« ブログ再開 | トップページ | 面白発言集vol.3 »

ゆうごの成長

いやぁ、何から書きましょう??(^▽^;)

前回、ちゃんと成長記録を書いたのって1歳11ヶ月なんですね(^^; ゆうごはすでに2歳1ヶ月。うーむ、時の流れは早い。

最近のゆうごは、まったく昼寝をしなくなりました。朝はたいだい6時~7時に起床。夜は7時~7時半に就寝。多少のズレはありますが、こんな感じです。

言葉は普通に文章で話していて、ちゃんと会話になります。もちろん、幼児らしいおぼつかない話し方ですけどね。「さ行」が「しゃ行」になっていたりね。あと、「頑張る」「ばんがる」みたいなひっくり返った言葉も多々(笑)

トイレ事情は、寒くなってきてからお漏らしが増えてしまいました。まだまだ膀胱のサイズが小さいのか約1時間おきにシッコしてます。寒い日にお茶や水分をたっぷりとると30分おきにトイレに誘わないと漏らしたりチビったり(^^;

イヤイヤ期と重なって「おしっこ出ない!行かない!」っていうのも1つの要因だとは思いますが、私以外の人といる時にお漏らし率が高かったりもします。それでも基本的にはちゃんと「おしっこ」って教えてくれてますので、寝る時以外はパンツ生活をしています。(ウン○は完璧に教えます)

そうそう、そのイヤイヤ期。1歳11ヶ月~2歳の誕生日を過ぎるくらいがピークだったのかも知れません。今もガッツリとイヤイヤは残っていますが(笑)、少し落ち着いてきたように思います。奇声をあげて怒るのがほとんどなくなっただけで、私のストレスもかなり減りました。(積み木やブロックが思い通りの形にならなかったり、崩れたりすると「キーーーッ」と怒ってますけどね(^^;)

奇声を上げて怒らないかわりに、TVや絵本にまでダメ出しをするようになりました(笑) 例えば・・・絵本で「○○出来ました」と読むと「出来ないの!」 「こんな大きいのはいらないや」と読むと「いるの!大きいのいるの!」と片っ端から否定します。TVから聞こえてくる言葉にも、同様に否定しています。続くとウザくなりますが、なかなか面白くて笑えます。

あと、歌に少々メロディがついてきました。以前はほとんど音階がなくお経状態でしたけど、めちゃくちゃながら音に高低をつけています。既存の歌だけじゃなく、自分の気持ちや自分の行動を実況しながら歌ったりしていて、面白いです。

この前は「♪高くぅ~ 高くぅ~ 飛び越えてぇぇ~♪」などとちょっぴり高度な自作の詩を、適当なメロディで歌っていました。私が幼い頃も、よくデタラメな歌を歌っては周囲の大人を爆笑のうずにまいていたらしいので、これからのゆうごの歌に期待です(^▽^)

そんなこんなのゆうごっち、風邪をひきながらも元気にすくすく育っております(o^∇^o)ノ

|

« ブログ再開 | トップページ | 面白発言集vol.3 »

コメント

ちゃんとやり取りできるようになってくると幼児って感じしてきますよね♪

うちはさっぱりです(^_^;)まだ赤ちゃんな感じ。なのにイヤイヤはしっかり入ってたりするので持て余してます(>_<;)

投稿: みず | 2007年12月 7日 (金) 00時59分

そうですね。すっかりキッズになった感じです。
剛司くん、自分の思いがうまく伝わらなくてイヤイヤってなるのかも知れないですね。
大切な成長の証とはいえ、早く終わってほしいですよねぇ。イヤイヤ・・・

投稿: フェイ | 2007年12月10日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ再開 | トップページ | 面白発言集vol.3 »