« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月

2歳3ヶ月

更新をサボっている間(^_^;)に、ゆうごは2歳3ヶ月になりました。

一旦落ち着いたと思ったイヤイヤが再発。イヤイヤ期と言うより、反抗期って感じです(-_-;)単に「イヤだ!」じゃなく、あーだこーたと屁理屈を言ったり、わざと親を困らせてどんな反応をするか試しているような気がします。まぁ、とにかく精神的に成長してるってことなのでしょう。(腹立つけどね(^_^;))

以前から興味を持っていたアラビア数字の形はほぼ覚えました。6と9が逆になる事があるので、まだ完璧とは言えないけど。エレベーターに乗って「4押して」とか頼めば、どのボタンか教えなくてもちゃんと間違えずに押してくれます。

信号の基本的なルールも理解しました。ただ、車の中からずっと遠くに見える赤信号を見つけても「赤でしゅよ!止まって下しゃい!赤だから早く止まってってぇぇ!!」と停まるまで言い続けるからウルサイです(-_-;)混んでて進めない青信号でも「青だから動いて」とウルサイです(^_^;)

どっちにしても、寝てる時以外はずーーっと喋りっぱなし。あれ何?これ何?何が?誰が? 止まらない質問の嵐もプラスして、一日中ウルサイ・・・もとい、賑やかです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜

昨日、ゆうごが夕食の途中で突然「やっしゃい!やっしゃい!って言ってたね」と言い出しました。「誰が?」って聞くと「おっちゃんが。○○(スーパーの名前)で」と。

なるほど。近所のスーパーに買い物に行ったとき、確かに男性店員が「いらっしゃい、いらっしゃーい」と言っていました。

「あー!言ってたね。いらっしゃい!いらっしゃい!っておっちゃんが言ってたね。」って言ってやると「違うの!!らっしゃい違う!!」と返されました。

「やっしゃい!やっしゃい!って言うの!」 「うーん」言葉のニュアンスの違いじゃないのかよ?!まったく訳が分からんのですが(^-^;

「あらそう。やっしゃい!って言ってたんだ。」って軽く流そうとしたら、「ちーがーう!やっしゃいって言ってんの!!」と必死の抵抗を見せるゆうご。

なんやねん、まったく。「え?いらっしゃいでも、やっしゃいでもないの?何て言ってんの?」と聞いてみた。「だーかーら、やしゃいって言ってんの」

ん?んー・・・もしかして・・・「野菜って言ったの?」 「うん!!」 「おっちゃん、野菜!野菜!って言ってたの?」 「うん。だって○○(スーパー)だから!」

確かにスーパーの入り口は野菜売り場。野菜のイメージが強かったのね(^-^; 

「なるほどー!野菜売ってるもんね!」と言うと、とっても満足した様子でした。

2歳児って面白いですね。(^_^)

 

関係ないけど、お正月のゆうごの写真です。写真をUPするのって久しぶりかも(^^;

1_2  「はちゅもーで楽しいね♪」

初詣に行ったら、鳥居のオレンジが気に入ったらしく「オレンジ♪オレンジ♪」と大喜び。いつもは「抱っこ、抱っこ」なくせに、ここではずっと走り回ってました。

おみくじも大吉だったし、今年も良い1年になるといいね☆彡

2 「タンクローリー!O(≧▽≦)O ワーイ♪」

旦那の会社の駐車場にて。大好きなタンクローリー(しかもかなりデカイ)の後ろに乗って大興奮してました。

もう帰ろうと言っても聞く耳持たずだったのは言うまでもありません。

 

3 「ゆう君、運転中!ハンドルぐるぐる♪」

小さなタンクローリーの運転席に乗せてもらって大満足。

もちろん、降りるなんて言いません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子供嫌い

更新サボっててごめんなさい(^^;

困ったことに「子供嫌い」なんです。

うちのゆうごっち。

特に自分と同年代か少し上が特に嫌いです。全くもって困ったもんです。

大好きだったしまじろうものDVDも「一緒に遊ぼう」とか「仲良く」とかいうセリフが気に食わないのか「しまじろうイヤだ。怖いもん。見ない見ない!」と半べそをかき、決して見ようとしません。

それがきっかけかどうか分かりませんが、子供向け番組を一切見なくなりました。「イヤだ見ない!」と言い張るのです。

大人の見る情報番組やニュースがついている方が、ずっとずっとご機嫌です。

変な子(-。-;)

今日も「うーたん好き?」と聞いてみると「うーたん好きくない」って言ってました。夕方4時になったので「いないいないばぁ見る?」と聞くと「見ない!見ない!いやだ」と激しく拒否。なんでイヤなのか聞くと「お友達が出てるから」だって。

昨日は「ゆう君、どーぶちゅえん(動物園)に行きたいの」って言うので「行こうね」なんて話しをしていました。その中で「動物園」が言いにくいのか「よーちゅえん」みたいに聞こえたので「幼稚園に行きたいの?」って聞いてみたら「うん!幼稚園行きたい!」と笑顔で答えました。

幼稚園が何か知らないはずのゆうごっち。動物園と同じような所だと思っている様子。そこで「幼稚園はね3歳になったら行けるよ。今2歳でしょ?3歳になったら行けるよ」と言ってみました。「3しゃい?ゆう君3しゃいになったら幼稚園行く~!」

大張り切りのゆうごに、イジワル母な私は「そっかぁ。じゃあ3歳になったら幼稚園行こうね♪お友達がたーくさんいるよ」と言ってみました(^▽^;)

そしたら、「お友達いないの。お友達いない幼稚園に行くの」ですって。

無理ですから(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

去年は後半から更新が滞ってしまいましたが、それでもこの面白くもないブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今年もボチボチ更新していく・・・つもりです(^▽^;)

さて。ゆうごですが、相変わらず鼻はタレているものの、とっても元気です。

去年のお正月、旦那の実家に行った時はバリバリの人見知りでずっと私にしがみついて号泣していました。今年はどうかと少し心配したのですが、そんな心配は無用だったようです。

行きの車の中では「行かないの。ゆう君は○○(近所のスーパー)に行くから、行かないの。ゆう君は車の中で待ってる。」とか何とか言っていたのですが、いざ家の中に入ったら物の数分で馴染んでました。(´▽`) ホッ

義弟夫婦や義妹も揃って皆でお節を食べたのですが、ゆうごはデカイ声で「皆で食べると美味しいね~」などと言い、「行かない」と言っていたのが嘘のように笑いまでとっていました(^^;

私の元から離れて、半年近く会っていなかったお爺ちゃんやお婆ちゃんと、楽しそうに遊びに行った様子を見て成長したもんだとしみじみ感じた私なのでした。

旦那とゆうごと3匹の猫たち。皆元気でお正月を迎えられて本当に幸せだと思います(*^^*) あと2日(旦那の休みが31日~4日なので)、家族でお正月を楽しみます♪

今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

「おしょうがちゅ、来てるの?クリスマス終わったから?どこに?」byゆうごっち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »