« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2歳10ヶ月

2歳10ヶ月
昨日でゆうごは2歳10ヶ月になりました。

私のお腹も10ヶ月。予定日まであと2週間になりました。いつ陣痛が来るかドキドキな毎日です。

最近のゆうごは益々平がなとローマ字に興味を持ち、順調に読める字を増やしています。

2桁の数字も気になるらしく「2と4で何て言う?」みたいな質問もしょっちゅうです。
ただ、ゆうご的に2桁の数字は難しいらしく、どの数字も「じゅう!(10)」だったりしますけどね(^-^;
ま、質問されるので根気良く答えてます。

すっかり外れたオムツだったのに、ここ数日は1日に1〜2回はシッコを漏らすようになりました(--;)
「またお母さんのお腹に入りたい」とか言ったりしてるので、出産間近な何かを感じ取っているからなんだろうか?

漏らしても叱らないようにはしてるけど、お腹が張って辛い時や忙しい時はついイラっとしてしまいます。(-_-;)
下が生まれたらどうなるんだろうか・・・ちょいと不安。

そうそう。先日、ゆうごは初めて1人で私の実家に泊まりました。
自分から「おばあちゃんの家で寝る。おばあちゃんと2人で寝る練習する」と言い出したんです。
いざゆうごを送り出し夫婦2人になると、私の方が寂しくて、成長したなぁなんて涙が出てしまいました。

実家でのゆうごは、最初は「もう練習しない。お母さんの所に帰る」と泣いたそうですが、おばあちゃんに抱かれながら眠り、朝まで起きなかったそうです。
その後は「練習しない。お母さんと寝る!」ばかりですが(^-^;
私の入院中もなんとか頑張ってお泊まりしてくれると良いんだけど。どうなることやら。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2歳9ヶ月

ずいぶん日が経ってしまいましたが、7月27日にゆうごは2歳9ヶ月になりました。

「2歳8ヶ月が終わって2歳9ヶ月になったらどこ行くの?」と聞かれました(^^; 「特にどこにも行きませんが」 「なんで?なんで行かないの?」

最近のゆうごは、すっかりオムツも外れオネショもたまにしかしなくなりました。ただ、遊びに夢中だとチビってしまうことはありますけどね(^^; あと、文字に興味を持ち始め「これは何て書いてるの?」と聞いてくることが増えました。平仮名の「と」「の」は覚えました。あと「!」をビックリマークと教えたら面白かったのか爆笑して即覚えました。正式名称はエクスクラメーションマークでしたっけ?難しいからビックリマークでいいですよね?(^^;

そして、ゆうごの質問魔っぷりは相変わらずです。一日に何度「なんで?」と言われるか・・・。
「暑いねぇ」
「なんで暑いの?」
「夏になったからだよ」
「なんでー、なんで夏になったなの?」
「春が終わって梅雨が明けたからだよ」
「なんで春が終わって梅雨が明けるの?」
「そういう季節だからだよ」
「なんでー、なんでそういう季節なの?」

「お出かけするから、オモチャお片付けして」
「なんで?お出かけしないときは?」

「ご飯出来たよ。美味しいよぉ!」
「なんで?美味しくないご飯は?美味しくないの食べる。」

一事が万事こんな調子です。

この間、ブロックで遊んでいる時に「お母さん、階段作って」というので、せっせと階段っぽいのを作りました。「ほら、階段作ったよ」と完成したブロックを渡すと「なんで?なんで階段作ったの?」「お前が作れって言ったんだろがいぃ(-_-;)」

さらに「お母さん青い自動車作って」というので、青のブロックで車っぽいのを作り「ほら、これでいい?青い自動車」「なんで?何で青いの?なんで自動車作ったの?」「・・・(-_-メ)」

堪りかねた私は“なんで逆襲作戦”にうってでました。
「お母さん、お家作って」
「なんで?なんでお家作って欲しいの?」
「えー。お母さんに作って欲しいから」
「なんで作って欲しいの?」
「えー。可愛いから」
「なんで可愛いの?」
「えー。好きだから」
「なんで好きなの?」
「好きだから、好きだから好きだから、好きなの!」
いつもの逆パターンに、ゆうご逆ギレ(笑)
「お母さん、なんでなんでって聞いちゃダメー!!」

ウシシ勝った(笑) 大人げない母なのでした・・・(^_^;)

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »