« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

口癖

ここ最近のゆうごの口癖は「う○こ」です(-_-;)

「おやつ何食べようか?」と聞けば「うん○!」
「何飲む?」と聞けば「うん○ジュース!」
「これは何色?」と聞けば「う○こ色」
何かにつけてう○こ・う○こです(-_-;)

幼稚園に行くようになったり、お友達のお兄ちゃんお姉ちゃんの影響で言うようになるのかと思ってました。そんなのなくても言うんですね(T_T)

先日、2歳6ヶ月健診で保健師さんに「ゆうご君〜これは何かなぁ?」と犬の絵の書いたカードを見せられて、「ん?う○こ」って答えたし(-_-;)

何度聞いても「う○こ」と答えるゆうごに、保健師さんも「じゃあ、う○こでいいから、う○この目はどこにある?」って、呆れてました。す、すみません、保健師さん(汗)

ゆうごのう○こブームいつまで続くのやら(;´д`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

胎内記憶

ゆうごは有り余る元気をもてあますくらい元気になりました。
私は風邪をひいたのか、ちょい不調です(--;)

ゆうごは、お腹の中にいた時の話を1歳の頃からしていました。

最初は、お母さんのお腹にいたの覚えてる?何してたの?の問いに「覚えてるよ!準備してたの」と答えていました。何の準備か聞くと「会社に行く準備」と答えたので、胎内記憶か怪しいところですが(^_^;)でも何度も「お腹の中で準備してた」話をしてくれました。

しばらくして「お母さんのお腹の中でプカプカ浮かんでた。」と言いました。おお!これは!お腹の中にお水があったの?と聞くと「あったよ。温かいの。お風呂みたいにお湯があったよ。」と。「温かくて気持ち良かった」そうです。
羊水の話しなんてしたことないし、そんな知識がある訳ないからやっぱりこれって胎内記憶ですよね?
「バチャバチャ泳いで遊んだ」とも言ってました。2歳前後だったと思います。

最近では、大きくなってきた私のお腹に向かって「ゆう君もお腹に入りたい」と言いました。「お腹に入って赤ちゃん抱っこしてあげるの」ですって。泣かせるねぇ(;_;)

そんな話しをしたので、久々にゆう君もお腹に入ってたの覚えてる?と聞いてみました。やはり「覚えてるよ!」と答えます。そして「お腹のお風呂に入ってた」と言います。
が、最近は作り話をするようになったので「お腹の中にもタオルと石鹸があった」だの「電気がついてた」だの言うので、彼のファンタジーの世界と胎内記憶はごちゃ混ぜです(^_^;)

いずれ、ゆうごの記憶から消えてしまうんですよね。寂しくもあるけど、聞けて良かった(^-^)いやはや、胎内記憶って不思議ですね。

| | コメント (5)

またしても

ゆうご、またしても胃腸風邪にやられました。
検査の結果ロタウイルスでした。今年に入って2回目です(T_T)

木曜に下痢で始まり、一旦治まったかに思えたのに昨日は吐きまくり。お腹痛いー!(>_<)と泣くし、熱も出るしでぐずぐずでした。

私が妊娠初期の頃にゆうごが高熱を出した時は「お母さん抱っこして!立っちして抱っこして!」ばかりで、お父さんはおろかおばあちゃんの抱っこすら受け付けなかったんです。
私はつわりの吐き気をこらえてフラフラしながら抱っこをしてました。

それが今は、お母さんはしんどいから抱っこ出来ないと2歳なりに気遣ってくれているようで、私にはあまり抱っことは言わなくなりました。(時々は言うけど)抱っこして欲しい時はおばあちゃんになりました。ごめんね、ゆうごありがとう。

今日は熱は残ったものの、吐き気は治まったようでかなり回復してきました。早く元気になっておくれ!

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »