« 昼寝しようよ | トップページ | PC不調なり »

1歳11ヶ月

ゆうごは27日で1歳11ヶ月になりました!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

ついに1歳代最後の月になってしまいました。来月はもう2歳かぁ。早いなぁ・・・。

それでは毎月恒例の成長記録をば。

・寝る時と長時間の外出時以外はオムツが外れた。(時々はお漏らししちゃうけどね。)

言葉が完全に文章になった。(おかしな文法や発音も色々あるけど、ほとんど普通にしゃべってます)

見立て遊びやごっこ遊びが上手(?)になってきた。(ゆうごなりのテーマを作って、1人2役を演じ分けて遊んだりしています)

イヤイヤ期もパワーアップし、何でも「自分で!」と言って1人でやりたがるようになった。(手助けすると猛烈に怒ります。今のイヤイヤがピークであって欲しいと切に願うくらい激しいです(~_~;))

○○って何?と質問するようになってきた。(まだまだ序の口ですが、これからもっと激しい「何?なんで?」「どうして?」攻撃が待っているんですよね・・・(^^;))

今月も色々と成長てくれました。トイトレは一進一退しつつって感じです。お漏らしが続いたと思ったら、まったくお漏らしをしない日が続いたり。ただ、どうしても外出先のトイレが怖いらしく嫌がってしてくれません。仕方なく外に出て側溝や草むらで失敬している状態です。ってか、「お外でオシッコ」が大好きなんですよ(^。^;)早く公衆トイレに慣れて欲しいです。

最近のごっこ遊びは、自分がぬいぐるみやオモチャのお世話をする事が増えてきました。1人で演じ分けしながら楽しそうに遊んでます。
「ミニーちゃんオシッコ出るの?トイレでおしっこ? うん! じゃあトイレ行こうね。 行こう、行こう! 出ないの? 出なーい」(ミニーちゃんとトイレ編)こんな感じです。

○○って何?と質問し始めたのはここ2週間ほどのことです。「気持ち良いって何?」と聞かれた時にはビックリしました(^_^;) 何て答えましょう??(笑) まぁ今のところまだ真剣に「何?何?」と聞いている訳ではなく、「○○って何?」という言葉の響きを楽しんでいるというか、そう言う事を面白がっている様子です。

何度も何度も聞くのが「冷たいって何?」です。ある日旦那が「冷たいってのは、熱くないって事だよ」と半笑いで教えていました。ゆうごは「???」な感じで軽く右から左に受け流してました(笑)

受け流して忘れていると思っていたのに、その翌日、旦那が仕事に行ってから「おかあしゃん、熱くないって何?」と聞かれズッコケそうになりました(笑) 思わず「冷たいってことだよ」と答えましたが、すかさず「冷たいって何?」と返されました。

負けました<(_ _)> ゆうごの勝ち(^_^;)

|

« 昼寝しようよ | トップページ | PC不調なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/8240901

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳11ヶ月:

« 昼寝しようよ | トップページ | PC不調なり »