« 一週間の出来事とトイトレ状況 | トップページ | 時々な人 »

1歳10ヶ月

ゆうごは今日で1歳10ヶ月になりました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

では恒例の成長記録です。

トイトレを始め、寝る時と外出時以外は普通の布パンツで過ごすようになった。(1~2日に1回程度はまだお漏らしをする)

事前にトイレを教えるようになり、ちゃんとトイレで出来るようになった。(外出先でもオマルや外でなら出来る。公衆トイレは苦手)

(○、△、□)を正しく理解できるようになった。

・言葉が増え、文章で話すようになってきた。(「お母さんも一緒にお散歩行く」etc)

・話し言葉の表現が豊かになってきた。(「おかしゃんすごいねぇ」「パパちゃんカッコイイねぇ」など人を褒める。「さっき(or昨日)○○だったね」と過去の話をする。「○○みたい」と比喩の表現をするetc)

イヤイヤがグレードアップしてきた。(^_^;)

今月もいっぱい成長してくれました(*^^*) やっぱり、おしっこもトイレで出来るようになったのが大きいですね。紙おむつの消費量が一気に減りました。(うーん。経済的♪)布パンツも1日に何枚も洗濯する覚悟だったのに、1日2枚程度で済んでます。

日記に一度も書きませんでしたが、形(○△□)を理解するようになったのも、成長したなぁって実感しました。先月までは、言葉で「まる、しかく、さんかく」が言えても、どれに該当するかは分かっていなかったんです。それが今ではバッチリ理解しています。

言葉のバリエーションも表現力も豊かになって、ベビーサインは使わなくなりました。ごく稀に“ありがとう”“手伝って”を使うことがあります。

ゆうごの成長が早くて追いつくのに必死な私ですが、来月はどんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです(^-^)

|

« 一週間の出来事とトイトレ状況 | トップページ | 時々な人 »

コメント

フェイさん、おはようございます♪
甘えん坊の娘は只今、朝寝中です☆

ゆうごくん、1歳10ヶ月おめでとう!!
おしっこもう○ちもトイレで出来るようになると
経済的にも助かるし良いですね(^○^)
布パンツも1日2枚しか洗わなくて良いなんて素晴らし~い!!

ちゃんと形も理解して言えるなんてすごいなぁ♪
毎日色んな事を吸収し成長している
ゆうごくんの脳はシワでいっぱいなんだろうな☆
最近ボケボケの私にゆうごくんの脳を分けてもらいたいくらいです(笑)

投稿: しずく | 2007年8月28日 (火) 10時26分

*しずくさん
全部の記事にコメントいただいてありがとうございます。
オムツの使用量も洗濯の量も少なくて助かってます。
この調子で頑張って欲しいものです(^-^)
ゆうごの脳みそ、今シワがドンドン増えてるんでしょうね。
私も衰える一方なので羨ましい!!

投稿: フェイ | 2007年8月29日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7705066

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳10ヶ月:

« 一週間の出来事とトイトレ状況 | トップページ | 時々な人 »