« 見て!見て~! | トップページ | 久々のムービー »

かもめの水兵さん

土曜の日記に「明日は台風で出かけられないだろうから」なんて書いたけど、むしろ土曜の方が悪天候で日曜は晴れてました(^。^;)(夜中に少し風が強い程度でした)

3連休のうち唯一旦那が休みだった月曜日。ゆうごが天才っぷりを発揮してくれました!(えぇ、えぇ親バカですとも(^^;)

それは朝食後、ゆうごの大好きな教育TV「いないいないばぁ!」を見ていたときのことです。童謡でおなじみの「かもめの水兵さん」が流れてきました。映像的には絵本ちっくなアニメーション歌声はワンワン。

それまでTVに見入っていたゆうごが、ぷいっと背中を向け絵本が入れてある棚をごそごそとあさり始めました。興味がない映像だから背中を向けたんだとばかり思っていたら、そうじゃなかったんですよ。

かつて、ゆうごの中でブームだった歌が聴ける絵本。(4/5「天才?!」参照)それを引っ張り出してきて、1冊で16曲(うちには2冊あるので、全32曲)ある中の1曲、そう「かもめの水兵さん」をチョイスして鳴らしたんです!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

「これ!これ!」と言いながら、TVと絵本を見比べている我が息子。キミ、天才なんじゃないの?(親バカですけど、それが何か?)

ブームの頃ならまだしも、とっくにブームは去っていてその絵本は最近あまり触っていなかったんですよ。それなのに、ちゃんと記憶していることに驚愕してしまいました。恐るべし1歳児の記憶力。

旦那もゆうごの天才っぷり目の当たりにして、「すごいなぁ!ゆう君、天才やなぁ!」と目を丸くしていました。夫婦揃ってゆうごをベタベタに褒めまくり。(*^^*)

今朝のいないいないばぁ!でも「かもめの水兵さん」が流れたので、ゆうごはいそいそと絵本を探して同曲を鳴らしていました。もーんのすごい得意げな顔で(^-^)

 

↑とは関係ない話ですが、月曜の夜は順延になっていた花火大会が行われました。お風呂上りに家族3人で家の外に出て、花火見物。(近くはないけど、家からちょうど見えるので)

去年はキョトンとした顔で花火に手を振っていたけど、今年は花火を見て「太陽」だと言っていました。な、なるほど~。

音が怖かったのか、私にしがみついたままでしたけど、打ちあがるたびに「あか」だの「オレンジ」だの言っていました。怖いなりに楽しんでくれたかな?

来年はもっともっと楽しめるといいね♪(^-^)

|

« 見て!見て~! | トップページ | 久々のムービー »

コメント

いや~ん♪ゆうごくん、天才~♪
ほんとすごいわぁ!!
テレビで流れてる音楽をしっか~り覚えて
絵本の中の音楽からチョイスして鳴らすなんて!
ゆうごくんと同じ年齢のお子ちゃまの中で
出来る子はそういないんじゃないかな(☆´ω`)bd(´ω`☆)
ゆうごくんの才能、素晴らしい☆
将来が楽しみですねd(*⌒▽⌒*)b

投稿: しずく | 2007年7月18日 (水) 20時49分

すごいねぇ~!
忘れてるんじゃなくって、そのうえ間違いなくビンゴを持ってくるなんて!
耕太朗は5曲入ってる絵本がお気に入りなんだけど、リクエストしてもいつも違う一番上のボタンを押すんだよね。
で、そのたびに「違うよ~」ってやんが言うもんだから、最近はそれを鳴らして『ちがう』と自分で首振ってるよ・・・
ポチッヾ(・_・ )~♪♪♪ ((-.- 三 -.-))

投稿: やん | 2007年7月18日 (水) 22時55分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 親バカながら我が子の天才っぷりにアッパレです。
ワンワンの歌ってるバージョンはハワイアン調ですよね
絵本のはテンポも少し早いし、童謡らしいスタンダードな感じなんです。
ちょっと雰囲気が違うのに、同じ曲だと理解したことに感心してしまいました。
いないいないばぁを見ていない時も、絵本の「かもめ~」を鳴らして
「これ、ワンワン一緒」って言っています。
自分の知っている曲をワンワンが歌った事がよっぽど嬉しかったみたいです。

*やん
そーでしょ、そーでしょ!すごいでしょ??
・・・って親バカでゴメンよ(^。^;)
耕ちゃんは、ボタンを押して首を振るって動作をインプットしたんだね。
きっとそう言う遊びだと思ってるんだろうね。かわいいー♪

投稿: フェイ | 2007年7月20日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7185001

この記事へのトラックバック一覧です: かもめの水兵さん:

« 見て!見て~! | トップページ | 久々のムービー »