« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

将来の夢

先週の27日、ゆうごは2歳8ヶ月になりました。毎度のセリフですが、早いですねぇ。

ゆうごはよく「ゆう君が大きくなったら・・・」的な話をします。ま、「ゆう君はもう大人」と言ってみたり「小さい大人になった」と言ってみたりもしてますが。

とある日、ホットケーキを焼いている私の母を見ながら「ゆう君、大きくなったらおばあちゃんになる!おばあちゃんになってホットケーキを焼いてあげるね!」と言い出しました。
可愛いこと言うじゃないのよぉhappy01
「そっかぁ。ホットケーキ焼いてくれるのかぁ。じゃあ、早くおばあちゃんになってね。」と母と一緒になって返事をすると、嬉しそうに「うん!いっぱい食べて早くおばあちゃんになる!」と言っていました。

その翌日、私の父が弁当を持って車で出勤する姿を見て「ゆう君、おばあちゃんになるの止める。おじいちゃんになる。」と言い出しました。
「おじいちゃんになって運転したいの?」と聞くと「違う。お弁当を持って仕事に行きたいの」との返事。
なるほど、そっちかいなcoldsweats01 おじいちゃんになる前に弁当持ちで仕事に行ってくださいませ。

その数日後、旦那がお土産にもらった日本酒のビン(青と緑のビンが2本)を見つめて「ゆう君、おばあちゃんもおじいちゃんも止める。お父さんになる。」と言い出しました。
「ゆう君、お父さんになってこの青いやつ飲むの。青いの完食したら緑のやつ飲む」と。
2歳ながらにお酒は大人が飲むものって理解してるんですねぇ。
旦那は嬉しそうに「そっかぁ。じゃあ一緒に飲める日まで置いとくわな」と言っていました。
18年後、父と息子で一緒に酒が飲めるといいね。

こんな事ばっかり書いてると「なんて可愛いheart01」って感じですよね。そんな事ばっかじゃないですからcoldsweats01 小憎たらしいことは言うし、「なぜ?なに?」君だし、否定ばっかりするし・・・。

そうそう。先日、お友達の女の子が「○○ちゃんは大きくなったらアンパンマンになるの!」と言ったんです。その場では何も言わずに微笑んでいたゆうごですが、心に引っかかるものがあったんでしょうねぇ。
家に帰ってから、私に「○○ちゃん、大きくなったらアンパンマンになるって言ってたね。おかしいねー。大きくなったらアンパンマンじゃなくて大人になるのにね。」ですってcoldsweats01 た、確かに(笑)

| | コメント (5)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »