« 口癖 | トップページ | 風邪 »

お絵かき

またしても更新をさぼってましたねぇ・・・coldsweats01

4月27日でゆうごは2歳6ヶ月になりました。私のお腹も6ヶ月です。早いもんですね。

ゆうご、だいぶ前から数字は読めるようになりましたが、最近は文字に興味を示しだし「これ何て書いてるの?」とよく聞くようになりました。ちょっとずつ教えたら読めるようになるのかな?

しかーし、お絵かきにほとんど興味を示しません。いまだに上手に丸を書きません。ぐりぐりっと丸っぽいのは書きますが、グチャグチャと書いたらあとはポイです。ペンを持たせれば喜んでお絵かきをするって子が羨ましい。

私が「アンパンマン書こうか」とか言って、一緒にお絵かきしようと誘っても「いらん!」とつれない返事coldsweats01 それよりも「“○○ゆうご”(フルネーム)って書いて」とか「“お母さん”って書いて」など、字を書くように要求されます。

「お絵かきするー!紙は?」とか言うくせに、1分もしないうちに紙を破って遊んだり、ボールペンやシャーペンなら分解、色鉛筆なら芯を折ってしまいます。一体、何本のボールペンが分解されたことか・・・think おもちゃだってすぐに分解しようとするし・・・。

うちの子に芸術的センスは求めちゃいかんようですなsweat02

|

« 口癖 | トップページ | 風邪 »

コメント

この間保育士の友達と遊んだ時、点→線→図形になるって言ってました。
うちはまだそのときは線でしたが、このところ有名人のサインっぽいものを書いてます(^_^;)それでも何を教えなくても進んでってるな〜という不思議に関心しています。
半年違うと○まで書くんですね。楽しみです。

投稿: みず | 2008年5月 9日 (金) 01時06分

みずさん
点→線→図形。なるほどですね。
うちは○って言っても○っぽいレベルですよ。
まだまだぐちゃぐちゃしか書けませんcoldsweats01
少しずつ成長して、図形らしくなるんでしょう。
興味がないみたいだし、気長に書けるようになるのを待つとしますhappy01

投稿: フェイ | 2008年5月10日 (土) 17時59分

家中落書きだらけにならなくてすむのかな?それともそのうち興味を持つのかな?

投稿: taka | 2008年5月17日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口癖 | トップページ | 風邪 »