« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

デビュー

この週末、ゆうごは2つのデビューをしました(^-^)

1つは電車。どこでも車で移動してしまうので、乗せたことがなかったんです。私自身も妊娠してから乗ってなかったので、ものすごく久々の電車でした。

1_10 土曜は旦那が休みだったので、サマージャンボ宝くじを購入すべくお隣の市へ出掛けしました。このところすれ違うバスやTVに映るバスを見ては「ゆう君もバシュ!(バス)」とうるさかったので、バスにも乗りましたよ。

旦那だけ車で先に駅に行き、私とゆうごがバスで駅に行きました。乗車中ゆうごはずっと「バシュ~!」とご満悦ヾ(=^▽^=)ノ

2_15 続いて初の電車です。ホームに停車中の電車を見ては「電車!電車!ゆう君も電車!」と大興奮。実際に乗り込むと、賢く私の膝の上に座って約20分の電車の旅を楽しんでいました。ただ、駅に停車するたびに「ちゅいた~!」(着いた)と大声を出すので、ちょっと恥ずかしかったですけどね(^_^;)

またバスも電車も乗ろうね♪

2つめのデビューはプール。日曜は旦那が仕事でいなかったので、水遊び大好きなゆうごの為に、私1人で頑張って準備しましたよ。

5 ビニールプールをガレージに出そうかと思ったのですが(庭は砂利なので最初から却下)、我が家の前は坂道なので、ゆうご'Sブームのボールを投げられるとボールを追って走らねばならず、またゆうごが飛び出して車と接触なんて事態もあってはならないので、2階のベランダに出すことにしました。

が、ベランダには水道が無い。庭のホースを2階から紐でもたらして引っ張り上げようか・・・。いやいや、ここは日ごろの運動不足を解消すべし!

と気合を入れて、1階風呂場からバケツに水を汲んで2階のベランダまでえっちらおっちら運びました。さすがに6往復もすると腕プルプルになりますね(^_^;) いい汗かいたぜ(笑)

4 前置きが長くなりました(^_^;) ゆうごを「ベランダでお水バシャバシャして遊ぼう!」と2階に誘い、水着に着替えさせました。

何か新しいおもちゃがある!目をキラキラさせて、ゆうごはプールに近づきました。

「ふろ!ふろ!10!」

「お風呂じゃないよ。プールだよ。触ってごらん」

11 嬉しそうに水を触るゆうご。まだ入って遊ぶものだと思っていないようだったので、中に入るように言うと、水着を引っ張り下ろしながら「ぬいぬい!ぬいぬい!」(脱ぐ)と騒ぎ始めました。

お風呂に入るときはスッポンポンになるもんね(^_^;) これは濡れてもいいんだよと何度言っても聞く耳持たず。あまりにも脱ぐときかないので、洗濯物が一つ減ったと思って裸にしました。

裸になると安心したのか、プールに入っておおはしゃぎ♪「いいなー!これ!いいなー!」とか「おもしょい!おもしょい!」(面白い)と言いながら、そこら中に水をぶちまけてはケタケタ笑っていました。

楽しそうで良かった。喜んでくれて良かった。バケツ6往復した甲斐があるってもんだ(^-^)

何度「プールだよ」って言っても、最後まで「ふろ」とか「ばけちゅ(バケツ)」とか言ってましたけどね(^▽^;)

13 今日もプールで遊びましたよ。バケツ6往復、今日も頑張りました!じいちゃんも遊びに来て、ゆうごもヒートアップ。じいちゃん水かけられまくりでした(笑)

そうそう。今日は水着を脱がずに遊んでくれましたよ。最初は「ぬいぬい」と言っていましたが、そのままプールに入れて先に濡らしてみました。

12 するとゆうごは「あ~あ、じゅぼんビチョビチョ」(ズボンがビチョビチョ)と何度も「あ~あ」と言いながら脱ごうとしていましたが、そのうちどうでも良くなったのか忘れて楽しそうに遊び始めました。

またバケツ6往復頑張るから、プールで遊ぼうね♪

そうそう。予防接種の3種混合1期追加も受けてきました。これで任意で受けるもの以外は、ひとまず終了です。ゆうごは、ちょっと泣いちゃったけど、概ねお利口さんでした。

よく頑張ったね(^-^)

 

※ なぜか写真のUPをするとエラーがあがるので、後日改めてプールの写真をUPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳9ヶ月

