笑)

家の窓から遠くの方に一瞬で走り去る新幹線が見えます。最初、それを発見したゆうごは“電車”のサインを見せていました。ゆうごなりに新幹線を言いやすく改良したのが「かんき」のようです(^_^;)

今はまさに「かんき」ブーム。イラストや写真、TVに写る新幹線を見ては「かんきー!」と大興奮です。

元々、数字は「10」だけが言えたのですが、お風呂の中で自分で指を折って数字を数えるようになりました。

「い~ち、ご~お、じゅーー!」

早っっ!!!(゜ロ゜;) 略しすぎやろ(笑)

そうそう、どうやらお風呂のことを「10」と言っているようです。10を数える所って事なんでしょう。

「きれい」って言えるようになったので、こんな事を聞いてみました。

「ねぇねぇ、ゆう君。ママきれい??」

「ママきれい(*^^*)」

ええ子やのぉ~。(/^-^(^^*)/ ぎゅ~~~!!!

ま、「きれい」の意味を理解しているかははなはだ怪しい所ではありますけど。それが何か?(笑)

先週末、旦那が「どんだけぇ」を連発して教え込んでいました(笑) 最初は「どんでぃ」次が「どんででぃ」徐々に正しい発音に近づいてきて、今は「どんででぇ」です。

そんな言葉を教えるなんて、まったく・・・┐(-。ー;)┌

どんだけぇ~!!

|

« (/^-^(^^*)/ぎゅ~! | トップページ | 靴下交換ブーム »

コメント

とこさん、おはようございます♪

ゆうごくん、お話出来る言葉が一段と増えましたね☆
これだけお話出来るとほんと毎日楽しいし
イライラする回数が減りますよね(*´∇`*)
ちゃんと自分で数字を数えられるのもすご~い!!
略してるところがかわいいですね☆
パパさんの気持ちわかります(笑)
うちもどんだけ~とかなんでやねんとか教えていますよ。
でも、マイペース娘は興味なしで主人は無視されてます(笑)

投稿: しずく | 2007年6月 8日 (金) 08時29分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
今日も「どんででぇ~」って叫んでました(笑)
日に日に言葉が増えて、ちゃんと会話が成立したりして
毎日笑いが絶えないです(^-^)
でも、そのうちくそ生意気な事も言っちゃうんだろうなぁ。

投稿: フェイ | 2007年6月 9日 (土) 00時34分

今年の流行語かもだから覚えないとね(o^-')b☆

投稿: みず | 2007年6月13日 (水) 00時30分

*みずさん
やっぱり流行は押さえておかなきゃね(^_-)v

投稿: フェイ | 2007年6月13日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/6704604

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけぇ:

« (/^-^(^^*)/ぎゅ~! | トップページ | 靴下交換ブーム »