« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

PC不調なり

PC不調なり
どうも私のパソコンの調子が悪くて、思うように更新出来ません(T_T)これは携帯からの更新です。

ゆうごが27日で1歳11ヶ月になったので、成長記録をUPしようと試みたのですが、エラーばかりでUP出来ず( ̄▽ ̄;)

たぶん、ハードディスクが重い(空き容量が少なすぎる)のも一因だと思うのですが、なかなかハードの整理もはかどらず(^^;

しばし更新が滞るかも知れません。(面白い事があれば携帯から更新しますね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳11ヶ月

ゆうごは27日で1歳11ヶ月になりました!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

ついに1歳代最後の月になってしまいました。来月はもう2歳かぁ。早いなぁ・・・。

それでは毎月恒例の成長記録をば。

・寝る時と長時間の外出時以外はオムツが外れた。(時々はお漏らししちゃうけどね。)

言葉が完全に文章になった。(おかしな文法や発音も色々あるけど、ほとんど普通にしゃべってます)

見立て遊びやごっこ遊びが上手(?)になってきた。(ゆうごなりのテーマを作って、1人2役を演じ分けて遊んだりしています)

イヤイヤ期もパワーアップし、何でも「自分で!」と言って1人でやりたがるようになった。(手助けすると猛烈に怒ります。今のイヤイヤがピークであって欲しいと切に願うくらい激しいです(~_~;))

○○って何?と質問するようになってきた。(まだまだ序の口ですが、これからもっと激しい「何?なんで?」「どうして?」攻撃が待っているんですよね・・・(^^;))

今月も色々と成長てくれました。トイトレは一進一退しつつって感じです。お漏らしが続いたと思ったら、まったくお漏らしをしない日が続いたり。ただ、どうしても外出先のトイレが怖いらしく嫌がってしてくれません。仕方なく外に出て側溝や草むらで失敬している状態です。ってか、「お外でオシッコ」が大好きなんですよ(^。^;)早く公衆トイレに慣れて欲しいです。

最近のごっこ遊びは、自分がぬいぐるみやオモチャのお世話をする事が増えてきました。1人で演じ分けしながら楽しそうに遊んでます。
「ミニーちゃんオシッコ出るの?トイレでおしっこ? うん! じゃあトイレ行こうね。 行こう、行こう! 出ないの? 出なーい」(ミニーちゃんとトイレ編)こんな感じです。

○○って何?と質問し始めたのはここ2週間ほどのことです。「気持ち良いって何?」と聞かれた時にはビックリしました(^_^;) 何て答えましょう??(笑) まぁ今のところまだ真剣に「何?何?」と聞いている訳ではなく、「○○って何?」という言葉の響きを楽しんでいるというか、そう言う事を面白がっている様子です。

何度も何度も聞くのが「冷たいって何?」です。ある日旦那が「冷たいってのは、熱くないって事だよ」と半笑いで教えていました。ゆうごは「???」な感じで軽く右から左に受け流してました(笑)

受け流して忘れていると思っていたのに、その翌日、旦那が仕事に行ってから「おかあしゃん、熱くないって何?」と聞かれズッコケそうになりました(笑) 思わず「冷たいってことだよ」と答えましたが、すかさず「冷たいって何?」と返されました。

負けました<(_ _)> ゆうごの勝ち(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝しようよ

朝晩は涼しいと言うより肌寒くなって秋めいてきましたね。昼間はまだまだ暑いですが・・・(^_^;)

今朝、ゆうごは4時半に起きました。何やらグズグズ言っていると思ったら「おしっこ」でした。眠くてたまらないゆうごは、用を足しながらもグズグズ。

再度寝かせ、ふぅ~やれやれと思ったらまたグズグズ。今度は「ミルク!ミルク飲むのーっ!!」 悪いと思いつつ旦那を起こしフォローアップミルクを作ってもらいました。

ミルクを200cc一気に飲み干し、さらにお茶もゴクゴク飲み、ようやく満足してコテッと寝てしまいました。

いつもなら6時半前後には起きるのに、そんな事があったので今朝は8時まで寝ていました。そんな遅くまで寝てたら昼寝の時間がぁぁ・・・(-。-;)

と思っていたら不安的中。やっぱり今日は昼寝しませんでした。

夕飯とお風呂を早めにすませて、早く寝かせようと思っていたのに、公園から「帰らない」「家に入らない」と駄々をこね、結局いつもと同じ時間の夕飯になりました。

夕飯を食べながら時々愚図るなぁと思っていたら、いきなり立ち上がり「抱っこ!!」

「もうご馳走様?」「お風呂入ろうか?」あれこれ言っても、イヤだの何だのと文句ばっかり。最後は「お布団でネンネするの!」と怒りながら言ってました(笑)