ゆうごは今日で1歳9ヶ月になりました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

では恒例の成長記録です。

理解できる色が増えた。(増えたのは、黄色・オレンジ・緑・茶・黒)
うん○が事前報告出来るようになり、ほぼトイレで出来るようになった。
・事後報告だったシッコが出ると同時に教えるようになった。
 (遊びに夢中だと教えない。時々、事前に教えてくれることもある)
新しい言葉が増え続けている。
 (3語文はもちろん、4語文でも話すようになった)
「これ何だ?」と質問しまくりで、色んな物に興味を示すようになった。
・ますます「イヤイヤ」に磨きがかかってきた(^_^;)
自分でやりたがる事が増えた。自分でやり切らないと納得しない。

成長してますなぁ(*^^*) うん○が事前報告出来るようになったのは大きいです。ただ、事前報告と言うより直前報告(笑)なので、即刻トイレに連れて行かなければ間に合わないんですけどね(^_^;)

私が家事などをしていてゆうごのそばにいない場合、「うん○!」と聞こえてから駆けつけるまでの間に出ちゃってたりします。

「うん○!」と訴えた時にそばにいたり、朝食の途中で立ち上がったりして私が察知した場合は、急いでトイレに連れて行きます。いつも「よし!トイレ行こう!もうちょっと我慢してよ。我慢!我慢!」と言うので、ゆうごも「ガマン、ガマン」と言うようになりました。

私がそばにいない時は、「ガマン、ガマン」と言いながら赤い顔して力んでます(笑) 我慢してないし(^_^;) そんな時も「ちゃんと教えてエライね。ありがとう」と褒めるようにしています。

のん気に構えてるけど、トレパンなんかでそろそろ本格的にトイトレ始めた方がいいのかなぁ。ゆうごの成長について行くのに必死な私なのでした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーサイン=飲食編=

ふと気が付けば、あと5日で7月も終わりなんですね。早ぇーー!

先週、ゆうごのベビーサイン姿をムービーでご紹介しましたが、ムービーで披露している3つのサインのうち2つは言葉に変わってしまいました。(“ゴリラ”だけまだサイン)

ここいらで、ゆうごの使えたサイン・現在使っているサインを数日に分けてまとめてみようと思います。

今日は、飲食系のサイン。計9個。

「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」

この中で現在も使っているサインは「いちご」です。いちごって言いにくいのかなぁ。

「お茶」は他人が聞いてもしっかり分かるくらいクリアに「お茶」と発音しています。

「ミルク」「みぅく」と言ったり「のんのん」(飲む)と言ったりしています。

「水」「みじゅ」と言ってみたり、「ジャー」と言ってみたりしています。どちらにせよ、サインは全く使っていません。

「りんご」もお茶同様かなりクリアに「りんご」と言っています。クリアに発音できるのに、たまに「りんご」と言いながらサインも同時にしています。ゆうごの中で印象深いサインなのかも知れないです。

「おにぎり」「マンマ」「ご飯」と言っているので、おにぎり自体は言えないのですが、「マンマ」「ご飯」は他人が聞いても分かるくらいクリアです。

「みかん」「みーかん」。ちょっと日本語覚えたての外人さん風です(笑)

「食べる」「パクパク」「もぐもぐ」などの擬音で表わしています。

「バナナ」は長らくサイン付きで「ブワン」と言っていたのですが、今はサイン無しで「バンナ」と言っています。

そのうち「いちご」も言えるようになったらサインは消えちゃうんだろうなぁ。

 

ベビーサインとは関係ないけど、食べ物ついでにちょっと面白かった話しをば・・・。

昨日のこと。ゆうごに「お出掛けするよ。銀行に行こう。銀行」と言うと、「りんご、りんご。シャクシャク。ちょうだい!」 いや、あの・・・(^▽^;) 確かに似てるけどね(笑)

もう1つ。ゆうごのおやつにと、人参プリッツを作っていた時のこと。まだ焼く前の生地を見て「それ取って!ちょうだい!」とうるさいので、「もうちょっと待って。これからアッチッチーで焼くの。まだ食べれないんだよ。分かった?未完成なんだから」と言うと、「みーかん?みーかん取って!」 いや、あの・・・(^▽^;) ややこしい言葉を使った私が悪かった(-_-;)

因みに、人参プリッツは焼き時間が長くてちょっと焦げちゃったよΣ(|||▽||| ) あまり焦げてない所だけゆうごにあげて、残りは私と旦那が食べました。たまにヤル気になって作ってみたらコレだよ(^_^;)

またヤル気になったら作ってみるかのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんね

先日、梅雨明けしました~!いきなり日光ガンガンで暑いっっっ!!

