« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

一日入園と予防接種

昨日はゆうごの一日入園でした。
一日って言っても親と離れてるのは約1時間だけなんだけどねcoldsweats01

2 保護者説明会の約1時間だけ、子ども達は教室でお友達と遊んで待つんです。
「後で迎えに来るからね」って言うと「はーい」と振り返りもせず、さっさと教室の中へ入って行きました。嬉しいような寂しいような・・・confident
少し見ていると、嬉しそうに笑いながらお友達とオモチャで遊んでました。これなら、4月からも大丈夫かなhappy01

4保護者説明の後は健康診断。健康診断の順番を待つのが長いこと長いこと。
ご近所のママ友さん達とおしゃべりしながら待っていたのですが、ゆうごは退屈して「まだお友達と遊んでたかった」だの「お外で遊びたい」だのゴネておりました。

6  なんだかんだで無事終了。「4月になったらまた幼稚園来るの?今は何月?何で4月にならないの?早く4月になって欲しい」と、幼稚園に通うのを楽しみにしているようです。
1歳から2歳半くらいまでは激しい人見知りで、どうなるかと心配でたまらなかったのですが、いつの間にやら社交的になっていました。
最近グッと背も伸びたような気がするし、顔もお兄ちゃんになってきて、成長したなぁってシミジミしちゃいます。

3 そして、今日はあやのは3種混合2回目、ゆうごはおたふく風邪の予防接種でした。

あやのは知らない顔(看護婦さんや先生)に囲まれ、さらに痛い注射をされてギャン泣きcrying眠いのも手伝ってずっと泣きっぱなしでした。

5 ゆうごは、あやののギャン泣きの様子に恐れをなし、内診の段階で「いやだーー!やめてーー!注射しなーーい!」と大暴れcoldsweats01
ところが注射されたとたん想像より痛くなかったせいかパタっと泣きやみました。先生に「強いやん」と言われ「もう終わり?」と拍子抜けしておりました(笑)
全く騒々しい奴めcoldsweats01

1 無事に一日入園も予防接種も終わって良かったhappy01
あー、私の胃腸風邪と重ならなくて良かった。

| | コメント (2)

嗚呼、胃腸風邪 その3

やっとこ完結編です(^_^;)

その夜は布団に入ってからも気分が悪いせいか何度も起き、「ゲー吐きそう」とトイレに行っては吐かずに不発というのが何度かありました。

翌朝、やはり食欲のないゆうご。また「ゲー吐きそう」と言うのでトイレに連れていくと、お茶を飲んだ直後というのもあってドバッと吐きました。かわいそうに真っ青な顔をしていましたweep 3歳児の蒼白な顔は見るに堪えません(涙)

「抱っこ!立っち抱っこ!」と愚図るゆうご。放置されたままで泣き叫ぶあやの。
うーんdespair 仕方ない。両方抱えるか。ってことで、あやのをおんぶ紐で背負いながらゆうごを抱っこしました。お・・・重いsweat01

実家に援軍を頼んでみると、父が用がないからと来てくれるとのこと。約1時間ほど2人をおんぶ&抱っこしたところで、ようやく解放されました。ホッ。

父にあやのを抱いてもらうと、ゆうごは「眠い」と自らコタツに潜り込み本当に眠ってしまいました。父に抱かれたとたんあやのも寝ました。そんなすんなり寝るなら、2人とももっと早く寝て欲しかったぞ。。。gawk

小1時間眠ったゆうごは目覚めたとたん「お腹空いた。治った」と言い放ちました。まさかと思いつつ、イチゴを2個渡すとペロっと食べました。そこから怒涛のようにあれこれ食いまくり。
「そんなにいっぱい食べたらお腹がびっくりして痛くなるから休憩しな」と制止するのですが、「ああ。いいって、いいって!大丈夫!大丈夫!」とおっさんのような返事をしつつ何が何でも食べると言い張る始末。

そんなこんなで、たった1度吐いただけで下痢も発熱もなくゆうごの胃腸風邪は収束しました。
一気に食べたせいか、ウィルスのせいか夕方に「お腹痛い」と言ったりもしましたが、大事には至らずいつもの元気なゆうごに戻りました。

やれやれ。( ^ω^ )

 

・・・・で、終わるハズだったのに。

2月20日(金) 今度は私の番でしたcrying さあ、吐いた吐いた吐いた。ゲロリーナの大放出sign03まるでツワリのピークのように、何回トイレ行かすねん!ってツッコミたくなるくらい吐きました。頭痛と吐き気と悪寒に襲われながらあやのに授乳をするから脱水状態に(lll゚Д゚)

翌日、ゆうごはおろか、あやのを抱っこするのもままならない状態になり、実家へ世話になりに行きました。1度吐いただけのゆうごに比べ、激しく吐きまくり2日で2.5キロも痩せた胃腸風邪に襲われた私なのでしたbearing とほほ。

あ。今はもう大丈夫ですよhappy01rock いやぁ、健康って素晴らしいですねshine

皆様もお気を付け下さいませ。

| | コメント (2)

嗚呼、胃腸風邪 その2

結局、牛乳とお茶を飲んだのとシリアルをほんの少しかじった程度で、食べることを拒否しました。

下痢もない。嘔吐もない。発熱もない。ただ食べない。固形物を飲み込まないのです。歯医者が懲りたのか、「口の中は痛くない。もう治った」と言い張ります。日曜だし救急外来に行く程でもないし、翌日小児科へ連れていこうと思っていました。

そんなゆうごを連れ出すのはどうかとも思ったのですが、食べない以外は歌ったり笑ったりしゃべりまくったりしているので、必要最低限の買い物だけに出掛けました。
いつもなら、スーパーのキッズスペースで走り回って遊ぶのですが、この日ばかりはそこまで激しく遊びませんでした。本屋の児童書コーナーで片っ端からアンパンマンの本を見てはいましたけど。

夕食も食べないだろうと思い、ゆうごとあやのを夫婦で交代で見ながら簡単につまめるように、惣菜の寿司を買って帰りました。案の定、ゆうごは全く食べません。そしてついに「お腹が痛い」と愚図り始めました。

胃腸風邪だろうか?にしても下痢も嘔吐もないのに・・・・。何か変な病気だったらどうしようbearing 私も不安に襲われます。

「どうしてお腹痛いの治らないの?」何度も何度も何度も聞いてきます。「お腹にバイ菌が入ったからだよ。明日病院に行ってお薬もらったら治るよ」そう言っても、「どうして治らないの?」と泣きだす始末。自分から「病院に行く」と言い出したので、小児救急外来へ行きました。

昨今、ニュースや新聞に取り上げられるように、夜間診療は患者でいっぱいです。それでも小児科医の女医さんは非常ににこやかで優しく診て下さいました。

胃腸風邪が原因で腸炎をおこし、腹痛や膨満感から食事が喉を通らないのかも。とのこと。ガスが大量に溜まっていないか腹部のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。念のため、吐き気止めの座薬をもらって帰りました。

病院からの帰り道「家に帰ったらドーナツ食べる!」と張り切っていいたゆうごですが、もちろん食べれる訳もなく「明日食べるわ」と諦めて眠りました。

長くなってゴメンなさいsweat01 でも続きます(笑) その3へ。

| | コメント (0)

嗚呼、胃腸風邪 その1

去年の今頃、私はひどいツワリに苦しんでいました。そんな中ゆうごは2回も胃腸風邪にやられてたっけ・・・。
自分のゲロリーナをこらえつつ、ゆうごのゲロリンチョの処理。辛かったなぁ。。。

そして、今年もゆうごはもれなくウィルスをもらい胃腸風邪にやられましたbearing

それはバレンタインデーな14日土曜日。3時のおやつまではいつもと変わりなく元気にしてたんです。
ところが、夕食の皿うどんを目の前に「うわー!美味しそう」と言っていたくせに、一口食べたとたんに( ゚д゚)、ペッ「いらない」と出してしまいました。私は単純に皿うどんの味が気に入らないんだと思い、大好きな白ご飯と納豆を出してやりました。が、それも( ゚д゚)、ペッ 魚肉ソーセージも( ゚д゚)、ペッ 固形物を一切飲み込まず、お茶を飲むばかりです。

顔を歪めながら「お口の中が痛い」と言うのです。どうやら奥歯の辺りを痛いと言っている様子。虫歯のようには見えないけど、素人にはわからない何かがあるのだろうか・・・。とにかく、診察してくれるとのことだったので急いで小児歯科へ行きました。

ゆうご、人生初の歯医者です。「お口見るだけ?チクンしない?」相当緊張しているようでしたが、頑張って診察してもらいました。「虫歯はないですよ。強いて言えば奥の歯茎が少し赤いかな?程度です。何かで歯茎を傷つけてそれが痛いのかも」との診断。歯茎をイソジンで消毒してもらい終了。

会計する時に緊張から解き放たれたゆうごは大号泣crying よっぽど我慢してたんだねぇ。
虫歯じゃなくて良かったと安心しつつ帰路につきました。帰ってから、私がバレンタイン用に作ったイチゴのショートケーキを少しだけ食べ、しっかり歯磨きをしてから眠りました。

翌朝、「バナナ食べる!シリアル食べる!パン食べる!!」 いつものゆうごですhappy01
もうちゃんと食べてくれるかな?と思ったのもつかの間、バナナをかじったとたん( ゚д゚)、ペッ ヨーグルトを口に入れ( ゚д゚)、ペッ

やっぱりダメですshock どうなってるんだsign02 その2へつづく。

| | コメント (0)

あやの、5ヶ月

あやのは今日で5ヶ月になりました。

6 寝返りも寝返り返りもすっかりマスターして、気がつけば転がって移動しています。
でも、ゆうごみたいにブリッジで後ろに移動ってのはないなcoldsweats01

オモチャをつかむのも上手になってきて、結構長く握っています。そして手にしたものは何でもお口に入れるようになってきました。
ゆうごが散らかすおもちゃも、あやのが口に入れて危険にならないように気をつけなきゃ。

4ヶ月検診から帰って来てから「ブーブーsweat01と唇を振動させて全開でツバを飛ばすブームが始まりました。顔の真正面から「ブーブーsweat01してくれますcoldsweats01 ツ、ツバが・・・sweat02
歯固めのオモチャを歯茎でキュッキュ言わせて噛んでるし、そろそろ歯が生える準備段階なのかも知れませんね。

7 最近は足を突っ張って立っちしたがります。私のお腹の上で立っちしてはhappy01ニッコニコです。母の腹筋を鍛えておくれup

私以外の人に抱っこされていると「お母さーーん」とでも言わんばかりに私の方へ手を伸ばし体を傾けてきます。
いやー、もう可愛いったらlovely(親バカです)

1 ゆうごは、長くて鬱陶しかった髪をようやく切りに行きました。

直前までは「散髪行かない。行きたいくない」とゴネていましたが、行ってみるとご機嫌でしたsmile

4 美容院のお姉さんに「ゆうご君は家でどんなテレビ見てんの?」と聞かれ、真面目な顔で「うーーん。ニュースとか天気予報とか」って答えてましたcoldsweats01

確かにアンパンマン以外はニュースや情報番組くらいしか見てないかも(笑)

5

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »