« 幼稚園 | トップページ | あれこれ »

あやの、7ヶ月とゆうごの幼稚園生活

4月10日にあやのは7ケ月になりましたhappy01  プックプクに育っていて、ずっしり重いですcoldsweats01 ゆうごは細身な赤ちゃんだったから、余計にあやののムッチリくびれボディに見とれてしまいます(笑)

8あやのはすっかり腰が据わったようで、お座りが安定しました。
後退しかできなかったズリバイがジワリジワリと進めるようになってきました。あやの的には左程進んでる感がないようですが(笑)
手先も器用になってきて、両手でそれぞれオモチャを掴んだり左右で持ちかえたりしています。

7 お茶を飲ませるのに哺乳瓶を使っていたのですが、思い切ってストローマグマグ買いました。目安として8ヶ月からって書いてましたけど、あやのは買ってきたその日から使えるようになりましたよwinkscissors 毎日グビグビ麦茶飲んでます。

2 さて。ゆうごの園生活も約1週間。先週末に風邪で熱を出したので月曜日は初のお休みをしました。でも熱も下がって食欲も元気もあるので、1日休んだだけですみましたconfident

送っていくと「帰らないで欲しい」とは言いますが、言い聞かせると覚悟するのか泣かずに「バイバイ」と言ってくれます。

4登園初日はお漏らし、2日目はチビって着替えていましたが、3日目以降はちゃんとトイレでしているらしく着替えていませんhappy01

先生に様子を聞いたら「自分の好きな遊びを見つけて楽しそうに遊んでますよ」とのこと。ママを思い出して泣いて過ごす子もいる中、ゆうごは淡々と遊んでいるようです。

6それと、「話しを半分くらいは聞いてるけど、半分は聞かずに遊んでますよ。まぁ、3歳さんだからそれが普通ですけどね。」ってことでした。ゆうごも「先生が座って下さーいって言ったら座るけど、またすぐ立って遊びに行っちゃうの。何回も先生に座って下さーいって言われたけど、何回も立ってあっちに行っちゃった」と自己申告しておりましたcoldsweats01 「なんで立って行っちゃったの?」と聞くと「ちゃんとお片付けしてない子がいたからだよ」と言っていましたが、最近テキトーな嘘をつくのでどこまでが本当かcoldsweats01sweat02

5  明日は身体測定があるそうです。幼稚園の先生って大変だなぁ。

 

 

 

3  

 

 

 

1

 

 

 

9    

|

« 幼稚園 | トップページ | あれこれ »

コメント

ゆうごくん、入園おめでとうございます。
ゆうごくんの服って制服なのかな?

幼稚園での生活を報告してくれるのが嬉しいですね。
熱が出ちゃったのは、やっぱり精神的なものだったのかな?緊張してたのかもね。

当分半日保育だから、あっという間に帰ってきちゃってゆっくりも出来ませんが、私もほんの少しの1人の時間を楽しんでます。

投稿: harumomo | 2009年4月16日 (木) 09時01分

ですよね~。

今日は帰ってきて『ごはん、まずかった』って言うので、全部食べられなかったかなと思って夕方用があって園によったときに食事の様子を聞いたら、
「今日は完食してましたよ~」
とのことw


私はもうちょっと話せる女の子のママさんから話しを聞いて把握していたりしますw

投稿: みず | 2009年4月17日 (金) 18時58分

harumomoさん
ありがとうございますhappy01
ゆうごの服は私服ですよ。制服ナシの園なので。
熱は精神的なものプラス風邪ですね。
まだ鼻水たらして咳をしてますcoldsweats01
harumomoさんはもうすぐ出産で大忙しになるから、今のうちに少しでも一人の時間を堪能してくださいね。

みずさん
「ごはんまずかった」かぁ。
うちも給食はじまったらそんな事報告してくれるのかなぁ。
ちゃんと食べてくれるのか心配ですが・・・。
剛司くんマズイって言いつつ(笑)完食しちゃうなら偉いですよー。
園での様子を別室モニターで覗きたい気分ですよね。

投稿: フェイ | 2009年4月20日 (月) 22時05分

あやのちゃんの
ピンクな桃尻にキューン ですheart01
幼稚園なんて未知の世界です(≧ω≦)

姪っこ ゆづは入園式で
椅子に立つわ
床に寝るわ
園長さんに「うさぎ見ていい?」
と直談判するわと
恥ずかしいのを通り越して
感心したそうですヽ(´Д`;)ノ(笑)

幼稚園の先生してる叔母が 子供の柔らかい発想(ゆづは暴走(笑))を 団体行動やルールを教えることで摘んでしまうのが心苦しいって言ってました。

幼稚園の先生って凄いですね。。。

投稿: すーこ | 2009年4月20日 (月) 23時03分

すーこちゃん
ゆづちゃん大物になりそうな予感noteやね。
うちの子はヘタレの超甘えん坊やしcoldsweats01
3年間お母さんと自由奔放に遊んでたのが、いきなり集団生活とお約束に縛られるんやもんな。
子供もストレスやわな。
ほんとに幼稚園の先生ってすごい。脱帽です。

投稿: フェイ | 2009年4月22日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園 | トップページ | あれこれ »