夏が来たーーーーー!

 

1_8 ゆうごは、かれこれ1~2ヶ月前あたりから、夜9時過ぎに眠ると朝までグッスリでほとんど起きることがなくなりました。

そんなの当たり前なお子ちゃまからしたら、別にどってことない話しなのかもしれませんが、ゆうごにとってはもんのっそい進歩なんです。

2_14 1歳2ヶ月まで完母できたこともあって、夜中に起きない日は皆無といって良いほどちょこちょこと起きる子だったんです。母乳を止めると朝までグッスリ寝るようになったと言う話しはよく聞きますが、ゆうごには当てはまりませんでした。

5時間、いやせめて4時間でいいから連続で寝てみたい。それが私の願いでした。

5_10 卒乳後も完母だった頃と変わらぬペースで、3~4回は起きていたのが、徐々に起きる回数が減り、起きても少し抱っこするか、背中トントンですぐ眠るようになりました。

おっぱいでネンネから、抱っこでネンネになり、ようやく添い寝でネンネ出来るようになってからかな。起きる回数が減ってきたのは。

4_12 そしていつしか、朝までグッスリ寝てくれるようになったのです!

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 夢の5時間睡眠♪♪

・・・と、思ったら、ゆうごの寝相の悪さに結局はちょこちょこ起きるハメに(^_^;) 気が付きゃ畳の上で寝ていたり、旦那の布団に頭だけ突っ込んで寝ていたり・・・。それを回収するのに2回は起きています。悲しいかな、ちょこちょこ起きる事に体が馴染んでしまって、勝手に目が覚めちゃうんでしょうね(^_^;)

1_9 でも、抱っこしてウロウロしたりしないだけ、体はずーーっと楽ちんです♪(^_-)v

うーん。ゆうご、お兄ちゃんになったねぇ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物園

旦那がめずらしく土日とも休みだったので、日曜日は動物園に行ってきました!

ゆうご、初動物園です♪いやぁ、子供連れて動物園に行くのって何気に夢だったから実現して嬉すぃ~!ゆうごより、私のほうが喜んでたかも( ̄皿 ̄)

色んな動物を本やTVで見てはいても、実物を見るのは初めてだし、あのデカさに驚いて泣いちゃうかなぁ?それとも無反応だったりして!

うーん、ワクワク♪そこんとこ、どうよ?!ゆうごっち!

お金を払っていざ入場!!

10_1 まずはキリンさん!いきなりデカイです!

「ゆうくん、あれ何だ?」「パッカパッカ!(馬)」「(^_^;) キリンだよ、キ・リ・ン!」 あ~!なるほど!って顔をして、ようやくキリンだと分かったようでした。

実物の前で“キリン”のサインを見せてくれるのを期待していたのですが、あっさり「きりん」って言えるようになってました(^_^;)

6_10 以外にもデカさに圧倒されることもなく、無反応なこともなく、嬉しそうに動物を見てくれてました。前知識のある動物は、たいてい正しく分かっているようでした。(のっけからキリンは間違えたけどね)

ペンギンを見て「けんきん」(ペンギン)。さるの群れを見て「しゃる、いっぱい!」。ローランドゴリラを見たときだけ唯一“ゴリラ”のサインをしていました。

もっと驚くかと思ってたのになぁ。普通に「あ~、あれね。知ってるよ」的な反応でした(^▽^;)

7_7 水に入っている動物を見ては「10(お風呂) ゆう君も!」と無茶な希望を言ったり、丸い浮きを見ては「ボール取って!」とか相変わらずの傍若無人っぷりを発揮してました(^_^;)

猛獣系の動物は、この暑さにダラ~~。ヤル気ゼロ。ライオンにいたっては、うちの猫みたいにお腹を上にしてお股おっぴろげて寝てました(^_^;) さすが猫科。百獣の王ってナンですか?

