« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

風邪とジャングルジムと写真

私、がっつり風邪をひきましたwobbly ここ2日ほど寝込み・・・たかったですがチビ達がいるとそういう訳にもいかず・・・。
あやの一人ならまだしも、ゆうごは容赦ないですからcoldsweats01 ゆうごにうつらないか心配なのですが、今のところ食欲もあるし元気にしてくれています。

11 しんどいので、家の中で遊んでもらいます。2歳の誕生日の時に買ったジャングルジム、もう普通に設置するのでは面白くないらしいです。

これ、ジャングルジム自体がさかさまなんです。時には小さな面を下にして立て不安定な状態で遊びたがります。もちろん私が押さえ係りです。

9 「お母さん、ゆう君がゴチンってしたら大変だからここつかんでて!」

・・・って、危ないって分かってるならしないでください(-_-;)

10 滑り台を高い所に取り付け急勾配にしてあります。下から登ったりもします。

うひゃうひゃ言って遊んでます。公園の遊具でもスリルが味わえる系を喜んでます。

13 ゆうごの写真を撮った後、あやのを写していたら「ゆう君も!」と言うので一緒に撮りました。

「アンパンマンも一緒に写してね」

ゆうごの視線の先はあやのではなく、アンパンマンですcoldsweats01

14 こうやって2人が並ぶと似てますね。やっぱり兄妹なんだなぁconfident

「ゆう君、あやちゃんだーい好きheart01 あやちゃんがお兄ちゃんになったらアンパンマン貸してあげる!」

ありがとう、優しいね。でも、あやのはお兄ちゃんにはならないからcoldsweats01 「なんで?」

15 私の風邪っぴき2日目。お母さん、今日も写真撮って!カメラ取ってきて!」とのリクエスト。

はいはい。モデルさーん、写しますよ~camera

途中で猫の写真を撮っていたら「お母さん!その子は撮っちゃダメ!!ゆう君を撮るの!」と怒られました。

どんだけ自分好きなんだよ(^_^;)

18 お父さんに買ってもらったアンパンマンの本も一緒に写せとのお達し。

「釜めしどんも一緒に撮って!」

写した後は「見せて」とカメラチェックも欠かしません。

この本を私に見せながら「お母さんもこの本欲しかった?ゆう君が大人になって、お母さんが子供になったら買ってあげるから。」と慰められました。

・・・あ、ありがとうcoldsweats01 別に欲しくないですが・・・sweat02

16  

 

 

17  

 

 

 

12 「っっっくしょん!」

くしゃみ直後のあやの。

お兄ちゃん、あーだこーだうるちゃいでしゅ。

 

4_2 写すなと怒った時の写真。

私も一緒に寝たい。。。

 

 

7 皆さんも風邪ひかないようにね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3歳になりました!

10月27日でゆうごは3歳になりましたbirthday

3ゆうご、3歳おめでとうheart01元気にすくすく育ってくれてありがとう。
私を母に選んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとうconfident

最近のゆうごの好きな遊びは砂遊びですが、他にはブロックで遊ぶのも大好きです。
散歩も公園で遊ぶのも、私の実家の裏にあるビワの木に登るのも大好き。

今は何よりアンパンマンが好き。
1日に何度もアンパンマン関係の歌を歌っています。

好きな食べ物はヘルシーなものばかり。
特に大好きなオクラとトマトは今年の夏かなりの量を消費しています。
他にもキノコ類、納豆、長芋、千切りキャベツが好きです。
ね。ローカロリーなものが多いでしょ?

肉類はあまり好きではなく、ウィンナーと柔らかい鶏肉なら食べます。
魚も白身の煮付けなんかは食べますが、青魚の塩焼きはあまり食べません。
好きなのはイカの刺身。普通の刺身よりイカ刺しが好きです。

あと、白いご飯。炊き込みご飯より白ご飯を好みます。麺よりご飯。
最近は、お味噌汁をかけたりお茶をかけたりして食べてます。
そして、しば漬けやたくあんなどのポリポリ食べる漬物。
こうして並べると、食の好みも渋いなぁ(笑)

精神面は、イヤイヤ期というより反抗期coldsweats01 とーーっても手を焼いております。
そして「なんで?どうして?」が口癖状態です。
あと、なんでも自分でやりたがります。「一緒にやろうね」ではもう通用せず「いや!ゆう君一人でやるの!お母さんしちゃダメ!」ってな具合です。
主に料理系でこれを言われるとウザい大変です。
包丁を使う、炒める、調味料を入れる、熱いお茶を入れるetc 全くやらせない訳にもいかず、手を貸しつつ満足させるのが難しいsweat01

そんなこんなで3歳になりましたhappy01

2 あやのですが、最近よく笑うようになりました。ただ笑ったように見えるだけなのかも知れませんが、親としては話しかけているのが分かって笑っているように思えちゃうわけですhappy02
この笑顔がまた超ーーー可愛くて本当に癒されますlovely ええ、親バカですが、何か?(笑)

夜は4~6時間まとめて寝てくれるので、本当に助かっています。手のかからない育てやすい子です。

私はどうやら風邪をひいたようでノドが痛いのですが、薬も飲めないし気力でなんとか乗り越えますup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

砂遊び

今、ゆうごのブームはアンパンマンと砂遊びです。

アンパンマンは録画しておいた同じ話しばかり何度も何度も見たがります。私は飽き度MAX!寝不足の時に繰り返し同じ話しばかり見せられるのはまるで拷問のようです。
まぁ、徐々に見る回数は減ってきているのでそのうちフェイドアウトしてくれるでしょう。ってかそうであってくれcoldsweats01

1 アンパンマンよりずっと夢中になっているのが砂遊び。公園の砂場はもちろん、うちの庭でもずっと遊んでます。
庭に砂なんてなかったから、園芸用の土や砕石混じりの土をほじくってドロンコ遊びをしていました。
それを見たおじいちゃん(私の父)が、砂を持ってきてくれたから砂遊び熱はさらにヒートアップしています。
もう、楽しくて楽しくておやつも食べず2時間でも3時間でも、ひたすら砂で遊んでいます。

スモッグを着せてはいますが、砂だらけの泥だらけのまっ黒けのジャリジャリになりますcoldsweats02
でも、あまりに楽しそうだし冬になったら長時間遊べないし、今のうちに堪能させてあげようと思って好きに遊ばせてます。
しかも、おとなしく遊んでいるので時々様子を見ながら用事が出来るから、ちょっと助かってたりもしますbleah

2 スコップで砂を丸い形に作っては「三色団子♪」 ・・・アイスクリームじゃないのねcoldsweats01
フタが網状になっている容器に砂を入れパッパッパと振りかけながら「ゴマ塩♪」 ・・・お砂糖じゃないのねcoldsweats01
プリンの空き容器に砂と石を入れて「混ぜご飯♪これはしば漬け♪」 ・・・プリンじゃないのねcoldsweats01
そんな調子で渋く遊んでいます。

我が家の姫様、あやのは益々ぷっくりずっしりしてきました。「あーあー」と少しずつ声も出るようになってきたし、まつ毛もだいぶ出てきたので可愛さも倍増ですhappy02(親バカです)
勝手にどこか行ったりしないし、文句も言わないし、なんでなんで言わないし(笑)、ただひたすら無条件に可愛くてたまらないですlovely

Egao ゆうごの赤ちゃ返りは、徐々にマシになってきているように感じます。一時ほど私がやいやい怒る回数が減ってきたので、マシになっているのでしょう。
でも、やっぱり授乳中はまだまだ焼きもちを焼いてます。直球で「おっぱいあげないで!」って言うときもあります。
最近はおっぱいをあげ始めると「抱っこしてー!」としがみついてきます。「立って抱っこして」と無理難題を言ってきたり「おんぶして」と背中にのしかかってきたりもします。
片手で授乳、片手でゆうごを抱きしめるという超不自然な体勢をとるので、私の体はもうガタピシですcrying

老体(笑)にムチ打って、あやのの笑顔と寝顔に癒され、ゆうごの大人びた発言に笑わされながら日々頑張っております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あやの、1ヶ月

10月10日にあやのは生後1ヶ月になりました。新生児のふにゃふにゃした感じから、顔も体もしっかりしてきて赤ちゃんらしく(?)なってきました。

1 1ヶ月検診では何も問題なく、とっても順調でした。退院してから1度40ccミルクを飲ませたのみで、あとは完全母乳で何とか頑張っています。ミルクと混合でいいやくらいの気持ちだったのですが、幸いにも母乳がよく出るので飲んでもらわないと張って痛くなってしまうのでこのまま完母で頑張ります。

1ヶ月検診であやのは問題ナシだったのに、私は子宮の戻りがいま一つだったのと貧血で、子宮収縮剤と2ヶ月分の鉄剤を処方されました。
私が貧血だと、当然 母乳に分泌される鉄分が少なくなり 母乳のみで生きているあやのが二次的に貧血になってしまうそうです。あやののために頑張って鉄分を補給しなければ!!

2 あやのは本当に手のかからない子で、夜は4時間は眠ってくれます。昼間は約3時間。起きている時間も徐々に増えてきました。

ゆうごは、おっぱいを飲んで眠ってもベッドに置くと目を覚まし 抱っこしないと泣きやまなかったのに、あやのはベッドに置いて目を覚ましても しばらくすれば勝手に眠っています。ゆうごには有り得なかったよー。なんて楽なんだろう(*^^*) このままよく眠る子に育っておくれー♪

3 1ヶ月検診を過ぎ、ベビーバスでの沐浴から大人のお風呂に入れるようになりました。ゆうごはあやのと一緒に入るのを喜んではいますが、やっぱり私に抱かれているあやのにやきもちを焼いているようです。

「貸してあげる」と言いながらオモチャを投げるので、あやののおでこに直撃。あやのギャン泣き。「こら!投げちゃダメ!」とか「危ないでしょ!」とか言うと天の邪鬼ゆうごは意地になって更に投げるはず。私は心を落ち着かせ「あやちゃんに貸してあげようと思ったの?ありがとね。だけど、投げてぶつかったから痛いんだって。あやちゃんにゴメンねって言ってね」と言い聞かせました。途中何度も「なんで?」と言っていたゆうごですが、ちゃんと謝りました。・・・が、今日もまたオモチャ投げておでこ直撃gawk まったくannoy・・・。

4 久々に登場のにゃんこ。写真の仲良し2匹はしょっちゅうくっついています。男同士です(笑)

猫たち、あやのの登場はさほど驚いていませんが、デカイ声で追いかけてくるゆうごにはいまだにビビっておりますcoldsweats01

そのうち あやのにも追いかけられるようになるんだろうな。猫たちよ、強くなってくれ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2歳11ヶ月

今日から10月ですね。今年も残り3ヶ月だなんて、早いですねぇ。

先月の27日でゆうごは2歳11ヶ月になりました。もうすぐ3歳です。早いなぁ。

2 あ。娘の名前は「あやの」です。今日で生後21日になりました。
退院後は実家ではなく自宅に帰ってきています。毎日ドタバタしながらも小さなあやのと、ゆうごの笑顔に癒されながらなんとか頑張っています。

ゆうごはしっかり赤ちゃん返りしていますよ(^^;
そりゃーもう、我がまま炸裂です。わざと「やめて」って言うことをしたり、癇癪をおこしたりして、何かと困らせようとしています。

1 授乳をはじめたとたん、わざと転んだり高い所に登って「お母ーーさーーん、助けに来てーー!」と叫ぶ。
また、授乳をはじめたとたん、「おしっこ」「うんこ」だと言ってトイレに連れて行かされる。
まだ教えてくれるだけ良いので「ちゃんと教えてくれて偉いね。お母さん嬉しいなんて褒めています。
が、、、授乳中やおむつ替えの最中に「おしっこ漏らしちゃった」と宣言をしてから漏らすこともあります。
私がとっさに動けないものだから、フローリングに出来た水たまりを足でビシャビシャと跳ねさせたり、あちこちに伸ばしたり・・・(-_-;

4 ムキーーー!っとなるけど、怒っちゃダメだ怒っちゃダメだと自分に言い聞かせ冷静になるように努めています。
可哀そうにあやのはおっぱいを飲み始めたとたんに中断されて、ベビーラックに寝かされたままにされることがしょっちゅう。
2人目ってこうやってたくましくなっていくんでしょうかね。ごめんね、あやちゃん。

5 そんな我がまま炸裂ゆうごですが、妹のことは可愛くて仕方ないらしく「あやちゃん可愛いheart01」「あやちゃん大好き!あやちゃんもゆう君大好きって言ってる!」と1日に何度も頭をなでています。
あやのが泣くと「あやちゃんお腹空いたって!ゆう君がおっぱいあげる」と服をめくって自分の乳を出しています(笑)
「お兄ちゃんおっぱいちょうだい!チュッチュ」と言いながらあやのの顔を付けてやると「美味しいって!」と満足そうにしています。

1_2 ゆうごの成長面では、読める平仮名がぐっと増えたこと。大半の平仮名は読めるようになりました。ローマ字も大文字限定ですが増えてきています。
2桁の数字もだいぶ分かるようになってきています。いかんせん右から左に読むくせがあるので、桁が逆になってますけどね(^^;
あと、漢字も1つだけ覚えました。「川」です。
たまたま近くに停まっていたトラックの社名に「川」が書いてあって、ゆうごに「何て読むの?」と聞かれたじいちゃんが「かわ」と答えたその1回きりで覚えてしまったようです。

あとは、今になってアンパンマンのアニメにハマっています。今までは大して興味を示さなかったのに、なぜがアンパンマンブーム到来です。
ピカチュウのぬいぐるみは大好きなくせに、アニメのポケモンは興味ナシなんですよ。
「お母さんといっしょ」系のお兄さんお姉さんが登場する幼児向け番組にも全く興味を示さないし(^^;
ゆうごの基準がよく分かりましぇーーん(笑)

3  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »