« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年4月

あれこれ

なんだか色々ありました。

まず、16日(木)ゆうごの風邪が思わしくなかったので幼稚園はお休みさせました。咳と鼻水はあるものの、どんどん元気になっていくゆうご。幼稚園行っても大丈夫だったんじゃ??coldsweats01

ゆうごが「あやちゃ~~ん」と顔を近づけるので、キッチリあやのに風邪菌がうつりまして超鼻タレにshock
しかも、鼻が詰まって苦しいのか夜泣き復活。頻繁に起きるので私はウルトラ寝不足。

私は頭痛が・・・impact ゆうごは元気なので、あやのを母にお願いして3歳6ヶ月健診へ。健診は難なく終わったのですが、私の頭痛は増すばかり。ついにダウン。その夜は吐き倒しdown

私はダウン、旦那は出張、子供たちは風邪。わおーんcrying そんな時に自治会の草刈りあるしcoldsweats01 しかも、うち班長やしcoldsweats01 自治会費の集金まだ残ってるしcoldsweats01 笑うしかなーい。

私がなんとか復活したら、ゆうごは幼稚園生活のたまったストレスが大爆発。そりゃーもう泣く喚く、無理難題を言う、我がまま放題のゴネ放題。手がつけられなくて大変でした。

きっと幼稚園で何かを我慢してきたんだろう。今までの小さな我慢から大きな我慢まで鬱積したものがあるんだろう。受け止めてあげなきゃ。抱きしめてあげなきゃ。
・・・分かってるんですよ。頭では。でもね、でもね。あまりに我がままが過ぎるとこっちも爆発しそうになるんですよ。いや、出来る限り我慢はしましたけどね。

怒鳴らず極力ゆっくり話して言い聞かせる。訳も分からず泣き喚いてる時は「幼稚園でいっぱい頑張ってきたんだね。我慢してきたんだね。偉かったね」って抱きしめてみたり。。。
でも、私もストレス溜まるっちゅーーねん!!!はぁぁ・・・sad

その後、大爆発はないもののゆうごの小さな爆発は続いてますthink ずっとずっと溜め込んでしまうより早目に爆発して良かったんだと思うようにしています。

3歳6ヶ月健診で小さな虫歯がみつかったので歯医者へも行きました。結局、とっても小さいので逆に削らない方が良いと言われ、フッ素塗布だけですみました。頑張って歯磨きして進行を抑えなきゃup

今日は家庭訪問でした。優しい感じのいい先生で、ゆうごも「先生大好き」と言っています。この先生で良かったって思えます。

明日は保護者参観日。楽しみだけど雨がきついみたいで、ちょっと残念heart03

あとは、あやのの鼻タレが治って夜泣きがなくなるのを祈るばかりです。お願い!母ちゃんを寝かせておくれsign03

| | コメント (4)

あやの、7ヶ月とゆうごの幼稚園生活

4月10日にあやのは7ケ月になりましたhappy01  プックプクに育っていて、ずっしり重いですcoldsweats01 ゆうごは細身な赤ちゃんだったから、余計にあやののムッチリくびれボディに見とれてしまいます(笑)

8あやのはすっかり腰が据わったようで、お座りが安定しました。
後退しかできなかったズリバイがジワリジワリと進めるようになってきました。あやの的には左程進んでる感がないようですが(笑)
手先も器用になってきて、両手でそれぞれオモチャを掴んだり左右で持ちかえたりしています。

7 お茶を飲ませるのに哺乳瓶を使っていたのですが、思い切ってストローマグマグ買いました。目安として8ヶ月からって書いてましたけど、あやのは買ってきたその日から使えるようになりましたよwinkscissors 毎日グビグビ麦茶飲んでます。

2 さて。ゆうごの園生活も約1週間。先週末に風邪で熱を出したので月曜日は初のお休みをしました。でも熱も下がって食欲も元気もあるので、1日休んだだけですみましたconfident

送っていくと「帰らないで欲しい」とは言いますが、言い聞かせると覚悟するのか泣かずに「バイバイ」と言ってくれます。

4登園初日はお漏らし、2日目はチビって着替えていましたが、3日目以降はちゃんとトイレでしているらしく着替えていませんhappy01

先生に様子を聞いたら「自分の好きな遊びを見つけて楽しそうに遊んでますよ」とのこと。ママを思い出して泣いて過ごす子もいる中、ゆうごは淡々と遊んでいるようです。

6それと、「話しを半分くらいは聞いてるけど、半分は聞かずに遊んでますよ。まぁ、3歳さんだからそれが普通ですけどね。」ってことでした。ゆうごも「先生が座って下さーいって言ったら座るけど、またすぐ立って遊びに行っちゃうの。何回も先生に座って下さーいって言われたけど、何回も立ってあっちに行っちゃった」と自己申告しておりましたcoldsweats01 「なんで立って行っちゃったの?」と聞くと「ちゃんとお片付けしてない子がいたからだよ」と言っていましたが、最近テキトーな嘘をつくのでどこまでが本当かcoldsweats01sweat02

5  明日は身体測定があるそうです。幼稚園の先生って大変だなぁ。

 

 

 

3  

 

 

 

1

 

 

 

9    

| | コメント (5)

幼稚園

4月7日、ゆうごの幼稚園の入園式でした。
段取り悪くてグズグズな感じで、ちっとも感慨深くなく過ぎましたがcoldsweats01

ママと離れたくなくて号泣する子が続出する中、ゆうごは全く泣かず「帰っていいよ。バイバイ」とあっさりしたものです。親の方がちょっと寂しいweep

4月いっぱいは午前中のみの保育なので11時20分にはお迎えです。

朝、ゆうごを幼稚園まで送って、帰ってきたら大急ぎで掃除洗濯、あやのの離乳食とおっぱいをしたらもうお迎えの時間です。あっという間に時間が過ぎます。

何だか毎日バタバタですsweat01 写真のUPはまた後日・・・

| | コメント (5)

何でも一緒

赤ちゃん返り続行中のゆうごです。

あやのにすること、何でも同じようにして欲しがります。
あやのを抱っこすれば「ゆう君も抱っこ!」
あやのに離乳食を食べさせれば「ゆう君もりにょーしょく!」(りにょー食って(笑))
あやのを寝かせて着替えさせると「ゆう君も寝て着替える!着させて!」

8 あやのに哺乳瓶でお茶を飲ませると「ゆう君も哺乳瓶でお茶飲む!」

あやの用の哺乳瓶、念のために大小2本買っといて良かったcoldsweats01 ってか、本当はマグで飲ませたいけど、絶対に同じ物って言うに決まってるし、ゆうごのためにマグ買うのもなぁ。

まったく面倒臭い男だぜsweat02

14

えへっbleah 面白いお兄ちゃんでしゅねheart04

あやの、「まんま まんま」って言うようになりましたscissors

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »