« 砂遊び | トップページ | 風邪とジャングルジムと写真 »

3歳になりました!

10月27日でゆうごは3歳になりましたbirthday

3ゆうご、3歳おめでとうheart01元気にすくすく育ってくれてありがとう。
私を母に選んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとうconfident

最近のゆうごの好きな遊びは砂遊びですが、他にはブロックで遊ぶのも大好きです。
散歩も公園で遊ぶのも、私の実家の裏にあるビワの木に登るのも大好き。

今は何よりアンパンマンが好き。
1日に何度もアンパンマン関係の歌を歌っています。

好きな食べ物はヘルシーなものばかり。
特に大好きなオクラとトマトは今年の夏かなりの量を消費しています。
他にもキノコ類、納豆、長芋、千切りキャベツが好きです。
ね。ローカロリーなものが多いでしょ?

肉類はあまり好きではなく、ウィンナーと柔らかい鶏肉なら食べます。
魚も白身の煮付けなんかは食べますが、青魚の塩焼きはあまり食べません。
好きなのはイカの刺身。普通の刺身よりイカ刺しが好きです。

あと、白いご飯。炊き込みご飯より白ご飯を好みます。麺よりご飯。
最近は、お味噌汁をかけたりお茶をかけたりして食べてます。
そして、しば漬けやたくあんなどのポリポリ食べる漬物。
こうして並べると、食の好みも渋いなぁ(笑)

精神面は、イヤイヤ期というより反抗期coldsweats01 とーーっても手を焼いております。
そして「なんで?どうして?」が口癖状態です。
あと、なんでも自分でやりたがります。「一緒にやろうね」ではもう通用せず「いや!ゆう君一人でやるの!お母さんしちゃダメ!」ってな具合です。
主に料理系でこれを言われるとウザい大変です。
包丁を使う、炒める、調味料を入れる、熱いお茶を入れるetc 全くやらせない訳にもいかず、手を貸しつつ満足させるのが難しいsweat01

そんなこんなで3歳になりましたhappy01

2 あやのですが、最近よく笑うようになりました。ただ笑ったように見えるだけなのかも知れませんが、親としては話しかけているのが分かって笑っているように思えちゃうわけですhappy02
この笑顔がまた超ーーー可愛くて本当に癒されますlovely ええ、親バカですが、何か?(笑)

夜は4~6時間まとめて寝てくれるので、本当に助かっています。手のかからない育てやすい子です。

私はどうやら風邪をひいたようでノドが痛いのですが、薬も飲めないし気力でなんとか乗り越えますup

|

« 砂遊び | トップページ | 風邪とジャングルジムと写真 »

コメント

ゆうごくん3歳おめでとうっ!!
本当に大きくなって。でもカタカタ押してたのつい最近のような気がしちゃう(*^_^*)はたから見るとあっという間ですね。

体にいいものばかり好きなのはいいことですね。うちは結構味の濃い物が好きだったりしてちょっと心配かも。
フェイさんもお母さん3歳おめでとう♪
風邪大丈夫ですか?あんまりしんどいようなら赤ちゃんが母乳から摂っても大丈夫な薬を処方してもらったらどうでしょうか?
とりあえずは最近急に朝晩冷えるので風邪こじらせたりゆうごくんとあやのちゃんも風邪ひかないように、お大事に。

投稿: みず | 2008年10月29日 (水) 00時01分

みずさん
ありがとうございます(^-^)
何歩歩けたとか、新しいベビーサイン覚えたとか言ってたの、ついこの間みたいですよね。
月日が過ぎるのが早い(^^;
風邪、本格的にひいてしまいました(>_<)
辛かったら薬を処方してもらいますね。心配ありがとう。

投稿: フェイ | 2008年10月29日 (水) 22時51分

読みにくるのが遅くなっちゃったm(_ _;)m
ゆうくん、お誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノnotes
これからもっと色々楽しいことも大変なこともあるんだろうね・・・
自分が5歳のとき“早く10歳になりたいな”ってお友達に言ったら
“まだまだじゃん”って言われたのを思い出しましたbleah
でも10歳になったとき、“ほらね、やっぱりすぐだったじゃん”
って思った私って・・・( ̄Д ̄;;もったいない年の取り方しちゃったcoldsweats01
ゆうくんも、そんな意味不明のことを言い始めるかなぁ・・・なんてsweat01

風邪は長引くといけないし、早めにお薬もらってくださいhospital
病院が嫌いで、数週間咳き込んで職場で避けられ気味の私dash
そんな人に言われるのもどうだろうsign02って感じだけど、
子育てはまぁいっか~ってわけには行かないと思うので
お大事にね~~( ´ー`)ノ

投稿: かおん | 2008年10月31日 (金) 14時56分

かおんちゃん
お祝いコメントありがとうheart01
そっかぁ、ふふちゃんは5歳の時にそんな事を考えた記憶があるんだ。すげー。
ゆうごはよく「ゆう君が大人になったら」とか「大きくなったら」って言ってますよ。
「はぁ。早く大人になりたいな」とつぶやくこともcoldsweats01

風邪はだいぶマシになってきたよ。
咳が残ってるけどね。熱が出たのも2日ほどだったし、ひどくならなくて良かったよ。
あとはスッキリ完治させないとね。
チビがいると、なかなか自分の病院って腰が上がらないのよね・・・sweat01

投稿: フェイ | 2008年11月 1日 (土) 22時54分

優冴も綺乃も可愛いね〜。

投稿: taka | 2008年11月 7日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/24794951

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました!:

« 砂遊び | トップページ | 風邪とジャングルジムと写真 »