« 水撒き | トップページ | すごい! »

トイレトレーニング

我が家の近くを走る高速道路、上り車線がダダ混みです。お盆ですなぁ。うちの旦那さまは、今日も明日も仕事ですけどね。

 

さほど教えた訳でもないのに、うん○は事前に教えてくれるのでほぼ100%トイレで出来るようになっています。おしっこは教えたり教えなかったり。

そんな訳でそろそろ本格的にトイトレを始めようと思い立ち、2週間ほど前にトレーニングパンツなる物を買ってきてはかせてみました。が、ビチョビチョになっても平気で穿いてました(^^; うーむ・・・。

洗濯すると乾くのに時間もかかるし、これはもうトレーニングパンツとかじゃなく、普通のパンツにしよう!一旦中止だぁ!!

と、↑の翌週にパンツを購入。フローリングに水溜り作るけど、仕方ない!ゆう君、お母しゃんと一緒に頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

・・・ところが、今度はサイズが合っていない(; ̄ー ̄A えーっと・・・

ズボンは90サイズで平気なのに、ゆうごは細身だから90のパンツだとブカブカで半ケツでした(^_^;) それでも1日に数時間は穿かせてましたけどね(笑)

さらに↑の4日後、ようやく80サイズのパンツを購入。今度こそジャストフィット♪

と、前置きが長くなりましたが、小さな可愛いブリーフを穿いて1週間ほど前からトイトレを始めました。

おしっこが出てパンツも足も床もビチョビチョになり、最初は自分でも何が起こったのか「?!」な感じで驚いて逃げていましたが、そのうち「おしっこ出ちゃった。ビチョビチョ」と言う様になりました。

「おしっこ出ちゃったね。おしっこ出るとビチョビチョで気持ち悪いでしょ?今度はおしっこしたくなったら教えてね」と言うと、「うん!」と良いお返事。でも、やっぱり次も「いやーん。おしっこ出ちゃった(T_T)」でしたけどね。

お出掛けしたり、私の体調が悪かったりもあり、朝から晩までパンツで過ごしてる訳ではないんです。家事が忙しい午前中は床まで濡れないトレーニングパンツ、家事が終わってから水溜り覚悟のパンツ、お昼寝はオムツ、夕方のお散歩もオムツ。そんな感じです。

ところが、今日はなんだか朝からヤル気な私は、寝起きにトイレに行った後からパンツを穿かせました。

朝食を終え、水撒きに外に出る前にトイレに連れて行こうと思ったのですが、いつもの「イヤだ。行かない。」の拒否で、そのまま外へ。

玄関の外に出たとたんに、「おかあしゃーん。おしっこ出ちゃった。ビチョビチョ」 だからトイレに行こうって行ったのに(苦笑) ま、フローリングの掃除を1回しなくて済んで良かったんだけどね(^_^;)

その後も自分から教えないので、私が時間を見計らってトイレに連れて行きました。必ず「イヤだ」と言うのですが、あの手この手でトイレに連れて行き、その都度ちゃんとおしっこをしていました。

すると、お昼ごはんの前に「おかあしゃーん。おしっこ!トイレ!」と言うではありませんか!「よっしゃ!トイレ行こう!」 もちろん、ちゃんと出ます。1日1回でもいい、教えてくれるようになれば進歩だ♪ヾ(=^▽^=)ノ

なんて思っていたら。なんと、その後から必ず事前に教えてくれたんです!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

昼食前にはかせたパンツは、お風呂で脱ぐまで濡れることはありませんでした。うちの子、天才?!(親バカですみませんねぇ)

今日だけたまたまなのかも知れない。明日はまた「イヤだ!出ない!」って言うのかも知れない。でも、おしっこが出そうな感覚を分かり始めたのは確かなのでしょう。

ゆうごったら、また一歩お兄ちゃんになっちゃって。。。おかあしゃんは感動しました!すごいぞ、ゆうご!偉いっ!!

ただ・・・明後日から、2泊3日で出かけるからオムツ生活になるんですよね・・・。逆戻りしちゃうかなぁ・・・。ま、それも仕方ないか。

|

« 水撒き | トップページ | すごい! »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

きゃあ~!ゆうごくん、すっご~い!!
ほんと天才だよ~(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ウンウン
ちゃんと事前に教えてくれるなんて素晴らしい☆
ゆうごくんもトイレで出来るようになって
自信がついたんじゃないかな♪(*^^*)
トイレトレーニングは中々スムーズに進まず
1歩進んだらまた戻るを繰り返しちゃうけど
ゆうごくんは早めにおむつが取れそうですね☆
ちなみにうちは今の所、おしっこも
う○ちも事後報告です(A;´.ω.)フキフキ

投稿: しずく | 2007年8月15日 (水) 18時06分

トイレの意味が理解できればもう完璧じゃないですか?ゆうごくん素晴らしいです♪

あとは、子供ってどうしても遊びに夢中になったりしてておもらししちゃうことあるから多少はしょうがないんでしょうね。私もそういう記憶ありますし(*^_^*)

投稿: みず | 2007年8月15日 (水) 23時38分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
娘ちゃんはもう事後報告してくれるんですか?
早いですねぇ!すごーーい!
きっと娘ちゃんもオムツはずれるの早いでしょうね。
ゆうごはトイレで出来るのが楽しいみたいです(^-^)


*みずさん
もう完璧ですかね?
こんなにあっさり出来るようになるなんて
ビックリと言うか拍子抜けしちゃいました(^-^;
ちょっとチビッちゃうのは子供のうちは仕方ないですよね。
私もそんな記憶あります(^-^;

投稿: フェイ | 2007年8月16日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7541021

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング:

« 水撒き | トップページ | すごい! »