« ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= | トップページ | なんちゅう »

独り言

今日も暑い一日でしたねε-(´o`;A

ここ最近、毎朝ゆうごと2人で庭の水撒きをしています。ゆうごはオムツいっちょ。どうぞ、ビチョビチョのドロドロになってください的な格好です。朝っぱらから、ゆうごに水をかけられ「ギャーッ!!止めてぇ~っ!!」と高い声を出したり、ゆうごに水をかけ返したりちょっと童心に返っています(笑) ←アホ親子(^^;

 

ゆうごのおしゃべりは日に日に磨きがかかり、「そんな事も言えるんだ」「いつの間に覚えたんだ」と毎日が感心と驚きの連続です。

接続詞は「で」に続いて、「に」も使えるようになってきました。「どこに行った?」「玄関に行った」etc

言葉の始めに「えっとねぇ」「あのねぇ」を付けたりもします。

例えば今日の会話・・・

私:「ブーンでお出掛けしようか」
ゆ:「イヤだ!出来ない。行かない」
私:「あらそ。じゃ、お母さん1人で行ってくるわ。ゆう君はどうすんの?」
ゆ:「えっとねぇー、ゆう君はねぇ、おしゅばん(お留守番)」

こんな具合です。本当は車に乗りたいくせに、まずは拒否ってみないと始まらないようです(^^; 因みに、お留守番の意味は分かっていないっぽいです(笑)

こんな調子で一日中おしゃべりをしているのですが、独り言も随分としっかりとした意味を持ち始め、文章で独り言を言っています。

夜の寝かし付けで私が寝たフリをしていると、ゆうごは囁き声で独り言を言っています。

猫や私の寝顔を見ながら「フェイ(猫)ネンネ。お母しゃんネンネ。み~んなネンネ。」

お茶のストローボトル(寝る直前まで飲んでる)が転がってしまって「あれ?!お茶どこだ?どこに行った?無くなった・・・」

斜め向かいの家のワンコ(名前はハッピー)が吠えている声を聞いて「ハッピーちゃん、ワンワン。お散歩行きたい。お散歩に行きたいよぉー!」

暗がりの中で、私の髪をワシャワシャと触りながら、ボソボソとこんな事をしゃべっています。今日の出来事や数日前の事も思い出しながら話していたり、歌を歌ったりもしています。

しゃべってないで、早く寝ようよ。笑い堪えるの必死なんだけど(笑)

とか言いつつ、この独り言を聞くのが楽しみだったりもします(*^^*)

|

« ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= | トップページ | なんちゅう »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

いや~ん♪ゆうごくんの独り言もかわいい~☆
それも囁き声で言うなんて(≧艸≦*)
笑いを堪えるのは大変だけど腹筋が鍛えられますね(笑)
今日の夜はどんな独り言を言うのかな?
今から楽しみですね\(^▽^)/♪

投稿: しずく | 2007年8月10日 (金) 11時47分

ゆうごくんは3匹の猫さんたちの見分けがつくんですか?
名前で呼べるのはすごいです!
剛司は全然見分けつかないみたい(^_^;)

ちなみにURL欄に猫たちのHP入れときました。よかったら覗いてやって下さい♪

投稿: みず | 2007年8月10日 (金) 21時49分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。なぜか囁き声なんです(笑)
今日もブツブツ言ってました(^_^;)

*みずさん
オス2匹は同じような色なので、見分けは付いてないですよ。
フェイだけは黒なので分かっているみたいです。
猫ちゃんのHPまた覗かせてもらいますね♪

投稿: フェイ | 2007年8月11日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7478746

この記事へのトラックバック一覧です: 独り言:

« ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= | トップページ | なんちゅう »