« イヤだ! | トップページ | 独り言 »

ベビーサイン=動物・虫・キャラ編=

私のお腹の調子はまだ治りませんが(^^; 体のほうは元気になってきました!ご心配をお掛けしてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

さて、ゆうごの新旧ベビーサインのまとめ第2段です。

今日は【動物・虫・キャラ】編。新旧合わせて、↓これだけのサインが出ました。計24個。
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」「イモムシ/アオムシ」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「かば」「ライオン」

この中で現在も使っているサインは「たぬき」「ゴリラ」です。(どうやら「サル」もゴリラのサインを使っています。でも「サル」って言えるんですけどね(^^;)

言葉と併用して使っているサインは「コアラ」「ねずみ」「うさぎ」「ブタ」です。(ねずみはサインをしながら「チューチュー」と言っています) 時々「きりん」「くも」も言葉と併用してサインを使っています。

ゆうごの中で「クマ」「プーさん」になっているらしく、どんなクマを見ても「プーさん」だと言っています(笑)

「鳥」「ピヨピヨ」だと言っていますが、黒っぽい鳥は「カァカァ」です。時々は「とりぃ」と言っていますが、やっぱり擬音の方が言いやすい(馴染みやすい)んですかね。

「イモムシ/アオムシ」「虫」で一まとめになっています。なぜか「ムシ君」と君付け。友達?(笑)

その他のサインもすっかり言葉に置き換わってしまい、併用されることもありません。「犬」「猫」にいたっては「ワンワン」「ニャンニャン」と言うだけじゃなく、「ワンちゃん」「ワンコ」「ニャンちゃん」「ニャンコ」などバリエーションも豊富です。ちゃんと「いぬ」「ねこ」とも言える様になっています。

あ。そうそう!前回の「ベビーサイン=飲食編=」で抜けていたサインがありましたので、追加・修正しておきました。一番最初に使えるようになって感動したサイン、ゆうごの中で一番大活躍だった大事な大事なサイン。「おっぱい」が抜けてました(^_^;)

おっぱい飲みながら「おっぱい」「おいしい」のサインをしてくれて、目頭が熱くなった事を思い出しました。そんな大事なサインが抜けてたなんて、私のおバカ!(笑)

|

« イヤだ! | トップページ | 独り言 »

コメント

フェイさん、こんにちは♪

オォォォォォォォォΣ(´Д`*ノ)ノォォォォォォォ!
相変わらずすごい量のベビーサインですね♪
一日であんなにたくさんのベビーサインが出るのもすご~い♪
ベビーサインをしてるゆうごくんもかわいいだろうな☆

うちは話せる言葉がかなり増えてることもあって
ベビーサインは全くしません・゚・(ノ∀`;)・゚
唯一するのが“おいしい”のサインかな。
でもおいちいって言いながらしています(笑)
主人と私がいる時は髪の毛にご飯粒をつけながら
両手でおいしいのサインをしてくれます(ノ∀`*)σタハハ

投稿: しずく | 2007年8月10日 (金) 11時42分

*しずくさん
いつもコメントありがとうございます。
いやいや、一日で出た訳じゃないんですよ。
今まで出たサインをまとめているだけです。

娘ちゃんは本当に早くからお話できますもんねぇ。
サインは不要ってカンジだったのかも知れませんね。
うちの子はサインが大活躍でした。
今は卒業しつつあるので、寂しいですけど。
おいしいのサイン、うちも時々やりますよ。
「うん。おいしい!」って言いながら(^-^)

投稿: フェイ | 2007年8月11日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/7467214

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサイン=動物・虫・キャラ編=:

« イヤだ! | トップページ | 独り言 »