布団に連れて行き、私の髪の毛を数回触ったかと思ったら「イヤーー!」と言いながら眠ってしまいました。どんな寝方やねん(^_^;)

で、18時半ご就寝。また夜中とか明け方に「ミルク」だの「バナナ」だの言うんだろうなぁ・・・。はぁ、ちゃんと昼寝して欲しいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうご的空耳アワー

ゆうごの面白発言がたんまり溜まっているので、早くご紹介したいのですが、その前にゆうご的空耳アワーをご紹介♪

まずはTVのCMから。「ケンタッキー」という言葉を聞いたゆうごが、真似て一言。

「洗濯機~」 確かに似てるわな(笑)

 

もう1つCMから。「ふじっ子煮♪」というワンフレーズのメロディを聞いたゆうごも歌います♪

「端っこに♪」 端っこ歩きなさいよってか(笑)

 

私がくしゃみをした後に「失礼」と言ったのを聞いたゆうごが、真似て一言。

「ひとりでぃ」 確かに1人でくしゃみしたけど(^^;

 

TVから流れてきたアンジェラ・アキの曲「恋しくて~♪」の部分を聞いたゆうごも歌います♪

「美味しくて~♪」 あんたの間違いがオイシイわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ歌いましょ♪

最近、ゆうごはよく歌を歌います。
♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪

いや、もっと小さい頃から歌っていたのですが、それは意味不明の鼻歌といった感じでした。今歌っているのは、歌詞のある既存の歌。踊りながら歌ったり、私に歌えと催促したりします。

もちろん、最初から最後まで歌える訳はなく、ゆうごが覚えている歌詞の一部分をエンドレスで歌っているだけですけどね(^▽^;)

では、ゆうごの歌っている曲をご紹介♪

「いぬのおまわりさん」♪まいごのまいごのこねこちゃん♪(この部分だけ歌ってます。)

「ゆりかごのうた」♪ゆりかごの~ネンネ~ネンネ~♪(途中が思いっきり省略されてます(笑))

「メリーさんの羊」♪メ~リしゃんのひちゅじひちゅじ♪(この部分だけ歌ってます。)

「うさぎ」♪うーさぎうさぎ何してる~♪(「何見てはねる」が「何してる」に修正されてます(笑))

「どんぐりころころ」♪どぐりころころ♪(この部分だけ歌ってます。思わず「どんぶりこ~」と続きを歌ってしまいます(笑))

「あたまかたひざポン」♪あたまポンひざポン♪(なぜか肩が抜けてます。しかも微妙に違うし(笑))

「おばけなんてないさ」♪おばけなんて、の♪(なぜに「の」?(笑))

「おかあさん」♪おかあしゃん、なぁに♪(この部分だけ歌ってます。やっぱり「お母さんっていいニオイ~」と続きを歌ってしまいます。)

「さんぽ」(となりのトトロ主題歌)♪歩くこう歩こう、元気~、さぁいち(坂道)トンネル♪(かなり抜け抜けです(^^; が、ゆうごが一番お気に入りの歌で、行進しながら歌ってます。一緒に行進させられます。)

「おにぎりポン」(いないいないばぁ!より)♪おにぎりポンおにぎりポン♪(お腹をポンポン叩きながら歌います。)

「でんしゃだいすき」(いないいないばぁ!より)♪でんしゃでんしゃ、だいしち~(大好き)♪(ちょっと抜けてますが(笑)、この部分だけ歌ってます。)

「夢の中のDance」(おかあさんといっしょ より)♪ねむない(眠れない)シャンシャンシャンシャン♪(ゆうごにはDanceがシャンに聞こえるらしい(笑)。実際の歌詞は「眠れない夜はDance×3」。なぜかゆうごは「シャン×4」って1回増えとるがなっ!)

とりあえず、今思い出せるのはこの12曲です。毎日どれか歌ってますよ(^o^)ワワワ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滑り台

今日も暑かったですね。残暑厳しすぎやっちゅうねん!