8_4 ちびっ子達に人気だったのがゾウさん。5歳くらいの男の子が「ゾウさーん!でかいウン○してー!」と、いくらゾウとは言え聞き入れがたいリクエストをしていました(笑)

ゆうごは、ちゃんとゾウが分かったらしく「どーしゃん!どーしゃん!」と嬉しそうに見ていました。

1箇所、ゾウの水浴びや飲料水用なのかずっとシャワーが出ていたのですが、ゆうごはそれを見て「雨!雨!かしゃ(傘)」とゾウに向かって叫んでいました。

「どーしゃん、雨だよ!かしゃしゃして!」

そんなこんなで、初動物園を堪能してきました。が、私はずーーっとゆうごを抱っこしっぱなしで、クタクタ(~_~;)ずっと曇りだったくせに、日光に過敏な私の肌は真っ赤に腫れて、かゆかゆの痛痛(T_T) 家に帰ってからは、動けずぐーたら過ごしてしまいました(^_^;)

ゆうご、お願い。たまにはパパちゃんにも抱っこされて!!

12_1  

 

 

 

 

11_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々のムービー

今日も「かもめの水兵さん」を鳴らして得意げな顔をしているゆうごっち。

これですっかり歌の絵本ブームが再来しています。「かもめ~」の曲を鳴らすと「これ、ワンワン一緒」などと教えてくれます(^-^)

さてさて。久々にムービーをUPします。かつては大活躍だったベビーサイン、今ではそのほとんどが言葉にスイッチしちゃいましたけど、まだ話せないのはサインを使っています。

そんな残り少ないベビーサインを撮ったものです。(「ゴリラ」「魚」「キリン」のサインです)あ。後ろが散らかっているのは気にしないでね(^。^;)

いかがでしたか?やっぱり、ベビーサインって可愛いなぁ(*^^*)って思っちゃいます。たどたどしく話したり、大人の真似して話すのももちろんメチャメチャ可愛いんだけどね。小さい手で何かを伝えようとするのって、何ともいえない愛しさがあります(*´∇`*)

全部のサインが消えてしまう前に、他のサインもムービーに撮っておこうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かもめの水兵さん

土曜の日記に「明日は台風で出かけられないだろうから」なんて書いたけど、むしろ土曜の方が悪天候で日曜は晴れてました(^。^;)(夜中に少し風が強い程度でした)

3連休のうち唯一旦那が休みだった月曜日。ゆうごが天才っぷりを発揮してくれました!(えぇ、えぇ親バカですとも(^^;)

それは朝食後、ゆうごの大好きな教育TV「いないいないばぁ!」を見ていたときのことです。童謡でおなじみの「かもめの水兵さん」が流れてきました。映像的には絵本ちっくなアニメーション歌声はワンワン。

それまでTVに見入っていたゆうごが、ぷいっと背中を向け絵本が入れてある棚をごそごそとあさり始めました。興味がない映像だから背中を向けたんだとばかり思っていたら、そうじゃなかったんですよ。

かつて、ゆうごの中でブームだった歌が聴ける絵本。(4/5「天才?!」参照)それを引っ張り出してきて、1冊で16曲(うちには2冊あるので、全32曲)ある中の1曲、そう「かもめの水兵さん」をチョイスして鳴らしたんです!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

「これ!これ!」と言いながら、TVと絵本を見比べている我が息子。キミ、天才なんじゃないの?(親バカですけど、それが何か?)

ブームの頃ならまだしも、とっくにブームは去っていてその絵本は最近あまり触っていなかったんですよ。それなのに、ちゃんと記憶していることに驚愕してしまいました。恐るべし1歳児の記憶力。

旦那もゆうごの天才っぷり目の当たりにして、「すごいなぁ!ゆう君、天才やなぁ!」と目を丸くしていました。夫婦揃ってゆうごをベタベタに褒めまくり。(*^^*)

今朝のいないいないばぁ!でも「かもめの水兵さん」が流れたので、ゆうごはいそいそと絵本を探して同曲を鳴らしていました。もーんのすごい得意げな顔で(^-^)

 

↑とは関係ない話ですが、月曜の夜は順延になっていた花火大会が行われました。お風呂上りに家族3人で家の外に出て、花火見物。(近くはないけど、家からちょうど見えるので)

去年はキョトンとした顔で花火に手を振っていたけど、今年は花火を見て「太陽」だと言っていました。な、なるほど~。

音が怖かったのか、私にしがみついたままでしたけど、打ちあがるたびに「あか」だの「オレンジ」だの言っていました。怖いなりに楽しんでくれたかな?

来年はもっともっと楽しめるといいね♪(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見て!見て~!

雨・雨・雨・雨・雨~~~!!早く晴れ間よ戻って来いっ!

今朝も「がんごっぺ」(うがい)の練習(というより、水遊びと化しているけど)をしていたゆうごっち。

私がリビングの片付けをしていたら「ママ~!見て!見て~!」と、大声で叫びながら走ってきました。

6_9 振り返ってみると、上手にタオルを首からかけて満面の笑みヾ(=^▽^=)ノ

「うわ~!タオル上手にかけたねぇ!ずごいなぁ!可っっ愛い♪猪木みたい」と言うと、最後の言葉の意味も知らず、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘと得意げな顔をしておりました。

♪猪木っボンバイエッ♪

5_9 よく見ると、ちゃんとタオルの両端の長さが揃ってるし、本当になかなか上手にかけたものです。

「可愛いから写真撮ってあげよう」と言うと、なぜか変な顔してくれました(^^;

関係ないけど、最近この顔をする時は「あっぷっぷ!」と言いながらやっています。教育TVの“いないいないばぁ!”の影響です。もれなく、私にも変顔を強要してきます(-。-;)

P1000225 タオルで遊んだ後、1人で大人しく遊んでいると思ったらこんな作品が出来ていました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

何度も自分の作品を見ては、歓喜の雄叫びをあげていました。

しゅばらしい♪ボクてんしゃい!

明日は台風で出かけられないだろうから、母を誘ってスーパーに買い物に行ってきました。お昼ごはんをフードコートでたらふく食べて、アンパンマンカートに乗って超ご機嫌のゆうごっちは、帰りの車の中でもおおはしゃぎ(^^;

7_6いつもなら少しドライブすれば夢の中なのに、ちっとも寝ない。大型車とすれ違うたびに高テンションで(≧∇≦)きゃあぁあっ♪

ようやく電池切れになってzzz。

いやはや、お疲れさんでした(^-^)

 

時々ですが、「お母さん」って言ってくれるようになりました(^_-)v 「ばーちゃん」も時々「おばあちゃん」と言っています。かなり発音もクリアになってきて、言葉もガンガン増えまくっています。

8_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掃除機

台風来ちゃってますね(>_<) 私の住む近畿地方にもガッツリやってくるみたいです。はぁ、わざわざお越しいただかなくてもいいのに・・・。

明日は市の花火大会で、かつ団地の夏祭りだったのになぁ。楽しみにしてたのになぁ。団地の夏祭り中止になっちゃったよ(T_T) (花火大会は順延らしいけど)

明日は休みのハズだった旦那も、緊急の仕事で出勤になっちゃったし。日曜も仕事だっていうし・・・。ε= (´∞` ) ハァー

Aaa 悔しいから、去年の夏祭りの写真でも載せておきます(笑)

っと。愚痴ってる場合じゃないか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

雨降りでお散歩に行けなくても元気100倍なゆうごっち。

4_11 相変わらず「がんごっぺ」(うがい)の練習に余念がない朝なのですが、私が掃除機をかけだすと、大急ぎでそばに来ます。

「ゆうご君!ゆうご君!ゆうご君!」(ボクがやるーーー!)

ってな訳です。うちの掃除機、ちょっと重いので1歳児には重労働です。それでも毎日毎日、私から掃除機を奪い取りにきます。

思い通りの場所に移動できなかったりすると、その度に「ギャーーーーッ!」と怒り泣きです。ちょっと手を貸してやっても、すぐ動かなくなって「ギャーーーーッ!」

(-_-;) だったら、かけんなよ・・・

3_14 自分でもイライラするのか2~3分でポイッ。ウィンウィンうなる掃除機を放置したまま、拭き掃除や別の用事をしている私の所にやってきます。

今しがた私から掃除機を奪い取ったくせに、次に私がしている事をやりたがる。

そう「ゆうご君!×10」攻撃の開始です。

まったく・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ゆうごが拭き掃除をする。放置された掃除機を私がかける。拭き掃除を放棄し、掃除機を奪い取る・・・この繰り返しです。

だから、掃除機が約2分単位のコマギレでしかかけられません(-。-;) そのうち飽きてくると「抱っこ!抱っこ!」攻撃。

毎朝、約10キロのゆうごを片手に抱きながらの掃除機かけです。腕だけたくましくなりそう(^^;

ゆうごは、抱かれながら「ゆうご君、重~い!」

分かってるなら降りてくれぃ!!(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これ何だ?Vol2

梅雨とは言え、連日よく降りますね。はぁ、洗濯物が乾かねぇーー!

今日も「これ何だ?」攻撃をしまくるゆうごっち。

夕食のトマトを指差して「これ何だ?」と聞いてくるので、「えー?分っからない!」とか「知らな~い」と答えてみました。(←イジワル母)

知ってるくせに、あえての「知らない」

この面白さが分かるかなぁ?さあ!ゆうごよ、どんな反応を見せる?!“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

(´ー`)┌フッ

鼻で笑われたよ( ̄□||||!!

(^ー^* )フフフ♪

お、笑った笑った!後から面白さがジワジワ来たらしい。

その後、「分からない」「知らない」と答えるたびに笑ってました。いや、むしろそう答えて欲しいようでした(^^;

ゆうごー!!お前シャレの分かる男だなぁ、おい!

(^◇^) 母は嬉しいぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3個

今日も元気なゆうごっち。飽きもせずに「これ何だ?」との質問攻めを楽しんでおります。

数多いゆうごのブームの1つが「半分」にすることです。

1_7 そのほとんどが食べ物なのですが、分割できそうな物であれば「半分」と言いながら手で2つに分けています。

スプーンですくったご飯の量が多かったりすると、「半分!」と言いながら手で量を減らしてみたり。

今日も、みかんを食べながら「半分!」していました。ええ、汁でベチャベチャですとも(^^;

半分にすると、2個になりますわなぁ。でも、ゆうごはそれを見て「しゃんこ!(3個)」と言っています(笑)増えてますがな。

私に見えない物が、ゆうごに見えるのかっっ??(笑)

2_12  「2個になったね」とか「二つあるね」と言うと、その場ではオウム返しで「2個」「ふたちゅ」と言っているのですが、彼の中で2=しゃんこ(3)と強固にインプットされてしまっているらしく、すぐに「3個」になってしまいます。

外出先で見かけた1台の大きなクレーン車を見て「うわ~~!おっきいガガ(特殊車両をこう言う)」

それがもう1台あると「うわ~!もう1個!おっきいガガ、あった!3個!!」

ってな具合です(^_^;) 因みに実際に3個あると「いっぱい」になります。

「2個」がインプットされるのはいつになるのやら。

 

関係ない話ですが・・・。

今日は児童館で催されていたおはなし会に行ってきました。ゆうごは、会が始まるや否や「あんこ(うん○)、シッコ、トイレ!トイレ!」と言い出しました。

たくさん集まった他人にビビってこの場を離れたいだけか、いつものように事後報告なんだろうと思っていたのですが、実際にトイレに連れて行き補助便座(さすが児童館、補助便座が備え付けてありました)に座らせると、オシッコがジャーーっと出たのです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

いや~ん、疑ってごめんね!すごい、すごーーい!!

外出先で事前に教えてくれたのは初めてのことで、びっくりするやら嬉しいやら。「ゆう君、天才?!」などと褒めまくっちゃいました。

満面の笑みのゆうご、「てんしゃい、ゆうご君、てんしゃい♪」と言っていました(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これ何だ?

何にでも興味津々なゆうごっち。

彼の今の口癖は「これ何だ?」

自分が知ってる物も知らない物も、言える物も言えない物も、片っ端から聞いてきます。

食事中なら、食べ物を1つずつ、皿や茶碗、テーブルから布巾まで。何度も何度も「これ何だ?」

お風呂に入ってても、散歩してても、おもちゃで遊んでても、とにかく物の名称が気になるらしいです。

「ママ、これ何だ?これ何だ?これ何だ?これ何だ?」

今までは、私が「ゆう君、これな~に?」と質問する側だったのに。ゆうごは嬉しそうにベビーサインや知ってる言葉で答えてくれていたのに。

立場逆転。(^_^;)

あぁ、成長してるんだなぁ・・・なんてシミジミしちゃいました。

ま、答えるのもいい加減面倒になるくらい、相当しつこく質問されるんですけどね(^^;

もう少し大きくなったら「なんで?なんで?」攻撃が待ってるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凝り性

今日は土曜日。だけど、旦那は仕事。いつもと変わらぬ一日です。

ゆうご、今朝はめずらしく7時半まで寝ていたので父の顔を見ないまま一日をスタートさせました。

「パパちゃん、会社。かんかんかん(仕事)」

最近、パパのことを「パパちゃん」と呼びます。ばーちゃんのことを「ばばちゃん」って呼び始めたのがきっかけのようです。

 

