« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

興味の対象

ゆうごっち、ハナタレではありますが、とっても元気です。ここのところ食欲も旺盛になってきて嬉しい限りです。

なんにでも興味津々、好奇心旺盛な2歳児ゆうご。毎日、あれは何?これは何?と質問攻めです。

ゆうごが大好きなのは相変わらず大型車両や特殊車両です。国道沿いの店に買い物に行くと、なかなか店に入ろうとせず「ミキサー車だ!」「タンクローリーだ!」と大騒ぎです。この間は、ホームセンターで見かけたフォークリフトに心を奪われていました。やっぱ男の子なんだなぁ。

最近、ゆうごが興味を持ち始めたのは数字です。朝、TVの左上に表示されている数字を指差しては「これゼロ?」「これニンニ(2)?」などと聞いてきます。他にもデジタル表示の数字にはすごく反応します。(エレベータ内の階数表示とか)

6や9も「ゼロ」と言っているので、なんとなく丸っこいのがゼロだと理解はしているようです。あと、5とローマ字のSを「ニンニ(2)」だと言います。惜しい!

数字の次は指の名前です。最初、親指と小指は完璧に覚えたと思っていたのですが、私が欲を出して全部の指の名称を教えてしまったばっかりに混乱してしまったようです。アチャ・・・(ノ_< ;)

自分の人差し指を「親指」と言い、親指を「人差し指」薬指を「小指」と言っています(^▽^;)今日も、どこかに人差し指を挟んで、「痛い!親指が痛い!」と言っていました(^-^;

指の次は曜日です。「水曜日」「金曜日」は覚えています。ま、曜日の何たるかは理解してないと思いますけどね。ゆうごの中で、「水曜日」は桃太郎の絵が書いた生協のトラックが来る日。うちは取ってないので、他所のお宅に配達するのをついて回るんです(^^; 運転手のお兄さんが気さくな人で、「ここはいつも水曜日に来るからな。また来週おいで」と言ってもらって「水曜日」を覚えました。

「金曜日」は雪だるまの絵が描いたタンクローリーが♪雪やこんこん♪の音楽をならしながら、灯油の巡回販売に来る日。これもうちは購入してないのですが、巡回にひたすらついてまわります(笑) この運転手さんも気さくな人で、ゆうごに雪だるまのぬいぐるみをくれました。「ここには毎週金曜日に来るからね」と言ってもらって「金曜日」を覚えました。

「もー太郎さんは水曜日に来るの。雪こんこんは金曜日に来るの。♪雪~こんこん♪灯油はありませんか~って言うの」だそうです(笑) 「灯油ありませんか?」って・・・買取かよ!(^▽^;) 毎日、1日に何回も何回も飽きもせずに言ってます。

曜日の極めつけ。「ゆう君、今日は何曜日?」と言う私の問いに、「小指~!」と答えること。自分でボケといて自分で大ウケしてます。そんなに面白いか?(-。-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤイヤの峠越え

私の咳はかなり楽になりました。時々ゲホゲホする程度です。

元気いっぱいゆうごっちに、夜の寝かしつけで絵本を読みながら咳き込んだとき「お母さん、ゴホンゴホン出ちゃった?お大事に」って言われました(^▽^;)

ゆうごのイヤイヤは峠を越し、毎日イライラさせられることが少なくなりました。そうなると、もうゆうごが可愛くて可愛くてたまらないんす(*´ェ`*)ポッ ええ、親ばか丸出しですとも。

まったくイヤイヤがなくなった訳ではないですよ。でも、何もかにもギャーギャーわめいて怒り狂っていた頃に比べれば数段に落ち着いています。楽になったものです。

ゆうごの今日のイヤイヤは、「うーたん見ない!うーたんイヤだ!見ない!見ない!ことみも見ない!(なぜかことちゃん呼び捨て/(笑))」と大好きなはずの教育TVの番組を、半泣きになりながら拒否ってました。なんなんだ(-_-;)

それと、買い物中にスーパーで流れていた山下達郎の歌のサビ♪きっと君は来ない♪に、大声で「来るの!来るー!!」と真剣に抗議しておりました(笑)

なんだかなぁ(^▽^;)

関係ないけど、TVから「どんだけぇ~!」って聞こえたり、私が「どんだけぇ~!」って言うと、ゆうごが必ず返す言葉があります。

右手を高く上げながら、満面の笑みで「こんだけぇ~!」

明日は何を言って笑わしてくれるだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白発言集vol.3

またしてもご無沙汰してしまいました(^-^; 私が風邪をひいておりました。とにかく咳が出て出て大変だったのですが、かなりマシになってきました!これから年末にかけて、ゆうごにも風邪をひかせないように気をつけなきゃですね。

ゆうごっち、おしゃべりがかなり達者になってきたので、毎日何かしら面白発言をしています。色んな言葉をしっかり吸収して自分のモノにしてるんだと感心します。感心するっていうか、笑えるっていうか・・・(^。^;)

お菓子の袋がなかなか開かなくて苦闘していると、ゆうごが諭すような穏やかな口調で私に言います。
「お母さん、落ちちゅいて。ハサミ取ってこようか?」
「あ・・・ありがとう (;^_^A アセアセ・・・」
因みに、ハサミはまだ危ないので触らせていませんよ。

ゆうごは工事現場が大好き。近所の新築工事が散歩の目的地になったりもします。その工事現場で、2階の足場や屋根の上で作業をする職人さんたちに向かって、ゆうごは大声で叫びます。
「危ないよーーーっ!落ちないでねーーーっ!」
「ひぇぇぇ。恥ずかしいってば(母、心の声)」

同じく近所の新築工事現場にて。屋根瓦をせっせと運ぶお兄さんに向かって叫びます。
「おっちゃーーん。一生懸命お仕事してるねーーっ!!」
「うひょーーー(^▽^;)(母、心の声)」

面白いことを言ったり、歌ったり踊ったりしている時に、私が「ゆう君、可愛いね」なぁんて言うのですが、そんな親ばかな私に対して冷静な口調で答えます。
「全然」
「い、いつの間にそんな答え方を覚えたんだ!?」

先日、胃腸風邪で嘔吐したゆうご。おばあちゃん(私の母)に「ゆう君がゲーゲー吐いた時、お母さん“大変大変!可愛そうに”って言ったでしょう?」と聞かれた時の返事。
「ううん。違う違う。“はぁ~あ(ため息)”って言った」
「(^-^; 嘘つけ~!!私はため息なんぞついとらんわい!!」
因みに、「おしっこは?」と誘って「出ない」と返事をした直後にお漏らしした時は、思わずため息をついたことがあります。多分その印象が強かったんでしょう(^。^;)

これ以外にも、いっぱいいっぱい面白い発言を毎日しています。毎日ひっくり返りそうになってます(笑) また面白発言があればUPします!

| | コメント (0)

ゆうごの成長

いやぁ、何から書きましょう??(^▽^;)

前回、ちゃんと成長記録を書いたのって1歳11ヶ月なんですね(^^; ゆうごはすでに2歳1ヶ月。うーむ、時の流れは早い。

最近のゆうごは、まったく昼寝をしなくなりました。朝はたいだい6時~7時に起床。夜は7時~7時半に就寝。多少のズレはありますが、こんな感じです。

言葉は普通に文章で話していて、ちゃんと会話になります。もちろん、幼児らしいおぼつかない話し方ですけどね。「さ行」が「しゃ行」になっていたりね。あと、「頑張る」「ばんがる」みたいなひっくり返った言葉も多々(笑)

トイレ事情は、寒くなってきてからお漏らしが増えてしまいました。まだまだ膀胱のサイズが小さいのか約1時間おきにシッコしてます。寒い日にお茶や水分をたっぷりとると30分おきにトイレに誘わないと漏らしたりチビったり(^^;

イヤイヤ期と重なって「おしっこ出ない!行かない!」っていうのも1つの要因だとは思いますが、私以外の人といる時にお漏らし率が高かったりもします。それでも基本的にはちゃんと「おしっこ」って教えてくれてますので、寝る時以外はパンツ生活をしています。(ウン○は完璧に教えます)

そうそう、そのイヤイヤ期。1歳11ヶ月~2歳の誕生日を過ぎるくらいがピークだったのかも知れません。今もガッツリとイヤイヤは残っていますが(笑)、少し落ち着いてきたように思います。奇声をあげて怒るのがほとんどなくなっただけで、私のストレスもかなり減りました。(積み木やブロックが思い通りの形にならなかったり、崩れたりすると「キーーーッ」と怒ってますけどね(^^;)

奇声を上げて怒らないかわりに、TVや絵本にまでダメ出しをするようになりました(笑) 例えば・・・絵本で「○○出来ました」と読むと「出来ないの!」 「こんな大きいのはいらないや」と読むと「いるの!大きいのいるの!」と片っ端から否定します。TVから聞こえてくる言葉にも、同様に否定しています。続くとウザくなりますが、なかなか面白くて笑えます。

あと、歌に少々メロディがついてきました。以前はほとんど音階がなくお経状態でしたけど、めちゃくちゃながら音に高低をつけています。既存の歌だけじゃなく、自分の気持ちや自分の行動を実況しながら歌ったりしていて、面白いです。

この前は「♪高くぅ~ 高くぅ~ 飛び越えてぇぇ~♪」などとちょっぴり高度な自作の詩を、適当なメロディで歌っていました。私が幼い頃も、よくデタラメな歌を歌っては周囲の大人を爆笑のうずにまいていたらしいので、これからのゆうごの歌に期待です(^▽^)

そんなこんなのゆうごっち、風邪をひきながらも元気にすくすく育っております(o^∇^o)ノ

| | コメント (2)

ブログ再開

長期にわたり放置していて申し訳ありませんでした<(_ _)>

ようやく新しいPCのセットアップが完了しましたので、重いのフリーズするのと文句をたれずに(笑)、サクサクと記事を書くことができます(^▽^)

文才もないし、面白くもない日記ですが、お暇なときに読んでやってくださいませ。

これからもよろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ

まずはブログ再開のお知らせまで。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »