« あやの、7ヶ月とゆうごの幼稚園生活 | トップページ | ご無沙汰です »

あれこれ

なんだか色々ありました。

まず、16日(木)ゆうごの風邪が思わしくなかったので幼稚園はお休みさせました。咳と鼻水はあるものの、どんどん元気になっていくゆうご。幼稚園行っても大丈夫だったんじゃ??coldsweats01

ゆうごが「あやちゃ~~ん」と顔を近づけるので、キッチリあやのに風邪菌がうつりまして超鼻タレにshock
しかも、鼻が詰まって苦しいのか夜泣き復活。頻繁に起きるので私はウルトラ寝不足。

私は頭痛が・・・impact ゆうごは元気なので、あやのを母にお願いして3歳6ヶ月健診へ。健診は難なく終わったのですが、私の頭痛は増すばかり。ついにダウン。その夜は吐き倒しdown

私はダウン、旦那は出張、子供たちは風邪。わおーんcrying そんな時に自治会の草刈りあるしcoldsweats01 しかも、うち班長やしcoldsweats01 自治会費の集金まだ残ってるしcoldsweats01 笑うしかなーい。

私がなんとか復活したら、ゆうごは幼稚園生活のたまったストレスが大爆発。そりゃーもう泣く喚く、無理難題を言う、我がまま放題のゴネ放題。手がつけられなくて大変でした。

きっと幼稚園で何かを我慢してきたんだろう。今までの小さな我慢から大きな我慢まで鬱積したものがあるんだろう。受け止めてあげなきゃ。抱きしめてあげなきゃ。
・・・分かってるんですよ。頭では。でもね、でもね。あまりに我がままが過ぎるとこっちも爆発しそうになるんですよ。いや、出来る限り我慢はしましたけどね。

怒鳴らず極力ゆっくり話して言い聞かせる。訳も分からず泣き喚いてる時は「幼稚園でいっぱい頑張ってきたんだね。我慢してきたんだね。偉かったね」って抱きしめてみたり。。。
でも、私もストレス溜まるっちゅーーねん!!!はぁぁ・・・sad

その後、大爆発はないもののゆうごの小さな爆発は続いてますthink ずっとずっと溜め込んでしまうより早目に爆発して良かったんだと思うようにしています。

3歳6ヶ月健診で小さな虫歯がみつかったので歯医者へも行きました。結局、とっても小さいので逆に削らない方が良いと言われ、フッ素塗布だけですみました。頑張って歯磨きして進行を抑えなきゃup

今日は家庭訪問でした。優しい感じのいい先生で、ゆうごも「先生大好き」と言っています。この先生で良かったって思えます。

明日は保護者参観日。楽しみだけど雨がきついみたいで、ちょっと残念heart03

あとは、あやのの鼻タレが治って夜泣きがなくなるのを祈るばかりです。お願い!母ちゃんを寝かせておくれsign03

|

« あやの、7ヶ月とゆうごの幼稚園生活 | トップページ | ご無沙汰です »

コメント

ああ…、なんだか大変そう過ぎてどこからコメしてよいものやら(*_*)


まずはお三方(パパりんは大丈夫?)風邪お大事に。剛司もだし、園のみんなもこの気温差で一気に鼻たれみたいです。うちは休んでないだけに長引いて、昨日『耳が痛い(中耳炎?)』と言い出したので、今日帰ってきたら耳鼻科に行く予定です。


ゆうごくん大爆発…
剛司はわりと初期に爆発してましたよ。
最近は毎日帰りに公園に寄って、2時間ぐらい付き合わされることで家の中では落ち着いています。

なんだかわかんないけどグズって泣いてるときは「どうした~?」って言いながら顔をむぎゅ~ってひょっとこみたいにして大爆笑してやります。
それでも泣いてたら泣きやむまで放置。しばらく経ったら「なんで泣いてんの」って聞くと理由を忘れていたりw


虫歯…
うちは2歳8ヶ月の健診で虫歯が見つかったのだけど、そのときのフッ素塗布のみで進行止めは塗りにいく余裕なくて放置。
でも一応気になって、薬局で買ったアパガードの子ども歯磨きを使っていたら、3歳健診では虫歯が減っていました^^


お互い色々大変だけどがんばろーね♪

投稿: みず | 2009年4月27日 (月) 09時23分

みずさん
風邪はあやのの鼻水以外大丈夫ですhappy01
剛司くんも大爆発あったんですね。
でも早くに爆発しておくほうがいいですよね。
うちはまだまだ中・小の爆発を繰り返してます。
3歳なりにストレスたまってるんでしょうね。
広ーーい心で受け止めなきゃ、なんでしょうね。
コメントもらえて、少し気持ちがスッとしました。ありがとうheart01
ほんと、お互い頑張ろうね!!

投稿: フェイ | 2009年4月28日 (火) 23時32分

やっぱり幼稚園に行くっていうのは、子供にとってものすごい環境の変化なんだね~当たり前だけどsweat01
前に幼稚園の先生やってる人に聞いたら、幼稚園に行ってる間っていうのは、子供なりに「よそゆき」な態度なんだって。
子供でもTPOを選んでるのねhouse

ゆうごっちのストレス、フェイが爆発せず受け止めてて偉いな~shineと思う反面、フェイのストレスは発散できてるかな?と心配sweat02
優し~い旦那さんにグチって、フェイもストレス発散してね!
私だったら子供と一緒に爆発しちゃいそうだ~thunder

虫歯かぁ~shock
ウチも歯医者嫌いが酷いからチェックできてなくて怪しいなぁdown
そろそろ説得して検診連れて行かなくちゃ・・・。

投稿: やん | 2009年4月30日 (木) 14時53分

やん
そうそう。子どもなりに「よそゆき」なんだよね。
どの子もみんなそれなりにストレスを抱えてるんだろうなって思う。
ゆうごは幼稚園でお友達に気を使ったり我慢したりしてるようで、家に帰ると我がまま炸裂させるみたい。
最初は私も爆発したよcoldsweats01
でもね、一緒に爆発したり叱ったりすると逆効果で収拾つかないって学んだよbearing
少々の我がままは受け止める、ダメなことはダメだけど怒鳴ったりグチグチ怒ったら逆効果だから、ゆっくり言い聞かせる。
私もゆうごもお互いに妥協案を出して解決する、ってな感じにしてるよ。
旦那やら母やらに聞いてもらって私はなんとかやってるけど、誰も聞いてくれる人いなかったらキツイだろうな。。。
なんとか頑張って乗り切るよ!!

投稿: フェイ | 2009年5月 2日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやの、7ヶ月とゆうごの幼稚園生活 | トップページ | ご無沙汰です »