« お出掛け 最終日 | トップページ | 1歳10ヶ月 »

一週間の出来事とトイトレ状況

お出掛け記を書いていたら1週間分もポッカリ抜けちゃいました(^_^;)

旦那の連休最終日8/19(日)の夕方、私の車の車検でディーラーへ行きました。ディーラーにつく頃、台風でも来たか?と思うような強風に大雨にカミナリが!!あちこちで稲妻が走ってすごい嵐でした。そのうちヒョウまで降ってきて、ガラス面積の多い建物だったのでバチバチすごい音でした。さすがのゆうごも怖かったらしく私にしがみついたままでした。

この日から2~3日雷雨が続いたせいもあって、毎日のように「かみしゃん(カミナリ)ゴロゴロ・ピカピカ。もうお家帰った?大丈夫?」などと言っているので、よほど怖かったのでしょう。

8/22(水)は、ワイヤーママの平成17年度っ子オフ会に参加しました。ゆうごは、家では私にべったりなくせに、オフ会会場では私から離れてお友達の中に入ってオモチャや滑り台で遊んだりしていました。成長してきたなぁ・・・。

ワイワイガヤガヤ騒がしい中、ひと際デカイ声で「おかあしゃーん!」と何度も私を呼んだりして、皆から「おかあしゃんって言ってるんや。可愛い」なんて言われてました(*^^)

オフ会中も「おしっこ!」とちゃんと教えてくれたので、トイレに連れて行ったのですが、やはり最初は怖がって「怖い!イヤだ。しない。出来ない」と拒否っていました。洋式がダメならと、ドアを開けっ放しの状態で和式のトイレでしゃがませたら無事に出来ました。日本人やのぉ(笑)

ゆうごのトイトレ状況ですが、家の中と近所のお散歩は普通のパンツです。お散歩中のおしっこは、空き地や側溝の金網状のフタの上で「チョット失礼」しています(^▽^;) ゆうごは外でするのが気持ち良いらしく、「お外でおしっこ!」と喜んでいます。お前はワンコか(笑)

でも、1~2日に1回は遊びに夢中になっていたり、トイレまで間に合わず床に水溜りを作っています。そんな時は本人も失敗したと思うのか、いくら「大丈夫よ。平気、平気!」と言っても「なんちゅうこと!!おしっこ出ちゃった!ビチョビチョ」などと言っています。

外出・お昼寝・夜寝る時は紙おむつです。外出中もちゃんと教えてくれるので、紙おむつを濡らすことはなくなってきました。寝ている時はまだオムツは外せそうにないです。寝る直前までお茶ガバガバ飲んでますから(^_^;)

外出先では「お家でおしっこ」とか「お外でおしっこ」と訴え、トイレに入りたがらないのがちょっと困りモノです。早く外出先の公衆トイレに慣れてくれるといいのになぁ。

|

« お出掛け 最終日 | トップページ | 1歳10ヶ月 »

コメント

フェイさん、おはようございます♪

お休みの日の夕立はすごかったですよね~!
音は大きいし明るくピカッと光るしで。
うちの娘も怖がってましたΣ(;・∀・)

ゆうごくん、洋式トイレよりも和式派なんですね☆
日本人だわぁ*:.。..。.:*(*´ェ`)*:.。..。.:*
日本人は和式・・・そうこなくっちゃ(笑)
お外でするのも好きなんですね♪
開放感があるからかな???
でも、虫などにお尻を刺されないようにね☆

投稿: しずく | 2007年8月28日 (火) 10時19分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
あの夕立はすごかったですよね。
大人の私でも怖いくらいでしたもん(^^;

洋式より和式トイレでするなんてビックリでした(笑)
本当は補助便座があればそれが一番なんですけどね
お外でする時は、必ずしゃがんでしてるんです(^^;
開放感があって気持ちよいんですかねぇ。。。

投稿: フェイ | 2007年8月29日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7679685

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間の出来事とトイトレ状況:

« お出掛け 最終日 | トップページ | 1歳10ヶ月 »