そんな残暑厳しい中、今日はワイママの17年度っ子オフ会に参加してきました。今回は初の外(公園)オフでした。

8公園には、アスレチック(?)と滑り台が融合したような遊具があり、それがゆうごのハートを鷲づかみにしたらしく、もんっそい嬉しそうな顔で登ったり降りたり。もう水を得た魚状態(笑)生き生きしてました。

「しょう!ボクが求めていたのはコレだよ!」

7 滑り台が楽しすぎて、滑りながらデッカイ声で「おかあしゃーーん!写真撮ってよー!」と叫んでほかのママさん達の爆笑をかってました。(; ̄ー ̄A

とにかく滑り台が面白かったらしく、そこから離れようとせず。おかげで私は他のママさん達とあまり話せませんでした(^_^;) ま、ゆうごが楽しんでくれて良かったよ。

他のお子ちゃま達は、滑り台はもちろん、ブランコで遊んだり、砂で遊んだり、色んな遊びをエンジョイしているようでした。

ゆうごも、ブランコや砂遊びもしたはしたんだけど、ものの数分で終了~。「もっとシュー(滑り台)するの!」と意気揚々と滑り台に向かっていきました。

こんなに楽しんでくれるなら、家から車で10分チョイだしまた連れて行ってあげよう。もう少し涼しくなったら(って9月後半に言うセリフか!?)お弁当持って行こうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の出来事

ゆうごは完全復活いたしました!O(≧▽≦)O ワーイ♪

ちょっと痩せてほっそりした顔も、しこたま食べて元通りです。(´▽`) ホッ やっぱり家族みんな健康が一番!

さて、昨日の出来事なのですが、ちょっとした(?)ハプニングがありました。それは家族で出掛けていた時のこと。

買い物を終え、どこかで昼食でもと車を走らせていました(運転は旦那です)。信号待ちで停車していて、青に変わったからさぁ出発・・・と思った瞬間に後ろからドンッ!と鈍い衝撃が・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そう。オカマほられちゃいました。しかも3台の玉突きでした。うちの車はその先頭。事故自体はたいした事はなく、車に少し傷がついた程度です。怪我人もいませんし。でも、事後処理で長時間の足止めですよ。(;´д`)トホホ

ゆうごは「お腹しゅいたー!ハンバーグ食べるの!」なんて言ってたんですよ。(実際ハンバーグとかの肉系はさほど食べないですけどね(^_^;))「んじゃハンバーグ食べようね」なんて言ってたのに。

「おしっこ」と言うゆうごを炎天下の中連れ出し、失敬して大丈夫そうな金網状の溝蓋を探しおしっこをさせたり、日陰を見つけて石を拾って遊んだり。

旦那が保険屋に電話をしたり、相手の人や警察の人と話しをしたり全部してくれたので、私はゆうごの相手だけですみました。これが私とゆうごだけだったら・・・想像しただけで恐ろしい。。゛(ノ><)ノ ヒィ 旦那と一緒で良かった。ありがとうね、旦那サマ♪

結局、1時間以上足止めを食った後、早くご飯食べに行こうと車を走らせた数分後、睡魔に勝てなくなったゆうごは夢の中へ。お腹を空かせたまま眠った顔を見ると可愛そうで可愛そうで・・・(T_T)

仕方なく、夫婦ふたりでホカ弁買って遅い昼食をとりました。その後、目覚めたゆうごは過去最高に怒り狂っていました(笑) 「どうしたの?」と聞いても「Σ( ̄皿 ̄;; ギャーーー!!!」とわめくばかり。推測するに“ご飯を食べに行く車の中”のはずだったのに家で寝かされていたって事に怒っていたのではないかと・・・(^_^;)

なんとかなだめ、おにぎりを作ってあげると「美味しい!おかあしゃん、美味しいよ!」と大人茶碗1杯分のご飯を食べつくしました。

夜は庭でバーベキューをしました。ゆうごは庭でご飯を食べるという非日常的な行為に大興奮!ゆうごは焼いた肉なんて食べないので、別にゆうごメニューを用意しておいたのですが、「美味しい!美味しい!」を連発。しかも「お~いしぃ~!!」みたいな言い方してたし(笑) 「嬉しい♪」とか「楽しい♪」とか言いながら、外ご飯をエンジョイしていました。

よっぽど嬉しかったらしく、今日の朝食を「お庭でマンマ食べる!」とゴネられちゃいました(^_^;) その後も「昨日、お庭でマンマ食べた。パパちゃん熱っちっちした(炭火の事)」などと話していました。

事故でイヤな思いもしたけど、最後にゆうごが楽しんでくれたから、ヨカッタヨカッタ♪かな?

| | コメント (2)

ぐったり

数日前から食欲が落ちていたゆうごっち。一昨日、朝食後と昼食後に少しゲポッと吐いたのですが、いたってご機嫌で元気に過ごしていました。

ところが、その日の夜9時過ぎウツラウツラと眠り始めたと思ったら、突然うわーーっと泣き出し大量に吐いてしまいました。( ̄□||||!!

その後も何度か吐いては泣き、少し眠っては泣いて起きを繰り返しました。お陰で私は朝方の1時間ほどしか睡眠がとれなかったっす・・・(~△~) ネム・・・

翌朝は旦那が食べているトーストを欲しがり、吐いたのがウソのようにパクついていました。また吐くかもと思うとあまり食べさせたくなかったのですが、泣きながら食べると訴えるのでパンとりんごを少量食べさせました。

しばらくは機嫌も良く回復傾向か?と思われましたが、やはりすぐ気分が悪くなったらしく「抱っこ抱っこ」と泣くばかりです。

「ゆう君、しんどい?」と聞くと「しんどかない!」 「ゆう君、眠い?」と聞くと「眠かない!イヤだ!!」と怒りながら返事をしていました。まったく強情っぱりなヤツめ。

昼前にまた嘔吐。その後、少し機嫌が良くなったと思ったのですが、すぐ「抱っこ抱っこ」で愚図りまくり。泣きながら13時前に眠りに落ちました。私もバリバリ睡眠不足なので、急いで昼食をかきこみ、家事を済ませて横になりました。3時間昼寝をしてくれたので、お陰で私も少し眠れました。

3時間寝てスッキリしたのか、やたらとご機嫌なゆうごっち。おしゃべりも復活してきて(´▽`) ホッ 結局寝るまで吐くことはなく、ご機嫌に過ごしてくれました。今日はまだ体力も戻っていないし、食欲も完全には戻っていませんが、とってもご機嫌さんです。

因みに、ずっと抱っこばかりしていた私の腕はバンバンで腰はガクガクです(^_^;)

早く完全復活しますように!!(-m-)” パンパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白発言集

なんだかここ数日、写真のUPだけじゃなく記事のUPすらうまくいきません。このPCが悪いのかなぁ・・・。そんな訳で更新が滞り気味です。覗きに来てくださった皆さんごめんなさい。

ちょっと書き留めておいた最近のゆうごの面白発言をご紹介!

「あぁん、どうしよう」(いないいないばぁ!のワンワンの真似)

「はぁ、困ったな」(これも多分ワンワンの真似)

「しんどい。ゆう君しんどいの」(私が頭痛の時言う「お母さんしんどいの」から覚えたらしい)

「太陽ちゃん、お山に帰ったね」(日が落ちて暗くなると言う)

「電気ネンネした」(電気が消えて真っ暗な状態)

「だけど・・・ちょっと違う」(だけど・・・以下は色々アリ)

「やっぱり今日もお天気ね」(何が「やっぱり」か分かりませんが(笑))

「はぁお腹空いた。お腹ポンポン」(どっちだよ!(笑))

「こら!フェイちゃん!テーブル乗っちゃダメよ!」(自分が叱られる事は猫に叱ってます)

「カミしゃん(カミナリ)会社行った」or「カミしゃんお家帰った」(大嫌いなカミナリは鳴ってないってことです)

「さてと。次は・・・」(続きは「ご飯食べるの」だったり「お散歩行くの」だったり色々)

「今度、何?」(口癖になってるんじゃないかと思うくらい、一日に何度もこうやって聞いてきます)

「おかあしゃんの真似してるの」(何でも私の真似をしていると自覚しているようで・・・(^^;)

「うわー!パパちゃん、しゅごいね!パパちゃん」(「すごいね」や「かっこいいね」「面白いね」と言って人を褒めます。普通の1歳児も人を褒めたりするのでしょうか?(笑))

1歳のチビが真面目な顔で言っているので笑えます(^o^) 他にも色々あるはずなのでまた書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼寝なし

昨日、ゆうごはなぜかとってもハイテンション。お昼寝の時間になっても寝る気配なし。

お昼寝しないまま遊び続け、おやつを食べ晩ご飯を食べ元気いっぱいです。夕食後お腹が膨れて眠気が襲ってきたのか、19時頃「抱っこ抱っこ~」で眠ってしまいました(^^;

汗びっしょりだったので、服を脱がせ抱っこのまま体を洗い湯船につかりましたが全く起きず(^^; さらに、抱いたまま体を拭き、布団に寝かせオムツとパジャマを着せても全く起きず。

