« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

あやのの写真出来ました

写真館で撮ったお食い初めの写真、出来ました!

Img_0001_2 お約束のお膳を前に。

Img_0014  

 

 

 

 

 

 アンニュイな雰囲気で(笑)

Img_0036  

 

 

  

 

ドレスも着ました♪

Img_0035  

 

  満面の笑みです(*^^*)

Img_0028  

 

  あたち、可愛い?

この写真を私の母に見せたら「あんたの100日に唯一写真館で撮った写真に似てる」と言われました。

どれどれ・・・と、写真を引っ張り出して見てみると・・・ に、似てる・・・(;´▽`A``
笑えるくらい目元と口元がそっくりでした。
ゆうごに「これ誰だ?」って見せたら「あやのちゃーん」と答えるくらい似てました。
兄妹似てるってことは、ゆうごも私似なのか・・・(^-^;

あやの、ここ数日寝つきが悪くなってしまいまいた。今まで21時過ぎにはおっぱい飲んでコテンと寝ていたのに、ベッドに寝かすと起きてギャン泣きするように・・・。
結局22時半~23時じゃないと寝てくれない。なーーんにも用事が出来ないんですけどsad
まぁ、ゆうごみたいに夜中にチョコチョコ起きない分、楽ちんなんですけどね。

ゆうごの風邪がうつったらしく、鼻詰まりがあるから寝にくいのかなぁ・・・。
でも熱はなくおっぱいもしっかり飲むし、機嫌もとってもいいので病院には行かず様子見です。風邪がスッキリ治ったら夜もスッキリ寝ておくれーー!(祈)

| | コメント (2)

お食い初め

12月19日、あやのは生後100日を迎えました。

当日は平日だったので特に何もしませんでした。翌日の土曜日には写真館に写真を撮りに行きました。出来上がりは来年になるので、出来上がり次第アップしますね。

7 日曜日には、家族4人でささやかながらお食い初めのお祝いをしました(^_^)
鯛の塩焼きはお店にたのんだけど、それ以外は手作りしました。
ゆうごが手を突っ込んで食べようとするのを制止して(笑)写真を撮りました。
あやのはご機嫌で、何がツボに入ったのか爆笑してラックからずり落ちそうになってます(^^;

6 「ゆう君も写真撮ってーー!!」と言うので、同じように写したのですが変顔ばかり(-_-;)

シャッターを押すたびに「見せて!」とカメラチェックをしたがるので、ちっとも進みません。
写真では分かりませんが、ゆうごは風邪をひいていて鼻たれ中です。

恥ずかしながら、私の作ったお食い初めを披露します。

8・お赤飯
・鯛の塩焼き
・はまぐりのお吸い物
・筑前煮
・かぼちゃの煮つけ
・紅白なま酢
・梅干し

4 筑前煮は、頑張って人参を飾り切りしてみました。

紅白なま酢、大人用は千切りですが、これだけは型抜きしました。可愛いでしょ?(*^^*)

かぼちゃの煮付けは、冬至だったから。これで風邪をひかずに乗り切ろう!!・・・って、ゆうごは風邪まっただ中ですけど(^_^;)

9 締めのケーキは、スーパーに売ってる「やわらかシフォンケーキ」とか何とかいう菓子パンが土台になってます。相当安くあがってます(^^;
ホイップ済みの生クリームを買ってきて、イチゴジャムとクリームといちごを挟んだらクリームがほとんど無くなってしまいました。(~_~;)ガーン
なので、生地丸見えの淋しいものになりました。
イチゴでごまかされ、ゆうごは大喜びで食べてましたけどね(^▽^;)

♪ハッピバースデー トゥーユー ハッピバースデー ゆう君♪

自分の誕生日は終わってるのに、「ゆう君3歳!!」と嬉しそうに歌って食べてました(笑)
「あやちゃんが100日おめでとうなんだよ」と言っても「ゆう君が誕生日なんだよ!(○`ε´○)」と怒りながら、あくまで自分が主役であると主張しておりました。
ま、いいけどね(^_^;)

1 風呂上がりに腰をひねるセクシーサービスショットのあやの。

寝返りしたら目が離せなくなるから、もうちょっとゆっくりでいいからねー!( ^ω^ )

とか言いつつ、ついお尻を押してあげたくなっちゃうポーズです(*^^*)