ゆうごは凝り性です。一度ハマると納得するか他に興味が移るまで止めません。

今ハマっているのはうがい。ゆうご流に言うと「がんごっぺ」(ガラガラッペ)

朝は30分くらいうがいの練習をしています。最初の頃はほとんど飲んでしまって、言葉だけ「ペッ」と言っていたのが、今ではほとんど飲み込まずペッと出せるまで上達しています。

ただ、朝の貴重な30分をずっと彼のうがいに付き合う訳にはいかないので、コップの水が無くなって「ママー!!もう1回!ジャー!(おかわり)」とのお呼びがかかるまでは家事をしています。

まあ、このお呼びが頻繁で家事もなかなか進まないんですけどね(^_^;)

早くうがいブームが去って欲しいと願う今日この頃なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポンド

今日もご機嫌ゆうごっち。機嫌が良すぎてハイテンションで、今日はお昼寝しませんでした(^_^;)

ゆうごさん、あのぉ・・・家事がまったくはかどらないんですが・・・(-。-;)

2_10 そんなハイテンションゆうごっち、言葉の増え方が半端じゃありません。1回聞いただけで覚えてしまったり、いつの間に覚えた?ってな言葉もあって、私が追いつけません(^▽^;)

ベビーサインをガンガン覚えた時も、私が付いていくのにアップアップしてたっけなぁ。

新しく覚えた言葉を書こうと思っていたのですが、増えすぎで断念です。

1_6 今後は、わお!こんな言葉まで!とか、ウププそんな言葉を?みたいなのがあれば、書いていこうと思います。

で、タイトルの「ポンド」の話しをば。

あ、通貨じゃないですよ。ついでに言っておくと、量の単位でもないです(笑)

3_13 「あ!ゆう君、トンボが飛んでる!」「ポンド?」「ト・ン・ボ」「ポ・ン・ド」(^∇^)アハハハハ!

「トトトト、トンボ」「トトトト、トンボ」(ノ´▽`)ノオオオオッ♪(何回かに1回はちゃんと言えて喜ぶ)

「トン、トン、トンボ」「トン、トン、ポンド」(*^日^*)゛グワッハッハ(ポンドになってしまうと本人も笑う)

こんな会話を楽しんでおります(^-^)

ついでに、もう一つ。

「パパちん」「パパちん」「ババちん」「ババちん」「ママちん」「ママちん」

「ゆうごちん」「ゆうご君ちん」(≧∇≦)ブハハハ!

今日も一日中しゃべりまくっていた、ゆうご君ちんなのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似合う♪

今日は晴れ間が出て、外で思いっきり遊べたのでとってもご機嫌なゆうごっち。

3_12 以前から似合うを「にーやん」と言っていましたが、最近は「にやん」に変化しました。

自分が新しい何かを身に付けたときや、私から奪い取った髪留めなどを付けた時に発する言葉だったのですが、発音とともに使い方にも変化がでてきました。

1_5 自分自身に使うのはもちろんのこと、私が普段と違う感じの服を着たときや、ゆうごが始めて見る服を着たときに「にやん(似合う)」と言ってくれるのです。

(*^^*)なんてイイ子かしら♪

私が「ねぇねぇ、似合う?」と言うんじゃないんですよ。黙って着ただけなのに「にやん(似合う)」と言ってくれるんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2_9私がゆうごの帽子をかぶったりして、ふざけて「似合う?」って言ったりはしますけどね。

(;゜ロ゜)ハッ ふざけた格好だと思ってるのか??
・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そ、そんなことナイよね(^。^;) まさか・・・ね(T▽T)アハハ!

 

5_8  

 

 

 

 

4_10  

 

 

 

 

6_8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボクいっしゃい

お腹の調子も良くなって、元気いっぱいゆうごっち。新しい言葉が増えまくりです。

「まだ」「もっと」「会社」「ボク」「牛」「かえる」「逆」「待って」「傘」「帰ろう」「ぼっこ(棒)」「本当」「シャケ(鮭)」「シャンプー」「中」「ちょっと」「ちょうだい」「コンシェン(コンセント)」「ティーちゃん(いないいないばぁのキャラ)」「ごっちゃ(おかあさんといっしょのダンス)」

すごいっしょ?(^_^;)

擬音も増えてます。シーソーのようにガタガタするときは「バッタンギッコン」 シールを貼る時に「ペッタン」何かを落とすとき「ポットン」などなど。

ここ最近の言葉ブームは「ボクいっしゃい(一歳)」 一日に何回も言ってます。買い物中に自分の目の前に子供が来ると、聞かれもしないのに「ボクいっしゃい!」と言っております(笑)