何度か眠りが浅くなった時に「うぇ~~ん」と言ったりはしていましたが、眠ったまま私の髪の毛をモチャモチャ触りまくっているうちに再度深い眠りに落ちていきました。

明け方目が覚めたらしく「お茶飲むの」と私を起こし、枕元に置いておいたお茶を飲んだらまたいつの間にか眠っていました。私はゆうごにお茶を渡したら、そのまま眠ってました(^^; で、普通に7時過ぎに起床。よく寝たね~。

3_2 たっぷり寝てご機嫌なゆうごと、今日はワイヤーママのオフ会に参加しました。今回は私の住んでいる市在住ママさんで集まりました。

やっぱり最初は「もうお家に帰る」だの「もう終わり」だの言って、私に抱きついていましたが、じきに馴染んで遊んでいました。

途中で、私と間違えて隣に座っていたママさんの膝の上に座り、しばらくジーーっと顔を見上げてから「あ。ごめん!」と言って私の所に戻ってきました。

間違えられたママさんとその隣にいたママさんは、ゆうごの「ごめん」に可愛い可愛いと大爆笑(^▽^;) 当のゆうごは私のひざで「間違えちゃった!間違えちゃったのーー!」と照れ笑いをしていました。そんなこんなで、楽しいオフ会でした。

今日はちゃんとお昼寝もしてくれたし、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飛行機雲

9月に入ったってのに暑いですねぇε-(´o`;A 

ゆうごはよく空を見上げて「見て見て~。○○だよ!」と何かを発見して教えてくれます。それは鳥だったり飛行機だったり色々ですが、ゆうごが特に好きなのは飛行機雲です。

飛行機がモクモクと雲(?)をはいて飛んでいるところを見つけると「飛行機雲~!!やったやったー!!」と飛んで喜ぶくらい大好きです。

細長い形状の雲を見つけて「飛行機雲みたい♪」と言ったりもします。

2 そんな飛行機雲をこよなく愛するゆうごが、1人もくもくと洗濯バサミで遊んでいました。

洗濯バサミをちゃんと指でつまんで持ち、ハサミ部分を開いています。おお!ちゃんと正しい使い方が出来ている!!

どうやら洗濯バサミをいくつか繋げて遊んでいるようです。こんな事まで出来るんだ・・・シミジミ・・・

P1000542 「おかあしゃん、見て見て!飛行機雲♪」

←これは飛行機雲なんだそうな。

そ・・・そうなんだ(^▽^;) 雲なんだ。飛行機本体じゃないんだね(^。^;) いやいや、上手だよ。うん、上手!

そうそう。飛行機雲とは関係ないんだけど・・・夕焼け空を見た時、ゆうごってばこんな事を言うんですよ。

「うわ~。お空キレイねぇ。ピンクのお空。きれ~!」

なんて情緒豊かなお言葉かしら。お空の色がキレイだと思えるなんて!

毎日のゆうごの発言に、驚かされたり喜んだりしている私なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のこだわり

書きたいネタはいっぱいあったのに、またご無沙汰しちゃいました。ゆうごを寝かしつけていたら自分も寝ていて、旦那が帰ってきて慌てて起きてご飯の支度して・・・みたいなパターンが続いちゃって(^_^;)

先週の木曜日は、私の前職場の元生徒さんからお誘いを受けて、ママ友とリトミックに行って来ました。

なんでも、元生徒さんがママ友さんと一緒に近所の公民館を借りて、リトミックの先生を呼んでいるのだそうです。先生はボランティア的な価格で請け負って下さっているらしく、超低価格な参加費でした。(なんと200円!!)

5←リトミックの公民館にて。気が付くと赤ちゃんの隣で、座布団に正座してお茶のボトルで遊んでました。

17~8組の親子が参加していて賑やかでした。ゆうごは最初は私にベッタリでしたが、そのうち馴染んできて、音楽に合わせてノリノリでした(^-^) 楽しかった~♪

毎朝ゆうごと一緒に洗顔と歯磨きをしています。(と言うか、私が顔を洗い始めると大急ぎで隣に来るんです(^^;) 最近、顔を洗ったりうがいをすると服が濡れるからと、あらかじめ服を脱ぐといって聞きません。

「パンツははいてていいから!」何度言っても「ぱんちゅもぬいぬい!」(パンツも脱ぐ!)

6 で、最終的に←こうなります(笑) すっぽんぽん~♪

何でも私の真似をしたがる今日この頃。私とお揃いのヘアバンドも洗顔の必須アイテムになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »