« 生まれました! | トップページ | あやの、1ヶ月 »

2歳11ヶ月

今日から10月ですね。今年も残り3ヶ月だなんて、早いですねぇ。

先月の27日でゆうごは2歳11ヶ月になりました。もうすぐ3歳です。早いなぁ。

2 あ。娘の名前は「あやの」です。今日で生後21日になりました。
退院後は実家ではなく自宅に帰ってきています。毎日ドタバタしながらも小さなあやのと、ゆうごの笑顔に癒されながらなんとか頑張っています。

ゆうごはしっかり赤ちゃん返りしていますよ(^^;
そりゃーもう、我がまま炸裂です。わざと「やめて」って言うことをしたり、癇癪をおこしたりして、何かと困らせようとしています。

1 授乳をはじめたとたん、わざと転んだり高い所に登って「お母ーーさーーん、助けに来てーー!」と叫ぶ。
また、授乳をはじめたとたん、「おしっこ」「うんこ」だと言ってトイレに連れて行かされる。
まだ教えてくれるだけ良いので「ちゃんと教えてくれて偉いね。お母さん嬉しいなんて褒めています。
が、、、授乳中やおむつ替えの最中に「おしっこ漏らしちゃった」と宣言をしてから漏らすこともあります。
私がとっさに動けないものだから、フローリングに出来た水たまりを足でビシャビシャと跳ねさせたり、あちこちに伸ばしたり・・・(-_-;

4 ムキーーー!っとなるけど、怒っちゃダメだ怒っちゃダメだと自分に言い聞かせ冷静になるように努めています。
可哀そうにあやのはおっぱいを飲み始めたとたんに中断されて、ベビーラックに寝かされたままにされることがしょっちゅう。
2人目ってこうやってたくましくなっていくんでしょうかね。ごめんね、あやちゃん。

5 そんな我がまま炸裂ゆうごですが、妹のことは可愛くて仕方ないらしく「あやちゃん可愛いheart01」「あやちゃん大好き!あやちゃんもゆう君大好きって言ってる!」と1日に何度も頭をなでています。
あやのが泣くと「あやちゃんお腹空いたって!ゆう君がおっぱいあげる」と服をめくって自分の乳を出しています(笑)
「お兄ちゃんおっぱいちょうだい!チュッチュ」と言いながらあやのの顔を付けてやると「美味しいって!」と満足そうにしています。

1_2 ゆうごの成長面では、読める平仮名がぐっと増えたこと。大半の平仮名は読めるようになりました。ローマ字も大文字限定ですが増えてきています。
2桁の数字もだいぶ分かるようになってきています。いかんせん右から左に読むくせがあるので、桁が逆になってますけどね(^^;
あと、漢字も1つだけ覚えました。「川」です。
たまたま近くに停まっていたトラックの社名に「川」が書いてあって、ゆうごに「何て読むの?」と聞かれたじいちゃんが「かわ」と答えたその1回きりで覚えてしまったようです。

あとは、今になってアンパンマンのアニメにハマっています。今までは大して興味を示さなかったのに、なぜがアンパンマンブーム到来です。
ピカチュウのぬいぐるみは大好きなくせに、アニメのポケモンは興味ナシなんですよ。
「お母さんといっしょ」系のお兄さんお姉さんが登場する幼児向け番組にも全く興味を示さないし(^^;
ゆうごの基準がよく分かりましぇーーん(笑)

3  

|

« 生まれました! | トップページ | あやの、1ヶ月 »

コメント

本当に早いものです。
毎日、何かとご苦労様です。体には気をつけてください。

投稿: taka | 2008年10月 2日 (木) 17時19分

あやのちゃんはじめまして。よろしくね♪

しっかりしてるゆうごくんでもやっぱり赤ちゃん返りってあるんですね(^_^;)でもあやちゃんと並んでると「大きくなったなぁ」ってしみじみしますね(*^_^*)

あやちゃんおなか空いてるって分かるんだったら協力して大人しくして欲しいところですよね〜。うちも矛盾だらけの行動盛りなので分かります(-_-;)

投稿: みず | 2008年10月 2日 (木) 17時33分

みずさん
ガッツリ赤ちゃん返りしてますよ(^^;
ゆうご一昨日から風邪ひいて熱出してるんですけど、より赤ちゃん返りもグレードアップです。
分かってるんだか分かってないんだか、本当に矛盾だらけの行動とりますよね。
これも成長の証なんですかね?

投稿: フェイ | 2008年10月 3日 (金) 10時43分

taka
夕べはお疲れさまでした。
早めに帰ってきてくれて助かりました。
ゆうごの風邪が早く治ることを願うばかりです。
あぁ、これからのウィルス蔓延な季節が怖い(--;)

投稿: フェイ | 2008年10月 3日 (金) 10時47分

あやのちゃん、おめめパッチリでべっぴんさんね~lovely
やっぱりゆうごくんに似てるよね!
2・3枚目の写真なんて特にそう思った。

でも赤ちゃんがえりは大変だねsweat01
近所の人のハナシによると1ヶ月が勝負らしい・・・そろそろ落ち着くかな?
でもキーッ!ってならないフェイは偉いね~good
私だったら絶対バクハツしてそう・・・coldsweats02

投稿: やん | 2008年10月 5日 (日) 11時37分

やん
あやの、べっぴんかしら?やっぱり?(笑)←親バカ
キーーッてなってるよ(^^;
オシッコは怒っちゃダメかなって抑えてるけど。
寝不足との相乗効果でイライラしまくり。
つい深〜いため息をついてしまうわ。
親としての度量を試されてるみたいだよ(^^;
1ヶ月が勝負か。あと少しの我慢かな。頑張るよ。

投稿: フェイ | 2008年10月 6日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49336/24173941

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳11ヶ月:

« 生まれました! | トップページ | あやの、1ヶ月 »