« 2歳11ヶ月 | トップページ | 砂遊び »

あやの、1ヶ月

10月10日にあやのは生後1ヶ月になりました。新生児のふにゃふにゃした感じから、顔も体もしっかりしてきて赤ちゃんらしく(?)なってきました。

1 1ヶ月検診では何も問題なく、とっても順調でした。退院してから1度40ccミルクを飲ませたのみで、あとは完全母乳で何とか頑張っています。ミルクと混合でいいやくらいの気持ちだったのですが、幸いにも母乳がよく出るので飲んでもらわないと張って痛くなってしまうのでこのまま完母で頑張ります。

1ヶ月検診であやのは問題ナシだったのに、私は子宮の戻りがいま一つだったのと貧血で、子宮収縮剤と2ヶ月分の鉄剤を処方されました。
私が貧血だと、当然 母乳に分泌される鉄分が少なくなり 母乳のみで生きているあやのが二次的に貧血になってしまうそうです。あやののために頑張って鉄分を補給しなければ!!

2 あやのは本当に手のかからない子で、夜は4時間は眠ってくれます。昼間は約3時間。起きている時間も徐々に増えてきました。

ゆうごは、おっぱいを飲んで眠ってもベッドに置くと目を覚まし 抱っこしないと泣きやまなかったのに、あやのはベッドに置いて目を覚ましても しばらくすれば勝手に眠っています。ゆうごには有り得なかったよー。なんて楽なんだろう(*^^*) このままよく眠る子に育っておくれー♪

3 1ヶ月検診を過ぎ、ベビーバスでの沐浴から大人のお風呂に入れるようになりました。ゆうごはあやのと一緒に入るのを喜んではいますが、やっぱり私に抱かれているあやのにやきもちを焼いているようです。

「貸してあげる」と言いながらオモチャを投げるので、あやののおでこに直撃。あやのギャン泣き。「こら!投げちゃダメ!」とか「危ないでしょ!」とか言うと天の邪鬼ゆうごは意地になって更に投げるはず。私は心を落ち着かせ「あやちゃんに貸してあげようと思ったの?ありがとね。だけど、投げてぶつかったから痛いんだって。あやちゃんにゴメンねって言ってね」と言い聞かせました。途中何度も「なんで?」と言っていたゆうごですが、ちゃんと謝りました。・・・が、今日もまたオモチャ投げておでこ直撃gawk まったくannoy・・・。

4 久々に登場のにゃんこ。写真の仲良し2匹はしょっちゅうくっついています。男同士です(笑)

猫たち、あやのの登場はさほど驚いていませんが、デカイ声で追いかけてくるゆうごにはいまだにビビっておりますcoldsweats01

そのうち あやのにも追いかけられるようになるんだろうな。猫たちよ、強くなってくれ!

|

« 2歳11ヶ月 | トップページ | 砂遊び »

コメント

フェイちゃん、遊びに来たよnote

いやぁ、あやちゃんスクスク育ってるみたいで良かったね(^-^)やっぱり女の子は赤ちゃんでも女の子可愛いね!

完全母乳、いいなぁ~!私はいまだに混合。まぁ、のんびりこのまま行こうと思うけどねhappy01

しかし、やっぱり2人目って大変なんだねsweat02怒らないように気をつけててスゴイな~と思ったよ!

投稿: ぷりん | 2008年10月15日 (水) 13時45分

私も、覗きに来ちゃったよ〜。
フェイちゃん。えら〜い!私なんて怒鳴りまくりだよ。あかんあかん。と反省。でも、どうしても二人目は上の子中心だから強くなるんだよね。きっと。
放っておかれることもしばしばあるしね。
二人目で手一杯の私は、大家族とかって想像もつかないぐらいわ。
フェイちゃんを見習うぞ〜〜!

投稿: ピーチ姫 | 2008年10月15日 (水) 16時16分

あやちゃん、かわいいねぇ(≧∇≦)
私は自分がお姉ちゃんなので、やきもちはこんなもんで終わらないと
断言しちゃいますcoldsweats01
私のはもう3年使ってて、弟のは新しい・・・
そっちが欲しいsign03って感じ
また、男の子と違うかもしれないけど、大変だと思うよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

お友達の家では、すでに2歳の妹ちゃんがママ状態みたいsweat01
5歳のお兄ちゃんに、やれ靴下を履け、箸はコレと
世話をやくんだってnotes
しかも、今日着る服を出してあげても、気分で拒否したり・・・
子供だけど女なんだって~~~~かわいいlovelyheart04

これからが楽しみなフェイ家だね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

投稿: かおん | 2008年10月15日 (水) 20時53分

子育て用にも素晴らしい「3つの袋」を完全装備してはりますね~(≧ω≦)
ゆうくん めっちゃママ大好きやもんね(笑)

投稿: すーこ | 2008年10月17日 (金) 10時41分

ぷりんちゃん
いらっしゃいませ!コメントありがとう。
混合でもミルクでも愛があるから大丈夫さっ♪
私、いっぱい出るけどおっぱい痛くて・・・weep
怒らないようにとは思うけど、やっぱり怒っちゃうよcoldsweats01
徐々に赤ちゃん返りもマシになってきたけどね。


ピーチ姫ちゃん
いらっしゃいませ!コメントありがとう。
いやいや見習うだなんて。私も怒鳴ったりしてるもん。
怒った後に反省したり自己嫌悪になったりするよねthink
やっぱり育児は育自なんだなって思うよ。
やっぱり、二人目ちゃんは放置されることもしばしばだよね。
私も大家族なんて絶対に無理!!


かおんちゃん
うひょーー。やきもちはこんなもんじゃないのかぁぁcoldsweats02
私は「妹」な立場だから分からないのよねぇ。
上が男の子と女の子でも違うだろうし、その子の性格にもよるしね。
ま、時がたてば笑い話しになると思って我ままも受け止める努力をするよ。


すーこちゃん
確かにゆうごはお母さん大好きっ子ですわlovely
可愛くて可愛くてたまらんけど、あーだこーだとうるさいし腹も立つよ。
もっと寛大な心と大らかな性格にならねば・・・と日々反省ですわ。

投稿: フェイ | 2008年10月18日 (土) 23時43分

うちは買い物中によその赤ちゃんが乗ってるベビーカーにおもちゃ放り込んだことがあって、あれは血の気が引きました|||(-_-;)||||||
そうそう血の気といえば、私も母乳あげてる間はレバーの煮付けと牛乳は冷蔵庫の必須アイテムでした。でも睡眠第一だと思うので無理しないようにね。

ニャンズ久しぶりっ!うちの猫たちは剛司のことほんとに怖いようで、ほとんど隠れてます。たまに逃げ遅れて捕まり、噛みたい気持ちを抑えたストレスで脱毛…。言い聞かせてはいるんですがなかなかです(-_-;)

投稿: みず | 2008年10月19日 (日) 22時00分

あやちゃんますます美人さんになって・・・heart01
おっきくなったねぇ~happy02
この頃ってホント成長が早い!
写真のお風呂は旦那さんが入れてるんだね、上手good
うちなんて未だにお風呂任せられないよ~sweat01

投稿: やん | 2008年10月20日 (月) 22時33分

みずさん
よその赤ちゃんにオモチャを!?
それは血の気が引きますね・・・(^_^;)
やっぱりニャンズはチビッ子が怖いんですね。
予測不可能な動きにでかい声ですもんね、怖いですよね。
ストレスで脱毛だなんて可愛そうに・・・。
うちは脱毛まではないですが、ストレスはたまってそうです。

やん
ほんと、この時期って成長が早いね。
もう、ずっとこのまま赤ちゃんでいて欲しいよcoldsweats01
沐浴の写真は旦那だよ。でも、数えるほどしか入れてないんだ。
ゆうごの時は一度も沐浴してもらってないから、旦那はあやのが初沐浴で最後の沐浴よ。
もう大人の風呂に入れてるから、すでに沐浴の写真が懐かしく感じちゃう。
やんダーに耕ちゃんお風呂入れてもらってないの?
いずれ男同士で入ってもらわないとねwink
やんダーがんばれ!!

投稿: フェイ | 2008年10月20日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/24505439

この記事へのトラックバック一覧です: あやの、1ヶ月:

« 2歳11ヶ月 | トップページ | 砂遊び »