あと、そんなに教えたつもりはないのですが、会話の中からいつしか覚えた「会社」と言う言葉。

「お父さんはどこ?」の問いに「会社。カンカンカン(仕事)」と答えるようになりました。

今朝、息子と触れ合える貴重な朝のひとときを楽しもうと、ゆうごに話しかけた旦那さま。どうやらママモードに入っていたらしく、抱っこもさせてもらえず「パパ、バイバ~イ!会社!カンカンカン!」(会社に行って仕事してこいよ!)と言われ、肩を落としておりました(^_^;)

ゆうごに笑顔で見送られながら、出勤する背中に哀愁が漂っておりましたとさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

週末の出来事

ゆうごの下痢、やっと治りました!!(= ̄▽ ̄=)V やったね!

7_5 めずらしく土日両方とも旦那が休みだったので、土曜は私の子宮ガン検診に産婦人科へ行きました。病院大嫌いなゆうごはグズグズでもう大変(^^; 私が中待合に入り、旦那と2人になるとグズグズもMAX。

旦那の手に負えないくらいグズグズだったので、仕方なく3人で揃って診察室に入ったのが間違いでした。寂しかったのと不安だったのと、個室に入っちゃった恐怖で大・大・大号泣で、泣きすぎて嘔吐してしまいました( ̄▽ ̄;)!!

4_9診察室の床と私の背中はゲロまみれ( ̄□||||!! 看護士さんも一緒に拭いてくださって、きれいにはしたんだけど、残り香が・・・(-。-;) 病院スタッフの皆様、私の後に診察だった妊婦さんたち、すみませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ゆうごは病院を出たらケロッと元気になりました。ゴメンね、怖い思いさせちゃったね。

 

日曜日は団地の一斉清掃。まずは旦那だけが参加。あれこれ家事を終えてから、私とゆうごも参加しました。(って言っても私はゆうごの相手をしただけで何もしなかったけど(^_^;))

1_4 よっちゃ。ボクも手袋はいていっちょやったるか!!

私の軍手代わりの手袋をうばいとり、自分がやるんだと張り切っております。手にはめてやると、「ゆうご君!お手手!」と言いながら草刈り中のパパの背中に必死で訴えておりました。

2_7 ボクだってお手ちゅだいでちるもん!!

周りの大人の真似をして、とりあえず葉っぱを拾ってみました。

拾った葉っぱをパパに突き出し「ゆうご君!葉っぱ!」と自分の功績をアピールすることも忘れません。

3_10 C= (-。- ) フゥー ちゅかれましたぁ。

最後に配られたお茶、ゆうごがほとんど独り占め。

ちゃんと座れる場所をみつけて「おっちん」と宣言してからお茶を飲むんですよ(^-^)

 

4_8 今朝、いつものようにゆうごと歯磨きをしていたら、早々に自分の歯ブラシをポイッ!中でくつろいでいたニャンコを追い出して、洗濯カゴを持ってきたと思ったら、ひっくり返して自分の踏み台にしていました。

洗面台を使用するのにピッタリの高さになり、ゆうごは世紀の大発見をしたかのように大喜び♪O(≧▽≦)O ワーイ♪ いつも洗面台に届かないと怒り炸裂でしたからね、嬉しくて仕方なかったのでしょう。

5_6 で、念願の洗面台で念願の「がんがんぺっ!」(うがい)

まじゅは、おみじゅをお口に含んで・・・

ゴクッ

(;゜ロ゜)ハッ 飲んじゃった!もう一回!

6_7 今度こそ、ペッ!!

( ̄皿 ̄)うしししし♪

出来たぁヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

5_7 話しは前後しますが(^_^;)これは先週の金曜日の写真。

蒸し暑かったので髪を2つに束ねた私を見るや否や「ゆうご君!×10」

自分も髪を結んで欲しいとな。それじゃあ叶えてあげましょう♪

3_11 大五郎ヘア(笑)で遊んでいたら、じいちゃんが遊びに来ました。

「ゆう君、じいちゃんのハンカチ返して~!」

やーだよっ!!

 

2_8 ちょーがないなぁ。汗を拭いてあげましゅよ。

ふきふき・・・

「ゆう君、ありがとう~!(*´ェ`*)」

顔中をハンカチでこねくり回されて喜ぶジジバカなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »