« 突発性発疹 | トップページ | 引っ越し »

祝!1歳♪

あやの、今日でめでたく1歳になりましたbirthday

突発もすっかり治り、元気いっぱい2up

1年前の昨日おしるしがあって、夜中から陣痛が始まりました。

明け方7~10分間隔の痛みが。とりあえず、いつも旦那が起きる時間まで待ち、起きたところで陣痛が来ていることを伝える。さらに、6時半頃に起きたゆうごをトイレに連れて行き、着替えさせ、顔を洗わせる。

ゆうごを実家の母にお願いし、7時半ごろ私は旦那と病院へ。しかし子宮口はまだ3センチほどしか開いておらず、だんだん陣痛が遠のいていってしまいましたcoldsweats01

先生の診察で「とりあえず陣痛促進剤の錠剤を2錠飲んで様子をみよう」ということに。しかし、たいした陣痛はつかずさらに2錠追加。たまに来る痛みもまだまだ余裕です。

昼前、助産師さんに「お昼ごはんどうします?今日は素麺らしいから、ここで食べます?」と聞かれました。時折強い痛みも来るけど、それでもまだ余裕だった私は「そうですね。チュルチュルッといっときます」なんて答えてました。

が、食事の前にトイレへ行くとどんどん痛みが強くなってきました。LDRに戻ってからは強まる痛みといきみ逃しに必死です。笑顔は消え、口数は減りバーを必死で握って痛みを堪えました。

「いきみたいーー!!もう産みたいぃぃ!!」そりゃーもう必死です。
ようやく助産師さんが「もう子宮口も全開やね。もういきんでもいいよ!頑張って産もう!」と言ってくれました。別の看護師さんが「先生、お産です。来て下さい」と外来診察中の先生を呼んでいました。

痛みが来ると同時に思い切り踏ん張っていきみます。
「うぐぐぐーーー。痛いーーーーーーーーー!!!!!」
「ほら、もう頭見えてきたよ。さぁ力抜いて、見て見て出て来たよ!」

Img_0553私の股の間から小さな頭が見えました。
そして、ズルン・・・という感覚と共に、あやのがこの世に生まれました。

おんぎゃー、おんぎゃー。

元気な産声と共に先生到着(笑)
あやのはへその緒を首にまいていたらしく、酸素吸入の処置なんかをしましたが、何の問題もなく元気でした。

1 1年前に生まれたばかりのあやのさん、今ではヨチヨチと歩いてます。まだ基本はハイハイですけどね。

言葉もけっこう増えました。
間違いなくおしゃべり娘になるでしょうcoldsweats01
楽しみなような怖いような(笑)

今日は平日だから、旦那は仕事でいないので特別なご馳走はつくってないけど、見た目だけでも可愛く(?)してみました。

3 一応、いないいないばぁ!のうーたんのつもりです。

うーたんの耳やまわりに散りばめたのは、かぼちゃの煮つけ。緑のはブロッコリー。

他はあやのの大好きなトマト。タラのフライ風(揚げずに焼いてある)です。

4 同じようにしないとうるさい人がいるから(笑)頑張って2つ作りました。

「なんで今日はうーたん?」「誕生日でなんでうーたんん?」といちいちうるさかったですが(笑)

ま、2人とも喜んで食べてくれましたhappy01

あやの、お母さんの元に生まれてきてくれて、ありがとうheart01
これからも元気にすくすく育ってね。

|

« 突発性発疹 | トップページ | 引っ越し »

コメント

フェイさん、おはようございます♪
あやのちゃん、誕生日おめでとうshine
昨日、『今日あやのちゃんの誕生日やなぁ』と
思いながら過ごしてました(●´ω`●)ゞ
もう1年が経つんですね~ほんと早いsign03
お祝いは週末にされるのかな?
素敵なバースデーパーティーになりますようにhappy01

投稿: しずく | 2009年9月11日 (金) 08時59分

しずくさん

こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
あれから1年。本当に時が過ぎるのって早いですね。
週末に家族でお祝いしましたよconfident

投稿: フェイ | 2009年9月14日 (月) 21時32分

あやのちゃん1歳おめでとうheart04

ゆうごっち、おにいちゃん1歳おめでとうheart04

フェイ、(あやのちゃんの)ママ1歳おめでとうheart04
もちろんパパさんもおめでとうheart04

すっかり女の子だね~virgo
ヘアアクセもお似合いで・・・shine
いいなぁ~いいなぁ~~~女の子(笑)

あやのちゃん、おしゃべりさんなんだね!
そのうちゆうごっちは「まったくお兄ちゃんったら・・・」って叱られちゃうかな!?
この先も楽しみね~happy02

投稿: やん | 2009年9月19日 (土) 00時23分

やん

返事遅くなってごめんねsweat01
お祝いコメントありがとうheart01

あやの、すっかりキッズの顔になったでしょ?
なんだかあっという間の1年だったわ。

あやの、おしゃべりで気が強そうだから、ゆうご泣かされる可能性大だよ(笑)

投稿: フェイ | 2009年9月25日 (金) 22時20分

お久し振りです(汗)
そして出遅れちゃいましたが、
あやのちゃん1歳おめでとうございます♪

久々だから余計に、まぁ大きくなって^^

ゆうごくんにやっぱり似てますね♪

ゆうごくんも楽しく幼稚園行ってるかな?
もうすぐ運動会ですねo(^o^)o

投稿: みず | 2009年9月26日 (土) 21時33分

みずさん

お返事遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございますhappy01
ゆうごに似てますか?
すっかりキッズになっちゃったでしょ?
ゆうごは1学期がウソのように楽しく幼稚園に通ってますよup

投稿: フェイ | 2009年10月 1日 (木) 21時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 突発性発疹 | トップページ | 引っ越し »