« ねんね | トップページ | 1歳9ヶ月 »

ベビーサイン=飲食編=

ふと気が付けば、あと5日で7月も終わりなんですね。早ぇーー!

先週、ゆうごのベビーサイン姿をムービーでご紹介しましたが、ムービーで披露している3つのサインのうち2つは言葉に変わってしまいました。(“ゴリラ”だけまだサイン)

ここいらで、ゆうごの使えたサイン・現在使っているサインを数日に分けてまとめてみようと思います。

今日は、飲食系のサイン。計9個。

「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」

この中で現在も使っているサインは「いちご」です。いちごって言いにくいのかなぁ。

「お茶」は他人が聞いてもしっかり分かるくらいクリアに「お茶」と発音しています。

「ミルク」「みぅく」と言ったり「のんのん」(飲む)と言ったりしています。

「水」「みじゅ」と言ってみたり、「ジャー」と言ってみたりしています。どちらにせよ、サインは全く使っていません。

「りんご」もお茶同様かなりクリアに「りんご」と言っています。クリアに発音できるのに、たまに「りんご」と言いながらサインも同時にしています。ゆうごの中で印象深いサインなのかも知れないです。

「おにぎり」「マンマ」「ご飯」と言っているので、おにぎり自体は言えないのですが、「マンマ」「ご飯」は他人が聞いても分かるくらいクリアです。

「みかん」「みーかん」。ちょっと日本語覚えたての外人さん風です(笑)

「食べる」「パクパク」「もぐもぐ」などの擬音で表わしています。

「バナナ」は長らくサイン付きで「ブワン」と言っていたのですが、今はサイン無しで「バンナ」と言っています。

そのうち「いちご」も言えるようになったらサインは消えちゃうんだろうなぁ。

 

ベビーサインとは関係ないけど、食べ物ついでにちょっと面白かった話しをば・・・。

昨日のこと。ゆうごに「お出掛けするよ。銀行に行こう。銀行」と言うと、「りんご、りんご。シャクシャク。ちょうだい!」 いや、あの・・・(^▽^;) 確かに似てるけどね(笑)

もう1つ。ゆうごのおやつにと、人参プリッツを作っていた時のこと。まだ焼く前の生地を見て「それ取って!ちょうだい!」とうるさいので、「もうちょっと待って。これからアッチッチーで焼くの。まだ食べれないんだよ。分かった?未完成なんだから」と言うと、「みーかん?みーかん取って!」 いや、あの・・・(^▽^;) ややこしい言葉を使った私が悪かった(-_-;)

因みに、人参プリッツは焼き時間が長くてちょっと焦げちゃったよΣ(|||▽||| ) あまり焦げてない所だけゆうごにあげて、残りは私と旦那が食べました。たまにヤル気になって作ってみたらコレだよ(^_^;)

またヤル気になったら作ってみるかのぉ。

|

« ねんね | トップページ | 1歳9ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7289443

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン=飲食編=:

« ねんね | トップページ | 1歳9ヶ月 »