« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

外遊び

先週は春の陽気で暖かくて気持ち良かったですねcherryblossom
そんな訳で先週はいっぱい外で遊びましたhappy01

7 家のそばのいつも遊んでる公園。

同い年の男の子3人で遊びました。ご近所さんだから幼稚園も同じだし、引っ越さない限り小学校も中学校も同じだからずっと仲良く遊んで欲しいものです。

8 ほとんど砂場で遊んでました。ゆうごは一人おどけて、何度も砂にダイブするから足の先から頭のてっぺんまでジャリジャリになってました(-_-;)

あやのはベビーカーでまったり。あっという間にジャリジャリ仲間に入るんだろうな。兄妹でジャリジャリ・・・勘弁してください。

12 児童館とピクニック。

ゆうごと同い年の女の子ママ3人プラス私で遊びました。そう女の子ママばかりだから、男の子はゆうごだけ。子供たちはそんなの気にせず遊んでましたけどね。

11 まず児童館で遊んで、近くの公園へ移動。そこでお弁当を食べました。この日は暖かいを通り越して暑かったです。

食事中、あやのはベビーカーの中で熟睡しててくれました。助かったぁbleah

9 下手くそだけど、ゆうごの弁当(*´ェ`*)

おにぎりをアンパンマン型にするのは丸めるだけだから楽ちんですねcoldsweats01
下手でもゆうごは「めーーっちゃ美味しい!」と、大喜びで食べてくれましたhappy02

14  しばらく公園で遊んだ後は、もう一度児童館へ戻って遊びました。

幼稚園に行っていたお兄ちゃんが合流して、やっと男の子2人にhappy01 思うようにいかなくて泣いたり、愚図ったりしたけど、やっぱり子供同士で遊ぶのは楽しいらしく大ハッスルしてました。

10 あやのはお兄ちゃんお姉ちゃん達をみてキャーキャー叫んでました。
ま、児童館は大勢の子供たちで騒がしかったので、あやのの叫び声もかき消されてましたけどcoldsweats01

ママ友さん達に「ゆうご君に似てる~」っていっぱい言われました。そんなに似てるかな??

13 お友達と約束していなくても、とりあえず散歩に出たり、お隣の女の子(4月から年長さん)が「遊ぼー」って誘いに来てくれたり、なんだかんだ外で遊んだ1週間でした。

春がきて、お外大好きゆうごの季節到来って感じです。
でも、今週は寒いみたいだから母は家にこもりたいですぅcoldsweats01

| | コメント (3)

あやの、6ヶ月

私が体調を崩している間coldsweats01に、3月10日にあやのはハーフバースデーを迎えましたbirthday

早いもんですね。あっという間に半年も過ぎてしまいましたconfident シミジミ

あやのはどんどこ成長しています。
うつ伏せでの方向転換をすっかりマスターし、腕の力で360度好きな方向に回転しています。
後退ずり這いもしていて結構な距離を下がってます。本人は前に進みたいのに目的地がどんどん遠ざかるので「ギャーーーbearingって叫んで怒ってますが(笑)

「まままま」「まんまん」「ぱぱぱぱ」とか「ばぶぶー」とか反復喃語が出るようになりました。
「まままま」って言うと「はいはい!ママですよー。ママ!」と猛烈ママアピールしてます(笑)
旦那は「パパパパ」を聞いて「パパって言ってるよ~lovelyとメロメロでした(アホ夫婦ですcoldsweats01

お座りさせると秒単位だけど座ってたりもします。
でも、あやのはお座りより立っちがしたいらしく、足をピーーンと突っ張って座るのを拒否することの方が多いですけどね(^^;

4 そして昨日気付いたんだけど、下の歯が生えてきましたhappy01
はぁ、おっぱい噛まれないかドキドキだよ~。

あと、軽~い夜泣きっぽいのが始まりましたthink
前は21時前後に寝ると朝までコースだったのに、1,2度ワーっと泣いて起きるようになりました。
とは言え、抱っこで寝てくれたり、おっぱい飲めばすんなり寝てくれて、ゆうごの時よりずっとずっと楽ちんですbleah

でも、私の体調が悪くて吐いてると夜中も頻繁に起きておっぱい欲しがります。こういう時っておっぱいの味が変わるのかなぁ?私は脱水症状でヘロヘロになるしshock やっぱり健康第一ですなぁ。

ひとまず今日はあやのの成長の話でしたhappy01
ゆうごのウルトラ我がまま炸裂な話はまた後日・・・ 

| | コメント (2)

初節句

3月1日の日曜日に家族でささやかながら、あやのの初節句のお祝いをしました。

1 ゆうごは“ひな祭り”は夏祭りのように屋外で催されるイベントだと思っていたようで、「ゆう君もひな祭り行きたい!」とか「お父さん、ひな祭りはどうやって行くの?」(徒歩か車かどっち?の意)と言っておりました(笑)

何度も言ってるけど、家の中でするんだってばcoldsweats01

2 この雛飾り、お雛様とお内裏様の並びが一般のものと左右逆なんだそうです。そう言われて注意してみると、一般的にはお雛様は左に座っています。
なんでも、昔はこの並びだったのだとか。これは京都御所に倣ったものだそうで、男性は刀を左側にさしているため、もしも刀を抜くような事態が起こった際に左にお姫様がいては傷つける可能性があるので、男性が左で女性が右にだったそうです。へぇ。
ちょっとトリビアな話でしたhappy01

さて、話を戻して・・・。

3 節句のお祝いはすし太郎で簡単にちらし寿司にしちゃいました。一応、ハート型にしただけ頑張ったってことでcoldsweats01

分かりにくいけど、下は青のりで真中はそのまま、上は桜でんぶでピンクの3色寿司になってます。
ゆうごは、ハートの寿司よりピンク色の酢レンコンがお気に入りでしたが(^_^;)

4 他にも何か作ろうかと思ったのですが、ゆうごが風邪をひいて微熱もあり通常の3倍抱っこ魔だったので、楽して豪華な刺身の盛り合わせにしました。

サラダ色々も総菜ですsweat01 あとハマグリのお吸い物と酢レンコンだけ作りました。

5 デザートにロールケーキでも作ろうかと思っていたんですけど、ゆうごの風邪につき断念。
簡単で春らしくイチゴ大福を作りましたdelicious

小ぶりのイチゴが売ってなかったから特大の大福ですsmile
ゆうごは一口食べて「いらん」でしたcryingエーン
旦那とお裾わけした実家には大好評で「めーっちゃ美味しい」と言ってもらえましたheart01

主人公のあやのはもちろん訳分かってませんし、どれも食べれないんで大人だけの自己満足なんですけどね。
でも、こうやってお祝い出来ることを幸せに思います。

あやの、これからも健やかに育ってね。

あ!そうそう。3月3日から本格的に離乳食を開始しました。懐かしのドロドロ10倍粥。
最初は固まっていたあやのですが、「ん!イケるかも!」と思ったのか美味しそうにジュビジュビ言いながら食べてくれましたhappy01

赤ちゃん返りなゆうごは「ゆう君も!ゆう君も!あやちゃんと同じの食べる!」と・・・gawk
仕方ないので、同じのを2皿用意しあやのに1さじ、ゆうごに1さじと食べさせています。
しかーし「味がない。ゆう君のは味付けて」と。まったく・・・(-゛-メ)
しかーも「ゆう君もお膝に座る」と。右足にあやの左足にゆうごとうい状況です。

重いってば!!!母は頑張ります・・・(;´▽`A``

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »