« 将来の夢 | トップページ | 2歳10ヶ月 »

2歳9ヶ月

ずいぶん日が経ってしまいましたが、7月27日にゆうごは2歳9ヶ月になりました。

「2歳8ヶ月が終わって2歳9ヶ月になったらどこ行くの?」と聞かれました(^^; 「特にどこにも行きませんが」 「なんで?なんで行かないの?」

最近のゆうごは、すっかりオムツも外れオネショもたまにしかしなくなりました。ただ、遊びに夢中だとチビってしまうことはありますけどね(^^; あと、文字に興味を持ち始め「これは何て書いてるの?」と聞いてくることが増えました。平仮名の「と」「の」は覚えました。あと「!」をビックリマークと教えたら面白かったのか爆笑して即覚えました。正式名称はエクスクラメーションマークでしたっけ?難しいからビックリマークでいいですよね?(^^;

そして、ゆうごの質問魔っぷりは相変わらずです。一日に何度「なんで?」と言われるか・・・。
「暑いねぇ」
「なんで暑いの?」
「夏になったからだよ」
「なんでー、なんで夏になったなの?」
「春が終わって梅雨が明けたからだよ」
「なんで春が終わって梅雨が明けるの?」
「そういう季節だからだよ」
「なんでー、なんでそういう季節なの?」

「お出かけするから、オモチャお片付けして」
「なんで?お出かけしないときは?」

「ご飯出来たよ。美味しいよぉ!」
「なんで?美味しくないご飯は?美味しくないの食べる。」

一事が万事こんな調子です。

この間、ブロックで遊んでいる時に「お母さん、階段作って」というので、せっせと階段っぽいのを作りました。「ほら、階段作ったよ」と完成したブロックを渡すと「なんで?なんで階段作ったの?」「お前が作れって言ったんだろがいぃ(-_-;)」

さらに「お母さん青い自動車作って」というので、青のブロックで車っぽいのを作り「ほら、これでいい?青い自動車」「なんで?何で青いの?なんで自動車作ったの?」「・・・(-_-メ)」

堪りかねた私は“なんで逆襲作戦”にうってでました。
「お母さん、お家作って」
「なんで?なんでお家作って欲しいの?」
「えー。お母さんに作って欲しいから」
「なんで作って欲しいの?」
「えー。可愛いから」
「なんで可愛いの?」
「えー。好きだから」
「なんで好きなの?」
「好きだから、好きだから好きだから、好きなの!」
いつもの逆パターンに、ゆうご逆ギレ(笑)
「お母さん、なんでなんでって聞いちゃダメー!!」

ウシシ勝った(笑) 大人げない母なのでした・・・(^_^;)

|

« 将来の夢 | トップページ | 2歳10ヶ月 »

コメント

毎日質問攻め、ご苦労様です。世の中なぞだらけですね。

投稿: taka | 2008年8月 6日 (水) 23時15分

とっても余裕のある子育てだなぁっていつも思うのよo(*^▽^*)o
楽しそうで、気分で怒ってる感じもしないし(゚△゚;ノ)ノ
私はママになる予定はなさそうだけど、もしもママになったら
フェイさん目指して頑張るよ!!

でも、せっかく“何で”に答えてるんだから覚えててほしいね、
春の次が夏だけど、間に梅雨があるとか・・・((φ(・д・。)
あとは自分がしたお願い事もね(´w`*)

投稿: かおん | 2008年8月10日 (日) 01時40分

かおんちゃん
余裕なんてないよ(^^;
ブログには良いように書いてるから、そう感じるんだってば。
がーっと怒ってから後悔したり自己嫌悪になったりも多々だよ。
かおんちゃんこそ、良いママになれそうだと思うな(^-^)

投稿: フェイ | 2008年8月11日 (月) 18時30分

こんにちは。自分のブログは放置してますが、おなかの赤ちゃんどうかなーって伺いにきました。
大変でしょうにそれでも美味しいご飯を作り続けるフェイさんはすごいです。私は料理で冒険してしまいがちなので剛司はいつもサバイバルです(^_^;)

なんでの逆襲はすごいですね。うちもようやくちょっとずつ単語が言えるようになってきましたが、そうやって言葉遊びできるのが楽しみです。

投稿: みず | 2008年8月14日 (木) 16時00分

みずさん
みずさんこそ、精神的に大変な思いをしている時に私のこと気にかけてもらって、コメントしてもらってありがとうございます。
私は臨月に入ってフーフー言ってます(^^;
なんで?なんで?は成長の一端とわかっていても、答えるのが面倒だったりうざくなったりしてしまいます。
こんなんじゃダメなんですけどね。
言葉遊びができるようになると楽しいですよね(^-^)
剛司くんもママとの会話を楽しみにしてますよ、きっと♪

投稿: フェイ | 2008年8月18日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 将来の夢 | トップページ | 2歳10ヶ月 »