« 一日入園と予防接種 | トップページ | あやの、6ヶ月 »

初節句

3月1日の日曜日に家族でささやかながら、あやのの初節句のお祝いをしました。

1 ゆうごは“ひな祭り”は夏祭りのように屋外で催されるイベントだと思っていたようで、「ゆう君もひな祭り行きたい!」とか「お父さん、ひな祭りはどうやって行くの?」(徒歩か車かどっち?の意)と言っておりました(笑)

何度も言ってるけど、家の中でするんだってばcoldsweats01

2 この雛飾り、お雛様とお内裏様の並びが一般のものと左右逆なんだそうです。そう言われて注意してみると、一般的にはお雛様は左に座っています。
なんでも、昔はこの並びだったのだとか。これは京都御所に倣ったものだそうで、男性は刀を左側にさしているため、もしも刀を抜くような事態が起こった際に左にお姫様がいては傷つける可能性があるので、男性が左で女性が右にだったそうです。へぇ。
ちょっとトリビアな話でしたhappy01

さて、話を戻して・・・。

3 節句のお祝いはすし太郎で簡単にちらし寿司にしちゃいました。一応、ハート型にしただけ頑張ったってことでcoldsweats01

分かりにくいけど、下は青のりで真中はそのまま、上は桜でんぶでピンクの3色寿司になってます。
ゆうごは、ハートの寿司よりピンク色の酢レンコンがお気に入りでしたが(^_^;)

4 他にも何か作ろうかと思ったのですが、ゆうごが風邪をひいて微熱もあり通常の3倍抱っこ魔だったので、楽して豪華な刺身の盛り合わせにしました。

サラダ色々も総菜ですsweat01 あとハマグリのお吸い物と酢レンコンだけ作りました。

5 デザートにロールケーキでも作ろうかと思っていたんですけど、ゆうごの風邪につき断念。
簡単で春らしくイチゴ大福を作りましたdelicious

小ぶりのイチゴが売ってなかったから特大の大福ですsmile
ゆうごは一口食べて「いらん」でしたcryingエーン
旦那とお裾わけした実家には大好評で「めーっちゃ美味しい」と言ってもらえましたheart01

主人公のあやのはもちろん訳分かってませんし、どれも食べれないんで大人だけの自己満足なんですけどね。
でも、こうやってお祝い出来ることを幸せに思います。

あやの、これからも健やかに育ってね。

あ!そうそう。3月3日から本格的に離乳食を開始しました。懐かしのドロドロ10倍粥。
最初は固まっていたあやのですが、「ん!イケるかも!」と思ったのか美味しそうにジュビジュビ言いながら食べてくれましたhappy01

赤ちゃん返りなゆうごは「ゆう君も!ゆう君も!あやちゃんと同じの食べる!」と・・・gawk
仕方ないので、同じのを2皿用意しあやのに1さじ、ゆうごに1さじと食べさせています。
しかーし「味がない。ゆう君のは味付けて」と。まったく・・・(-゛-メ)
しかーも「ゆう君もお膝に座る」と。右足にあやの左足にゆうごとうい状況です。

重いってば!!!母は頑張ります・・・(;´▽`A``

|

« 一日入園と予防接種 | トップページ | あやの、6ヶ月 »

コメント

あやちゃん初節句おめでとうheart04
素敵なお雛様だねshine
懐かし~10倍粥!
耕太朗は最初っから「うへぇ~」なんて調子だったからか?未だにあんまり食べないけど・・・あやちゃんはたくさん食べてくれそうだねriceballエライ!

あと下の記事、ゆうごくん幼稚園に馴染めたみたいで良かったね~dash
実は今まさに悩んでる息子の人見知り・場所見知り・内弁慶・・・crying
でもゆうごっちもそうだったのに克服(?)できたっての聞いて少し安心したよ。
ウチの場合はあと1年・・・それまでに直って欲しいな。

投稿: やん | 2009年3月 5日 (木) 16時53分

やん
ありがとう。
10倍粥懐かしいでしょ?ゆうごも「うへぇ」だったしいまだに小食だよthink肉系はいまだに「べぇ」って出すし・・・down
あやのは順調に食べてくれるといいなぁ。
人見知り・場所見知り、ゆうごは酷かったよ。
公園に行っても他に子供がいたら絶対にそばに寄らなかったし、ママ&子供の集まりに行くとしばらく号泣してたよ。
あと、家に私の友達が来ただけで号泣だった。
そんくらい酷い人見知りだったのが、今じゃ自分から小さい子の輪に入っていくし、どこにでも物怖じせず行くようになったよ。
やんとこもきっと大丈夫だよwinkgood

投稿: フェイ | 2009年3月 5日 (木) 23時29分

そうそう、まさに耕太朗そんな感じ!
知らない子には特にひどい対応で「おともだちキライ!あそぶのヤダ!」って逃げて泣いて・・・bearing
そのくせ何故か知らない子に好かれやすく、やたら寄って来られちゃって余計に拒否ってるsweat01
そういう頃どうしてた?
それでもやっぱ回数連れて行って慣れさせるようにしようかと思ってるんだけどさ・・・。

ってニ度もコメ失礼!
でもマジ安心した~~~ありがとhappy01

投稿: やん | 2009年3月 6日 (金) 11時07分

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||イチゴ大福!!
こんな美味しいもん ゆうくん食べなきゃっ!!
しかも手作り!!
そんな時間 どうやって捻出してるんですか??
「愛」のなせる業ですかね。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

。。。赤ちゃんっての好き嫌いって不思議な今日この頃。。。
「小さい頃 食べ過ぎて。。。」とか
「これ食べたら辛い過去を思い出す」とかじゃないですもんね。
いっちょまえに「好み」なんですかね?
蓮那はん「米」が嫌みたいで
一口たべて いや~って顔中こすりまくり!
顔中 米だらけ(笑)

あやのちゃん ママにお料理 伝授してもらったら
未来の旦那さんの 胃袋を制するなんて
ちょろいもんよっ!

とこ先生んちの ほのぼの祭り。
うちも そんなんしたいです♪

投稿: すーこ | 2009年3月 8日 (日) 12時15分

やん
再コメありがとう!
「お友達嫌い」とかって一緒だよー!
徐々に慣れると遊べたりもするんだけどね、よその子が来たら「帰ろう」だの「抱っこ」だので関わろうとしなかったわ。
その頃も頑張ってリトミックとか連れて行ってたよ。会場入りしては抱きついて号泣してたけどcoldsweats01
「行きたくない」って嫌がるのを、「どんなオモチャがあるかなー」とか「隣に公園があるから後で遊ぼう」とかいかに楽しいか繰り返し説明して強制連行してた(笑)
でも、近所の公園で遊ぶ時なんかは無理強いしてよその子と遊ばせたりせずに、ちょっと離れた所で遊ばせてたかな。
「楽しそうだね。一緒にやってみる?」って誘ったりしつつ。ま、たいがいは「やだ!」だったけどね。
今は心配だろうけど、きっと大丈夫だよwinkgood 徐々に慣れてくれるさhappy01

投稿: | 2009年3月11日 (水) 00時23分

すーこちゃん
イチゴ大福は意外と簡単にできたよー。
そんな時間の捻出はですなぁ。
旦那かじいちゃんがゆうごと遊んでくれている間、もしくは子供たちが寝てから。
もしくは、ゆうごに邪魔されつつ(笑)これは通常の3倍時間かかるけどねcoldsweats01

赤ちゃんの好き嫌いかぁ。ほんまやね、トラウマじゃないもんね。
やっぱり「好み」なんじゃない??
生まれ持っての性格があるみたいに、好みもあるんだろうね。

顔中 米だらけになるなー。
米ならまだしも納豆でもやられるで。

蓮くんの初節句、楽しみやねnote

投稿: フェイ | 2009年3月11日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日入園と予防接種 | トップページ | あやの、6ヶ月 »