« またしても | トップページ | 口癖 »

胎内記憶

ゆうごは有り余る元気をもてあますくらい元気になりました。
私は風邪をひいたのか、ちょい不調です(--;)

ゆうごは、お腹の中にいた時の話を1歳の頃からしていました。

最初は、お母さんのお腹にいたの覚えてる?何してたの?の問いに「覚えてるよ!準備してたの」と答えていました。何の準備か聞くと「会社に行く準備」と答えたので、胎内記憶か怪しいところですが(^_^;)でも何度も「お腹の中で準備してた」話をしてくれました。

しばらくして「お母さんのお腹の中でプカプカ浮かんでた。」と言いました。おお!これは!お腹の中にお水があったの?と聞くと「あったよ。温かいの。お風呂みたいにお湯があったよ。」と。「温かくて気持ち良かった」そうです。
羊水の話しなんてしたことないし、そんな知識がある訳ないからやっぱりこれって胎内記憶ですよね?
「バチャバチャ泳いで遊んだ」とも言ってました。2歳前後だったと思います。

最近では、大きくなってきた私のお腹に向かって「ゆう君もお腹に入りたい」と言いました。「お腹に入って赤ちゃん抱っこしてあげるの」ですって。泣かせるねぇ(;_;)

そんな話しをしたので、久々にゆう君もお腹に入ってたの覚えてる?と聞いてみました。やはり「覚えてるよ!」と答えます。そして「お腹のお風呂に入ってた」と言います。
が、最近は作り話をするようになったので「お腹の中にもタオルと石鹸があった」だの「電気がついてた」だの言うので、彼のファンタジーの世界と胎内記憶はごちゃ混ぜです(^_^;)

いずれ、ゆうごの記憶から消えてしまうんですよね。寂しくもあるけど、聞けて良かった(^-^)いやはや、胎内記憶って不思議ですね。

|

« またしても | トップページ | 口癖 »

コメント

優くん ロタからの完全復活おめでと~happy02
ヒナはただ今 下痢と胃痛に耐えております。
復活まではもうしばらくかかりそうよ;;

そーそー、胎内記憶。
だいぶん前から優くんは話てたよね^^
しかし、プカプカ浮かんでた・・・とかホントに覚えてるんだね。
ビックリflair
ヒナにも試しに聞いてみたら「ぬくぬく~happy01」ってだけ;;
それ以上聞くと「知らない、もん」って。
(知ってるけど はぐらかしたい時にこー言う)
優くんみたいにもっとお話して欲しいのになぁ。
ちょっと寂しいっすcoldsweats01

投稿: がこ | 2008年4月15日 (火) 14時47分

がこちん
ひなちゃん、まだ体調悪いんだね(;_;)可哀想に。
看病も大変だよね。
がこちんも疲れ出さないように気を付けてね。
胎内記憶って不思議よね。
ひなちゃんは「ぬくぬく」だったのかぁ(^-^)
またもう少ししたらお話ししてくれるかもよ♪

投稿: フェイ | 2008年4月16日 (水) 11時08分

少し怪しいけど、やっぱりお腹の中の記憶って有るんですね。何で忘れちゃうのかな?

投稿: taka | 2008年4月16日 (水) 13時53分

3歳ぐらいまでそうやって胎内記憶のこと聞いていると、ずっと覚えてるってどこかで聞きました。

うちの子まだ喋らないから、胎内記憶が消えないうちに達者にならないと…(汗)

ゆうごくんはバシャバシャ泳いでたんですね。そういうときはやっぱり胎動激しかったんかな?

投稿: みず | 2008年4月16日 (水) 19時08分

みずさん
へぇ。3歳くらいまで懲りずに聞いてみようっと。
どんどん話しに空想が加わりそうだけど(^_^;)
剛司くんの胎内記憶、聞ける日が楽しみですね。

投稿: フェイ | 2008年4月17日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またしても | トップページ | 口癖 »