« 温か~い | トップページ | ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= »

イヤだ!

ちょいとご無沙汰になってしまいました(^_^;)

ゆうごはすこぶる元気なのですが、ここ数日私のお腹の調子が悪く昨日はダウン↓↓してました。今日はかなり元気になって、お友達と児童館で遊んで来ましたよ。

更新していない間も色々と書きたいネタもあったんだけど、お友達のブログを読むだけでいっぱいいっぱいでした(~_~;)

 

ゆうごのイヤイヤ期、一時に比べればマシになったかな?なんて思っていたのも束の間、再びイヤイヤになっています。しかもグレードアップして・・・(ーー;)

以前はとりあえず「イヤイヤイヤイヤイヤ!」「ナイナイナイナイ!」だったのが、徐々にですが何がイヤなのかを言うようになってきました。

私:「パンツ穿き替えてお散歩に行こうか」
ゆ:「ぱんちゅイヤだ!しない!イヤだ!行かない!」

「新しいパンツでさっぱりしてさ~お散歩行こうよ~♪」とか、しまじろうやうーたんのぬいぐるみを使って「新しいパンツはいて♪」なんて声色を変えて言ったりして、なんとか穿きかえさせようとするのですが、「イヤイヤイヤイヤイヤ!ギャーーー!(>_<)」 最終的には私が持っているオムツを奪い取り「ナイナイ!ポイッ!」と言いながらぶん投げます。

( ̄- ̄メ) ムッ・・・

この調子で、何かにつけて「イヤだ!出来ない!」とか「イヤだ!しない!」とか言っています。

一度怒り出すと何を言っても聞かないので、私はとりあえず気をそらすのに必死。自分のイライラを抑えるためにも、いったん気をそらせないとやってられません(苦笑)

これも成長の証。。。なんですよ・・・ね??(^_^;)

もう少し大きくなって「美味しいお菓子買ってあげるから、おじさんと一緒に行こう」なんて見ず知らずの人に言われた時には、ぜひ「イヤだ!行かない!」と答えて欲しいものです。・・・が、パンツくらい穿き替えてくれーー!

「イヤだ!」ばかり言うゆうごですが、時々は最後に笑わせてくれます。

「イヤだ!出来ない!・・・o( _ _ )o ショボーン」 いつの間に覚えたのか、ガックリ肩を落としながら言っています(笑) そして、私や旦那にも「o( _ _ )o ショボーン」を強要します。

一家揃って、o( _ _ )o ショボーン

|

« 温か~い | トップページ | ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

ダウンしてたなんて・・・大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね☆

ゆうごくん、イヤイヤ期真っ只中なんですね。
自我が強くなって知恵もついてくるから
イヤイヤに付き合うのも大変ですよねΣ('∀`;)
イヤイヤ期も立派な成長のひとつで
イヤイヤ期が無いと後々成長して大きくなった時に
イヤイヤ期以上に大変な事が待ってるらしいです。
なのでイヤイヤ期は成長の中でなくてはならないものなんですって。
シッターの学校の先生がおっしゃってました。

イヤイヤ期のこどもと上手く付き合うのも
根気と体力が必要ですがこれも人生の中では
ほんの少しだけと割り切って頑張って下さいヾ(=^▽^=)ノ
ちなみにうちの娘もイヤイヤ期が始まりつつあります(ノ∀`*)σタハハ

投稿: しずく | 2007年8月 8日 (水) 13時02分

めずらしく更新ないんで心配しましたよ〜。でもムリしないで下さいね(^_^;)

イヤイヤ期、やがてやってくるんですね…。私ムキになって「じゃあパンツ替えてあげないよー(`曲´#)」とかいってそう…。

投稿: みず | 2007年8月 8日 (水) 20時06分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
心配ありがとうございます。なんとか元気です!!
イヤイヤ期がないと後々大変なんだ!
プロの助言を聞けたようで嬉しいです。
なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございます♪

*みずさん
心配してもらってたなんて嬉しいです。ありがとう!
まだ本調子じゃないけど、なとか元気ですよ!
イヤイヤ期はなかなか手強いです(^^;
まぁ、成長の証だと思って適当に付き合います。

投稿: フェイ | 2007年8月 9日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7453089

この記事へのトラックバック一覧です: イヤだ!:

« 温か~い | トップページ | ベビーサイン=動物・虫・キャラ編= »