« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

久々の更新です

ものすごーーーくご無沙汰しています。

相変わらずパソコンの調子が悪く(多分ADSLのレンタルモデムが原因と思われる)、一つのサイトを開くのに相当な時間を要します。リンク先に飛ぼうとしたり、コメント等書き込むと9割はエラーです(-_-;)

友達のブログやmixiにコメントを入れたいのですが、まず表示するところから時間がかかってしまうので、コメントはままならない状況です(T-T) ごめんなさい!

今週末、プロバイダーを変え、光ファイバーの工事をします!来週からはサクサク動くはずですので、しばしお待ちを!!


ゆうごの近況も書いておきます。

今週の土曜には2歳を迎えるゆうごっち、もんのすごーーく激しいイヤイヤ期です。

何でも「自分で!」は当然のこと。これには私も慣れました。

それより今は、突然何で怒りだすか分からない毎日です。ちょっとしたきっかけで奇声をあげて怒ります。「ぎゃーー!!!!!」「あ゛ーー!!!!!」耳をつんざく大音量です。

自分の要求や拒否も言いますが、それも大音量のがなり声です。一旦怒り出すと自分でも引っ込みがつかないらしく、何に対しても拒否しては激昂し号泣しています。

やれやれ(´Д`)

まあ、詳しくはまた来週にでも書きます。f(^ー^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白発言集Vol 2

昨日はワイママの同市ママさん達のオフ会に参加してきました。ゆうごは何度も何度も「おしっこ〜!」と言っては部屋から脱出しようと試みていました。2時間強の間に、たぶん7回くらいトイレに行ったと思う(^^;(でもそのうち5回はしっこ出てるからすごい。どんな膀胱やねん)

すっかりおしゃべりが達者になったゆうごの、オモシロ発言第2弾を書き留めておこうと思います。

「あっ!そうだ!写真撮ろう」(ゆうご用の壊れたデジカメを持って、彼なりのヒット作にカメラを向けています)

「お母さん、早くお化粧してよ!」(すいませんね、見れたもんじゃないスッピンで(^^;)


「かわいそうに・・・」(自分で放り投げたオモチャに向かって慈悲深い言葉をかけています。原因はお前だっつーの)

「ゆう君、運転中」(イスやちょっとした段差に腰掛けて遊んでいる時、自分に構わないでくれと言う時に言います。チャイルドシートに座っている時、無理難題を言ってはいつも私に「運転中」ってあしらわれてるからね(^^;)

「けちんぼ」(ゆうごが大好きな「さんびきねこさんのそりあそび」という絵本の中に出てくるセリフ。使うシーンが合っているから笑えます)

「超泳いでる!金魚みたい」(お風呂に浮かんでいるオモチャを見て言っています。「超」っていつの間に覚えたんだ(^^;)

「お空が壁になっちゃった」(天井の存在に気付いた時の発言です。トイレに入ってる時に初めて気付いて、その後、別の部屋や車に乗っても言ってました)

「お母さん、お金ある?お金持ってきた?」(レジに並ぶ前、いつも所持金の心配をしてくれます(笑))

「ブーン(車)がオシッコたれてるよ!」(エアコンをかけて走った後に垂れてくる水を見て言っています)

「うわー!虹が出た!」(部屋の中で、太陽光に何かが反射した光が壁に映ったのを見て言っていました。虹を見たのは何週間も前なのに、よく覚えていたものです。そして反射光を虹だと思ったことにも感心しました)

「さみしい。さみしいの・・・」(遊びに来てくれたじいちゃんやばあちゃんが帰る時、こう言っては抱きつきに行きます。「まだ帰らないで」とか言って。じいちゃんメロメロ。で、旅行のお土産が全部ゆうごのオモチャになるんだよ。こんな渡世術どこで覚えた??)

「お母さん逮捕される?」(されません!!(爆))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼寝嫌い

ようやく9月27日の「1歳11ヶ月」の記事をUPしました!良かったら読んでみてください。(これを書いた時は、「トイトレはまだお漏らしをする」と書きましたが、1歳11ヶ月を過ぎてからはお漏らししてないです。ちょっとチビっちゃう事はありますけどね(^^;)

あと3週間ちょいで2歳を迎えるゆうごっち、昨日も今日もお昼寝してません。この前みたいに、おやつを食べながら眠ってくれないかなぁ・・・と淡い期待を抱くのですが、見事に裏切られ、眠い目を擦りながら「寝ない!」と言い張って遊んでいます。

今日は、夕食の時に眠さのあまりコックリコックリと舟を漕いでました(笑)いやー笑えますねぇ。よくTVの面白ビデオ投稿なんかで見ますが、ゆうごには有り得ない事だと思っていました。まさか生で見れるなんて(*^^*)ちょっと感激(笑)

テーブルに顔を突っ伏して寝そうになったので、そのまま眠るのかと思いきや、何とか自分を奮い立たせ意地になって起きてました。しかも、自分の舟漕ぎをギャグにして、わざと後ろや横にコクッとしてはケタケタ笑ってました。

夕食はなんだかんだと完食し、ちゃんとお風呂にも入って、絵本を読みながら7時前にコテッと眠りました。昨日は7時過ぎに寝て朝までコースだったので、今日も朝までコースでしょう(^-^) 昼寝してくれないと、家事が出来なくて大変だけど、夜に自分の時間が出来るので、まぁそれも良しかな?なんて思ってます。

さぁ、明日はどうなりますか・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人生初

人生初
昼食後「昼寝なんてしない!」と言い張り、庭で遊び倒していたゆうごっち。

3時に大好きなおやつを食べながら、睡魔に勝てず落ちてしまいました(眠)(-.-)Zzz

昼寝は抱っこされながらか、ドライブしながらじゃないと眠れない子だったのに!おやつを食べながら勝手に寝てしまうなんて、ゆうご人生初の出来事です!

いやぁ、なんだか少し成長したみたいで嬉しいっす(*^^*)

でも、こんな遅い時間に昼寝したら夜寝る時間が遅くなってしまうじゃないかぁぁ!!(;´д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »