« イヤイヤの峠越え | トップページ | 謹賀新年 »

興味の対象

ゆうごっち、ハナタレではありますが、とっても元気です。ここのところ食欲も旺盛になってきて嬉しい限りです。

なんにでも興味津々、好奇心旺盛な2歳児ゆうご。毎日、あれは何?これは何?と質問攻めです。

ゆうごが大好きなのは相変わらず大型車両や特殊車両です。国道沿いの店に買い物に行くと、なかなか店に入ろうとせず「ミキサー車だ!」「タンクローリーだ!」と大騒ぎです。この間は、ホームセンターで見かけたフォークリフトに心を奪われていました。やっぱ男の子なんだなぁ。

最近、ゆうごが興味を持ち始めたのは数字です。朝、TVの左上に表示されている数字を指差しては「これゼロ?」「これニンニ(2)?」などと聞いてきます。他にもデジタル表示の数字にはすごく反応します。(エレベータ内の階数表示とか)

6や9も「ゼロ」と言っているので、なんとなく丸っこいのがゼロだと理解はしているようです。あと、5とローマ字のSを「ニンニ(2)」だと言います。惜しい!

数字の次は指の名前です。最初、親指と小指は完璧に覚えたと思っていたのですが、私が欲を出して全部の指の名称を教えてしまったばっかりに混乱してしまったようです。アチャ・・・(ノ_< ;)

自分の人差し指を「親指」と言い、親指を「人差し指」薬指を「小指」と言っています(^▽^;)今日も、どこかに人差し指を挟んで、「痛い!親指が痛い!」と言っていました(^-^;

指の次は曜日です。「水曜日」「金曜日」は覚えています。ま、曜日の何たるかは理解してないと思いますけどね。ゆうごの中で、「水曜日」は桃太郎の絵が書いた生協のトラックが来る日。うちは取ってないので、他所のお宅に配達するのをついて回るんです(^^; 運転手のお兄さんが気さくな人で、「ここはいつも水曜日に来るからな。また来週おいで」と言ってもらって「水曜日」を覚えました。

「金曜日」は雪だるまの絵が描いたタンクローリーが♪雪やこんこん♪の音楽をならしながら、灯油の巡回販売に来る日。これもうちは購入してないのですが、巡回にひたすらついてまわります(笑) この運転手さんも気さくな人で、ゆうごに雪だるまのぬいぐるみをくれました。「ここには毎週金曜日に来るからね」と言ってもらって「金曜日」を覚えました。

「もー太郎さんは水曜日に来るの。雪こんこんは金曜日に来るの。♪雪~こんこん♪灯油はありませんか~って言うの」だそうです(笑) 「灯油ありませんか?」って・・・買取かよ!(^▽^;) 毎日、1日に何回も何回も飽きもせずに言ってます。

曜日の極めつけ。「ゆう君、今日は何曜日?」と言う私の問いに、「小指~!」と答えること。自分でボケといて自分で大ウケしてます。そんなに面白いか?(-。-;)

|

« イヤイヤの峠越え | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/9600864

この記事へのトラックバック一覧です: 興味の対象:

« イヤイヤの峠越え | トップページ | 謹賀新年 »