3 首が据わったようなので、ゆうごのお下がりバンボに座らせてみました。

はじめてのお座りにキョトンとしつつ、まんざらでもない様子。しばしお座りから見る景色を楽しんでいました。

「あたち、座ってましゅー♪」

2 デジカメで写真を撮っていると、「ゆう君も写真撮ってあげるわな」と私の携帯で写真を撮ってました。

実際はゆうごの指がドアップに写ってただけでしたけど(^_^;)

| | コメント (3)

サンタさんへのお願い その後

ゆうご、昨日から風邪をひいて熱を出し、青っ鼻をたらしております。
1日で熱は下がってきましたが、鼻は滝のように流れてます(^_^;)
早く治って機嫌も良くなって欲しいものです。

以前、サンタさんは来て欲しくないと言っていたゆうご。

ところが、ここのところ発言内容に変化が出てきました。

「ゆう君はサンタさんに来てほしくないんでしょ?」

「お家の中に来て欲しくないから、コープのおっちゃんみたいに玄関でクリスマスだけもらってバイバイするの」

玄関先でもらうもんだけもらうってか・・・(-_-;) ぬぅ、おぬし悪よのぉ。

| | コメント (5)

あやの、3ヶ月

3month あやのは今日(12月10日)で3ヶ月になりました。

最近は声を出して笑うようになり、ますます可愛さ倍増ですhappy02
目があったり、話しかけたりするとニコーーっと天使の微笑みを返してくれますheart02
クーイングも盛んで「あうー おーー うぐーーん」と可愛くおしゃべりしたり歌ったりしています。

7 足を踏ん張って腰を持ち上げたり、腰をひねってみたりしています。
もう寝返りの準備か??
ゆうごが3ヶ月で寝返りしたので、あやのはゆっくりでいいよーって思ってるんだけど、ご本人さんは「あたちだって出来るのよー。やる気満々なんでちゅー!」って感じです(笑)

Smil 夜は8時間くらいガッツリ寝るので、お昼寝の時間が短くなってきました。
夕方になると愚図るようになって「抱っこ抱っこー」とアピールしています。
それ以外は本当に手のかからない子で、機嫌が良ければ一人でおしゃべりしたり指をしゃぶったりして遊んでくれるし、放っておけば勝手に寝てしまうので本当に助かってます。
まあ、その分ゆうごに手がかかってるんですけどねcoldsweats01

5 そんな手のかかるヤツ(笑)ゆうご、おとな用のハサミを使いたがって危なかったので、子ども用のハサミを買ってやりました。
アンパンマンのハサミで大喜び。

指や髪は切れない樹脂製で、紙だけはサックリ切れるようになっています。
なかなか上手に切っていて、達成感もあるらしくご満悦で色んな紙を切りまくってます。
ゆう君、お願いだから大切な書類は切らないでねcoldsweats01
どーして?切りたい!切りたいのー!!

1 ← 授乳クッションに寝転がる兄妹。

あやちゃん黄色で、ゆう君はピンク!!

お母さん、写真撮って!!

 

6 →あやのにメリーを見せていたら、自分もと無理やり横に寝にきました。

ゆう君もあやちゃんだった時、ここに寝てたの?

ゆうごがあやちゃんだったことなんてねーよcoldsweats01
それに、このハーフサイズベッドはレンタルだからゆうごは寝てないし。

3 ← メッシュのカバンをかぶって喜んでおります。

お前は芸人かっっ!!(笑)

お母さん、写真撮ってー!

 

2 → 妹に脅しをかけて喜んでおります。

がおーーー!!

・ ・ ・ ・ ・ (-_-;)

でも、あやのは興味ナシ(笑)

4  あーー、面白かったhappy01

| | コメント (3)

もうご飯

先日、お風呂に入っていたときのこと。

私があやのの体を洗うため抱き上げると、ゆうごが不思議そうにジーっと見ています。

「なんで あやちゃんのお尻はグリーンなの?」

グリーンって(笑)

「これは“モウコハン”って言うんだよ」

「もうご飯?」

ヽ(*≧ε≦*)φプッ

「もうご飯じゃなくて、 も・う・こ・は・ん」

「え??? も・う・ご・は・ん って言うの?」

(^▽^;)

その後、風呂であやののお尻をみるたびに「も・う・ご・は・ん って言うの?」と聞いてきます(笑)

ゆうごにだって “も・う・ご・は・ん” あるんだよ。
ケツの青いあんたにゃーまだ分からんか(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »