« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年9月

祝!1歳♪

あやの、今日でめでたく1歳になりましたbirthday

突発もすっかり治り、元気いっぱい2up

1年前の昨日おしるしがあって、夜中から陣痛が始まりました。

明け方7~10分間隔の痛みが。とりあえず、いつも旦那が起きる時間まで待ち、起きたところで陣痛が来ていることを伝える。さらに、6時半頃に起きたゆうごをトイレに連れて行き、着替えさせ、顔を洗わせる。

ゆうごを実家の母にお願いし、7時半ごろ私は旦那と病院へ。しかし子宮口はまだ3センチほどしか開いておらず、だんだん陣痛が遠のいていってしまいましたcoldsweats01

先生の診察で「とりあえず陣痛促進剤の錠剤を2錠飲んで様子をみよう」ということに。しかし、たいした陣痛はつかずさらに2錠追加。たまに来る痛みもまだまだ余裕です。

昼前、助産師さんに「お昼ごはんどうします?今日は素麺らしいから、ここで食べます?」と聞かれました。時折強い痛みも来るけど、それでもまだ余裕だった私は「そうですね。チュルチュルッといっときます」なんて答えてました。

が、食事の前にトイレへ行くとどんどん痛みが強くなってきました。LDRに戻ってからは強まる痛みといきみ逃しに必死です。笑顔は消え、口数は減りバーを必死で握って痛みを堪えました。

「いきみたいーー!!もう産みたいぃぃ!!」そりゃーもう必死です。
ようやく助産師さんが「もう子宮口も全開やね。もういきんでもいいよ!頑張って産もう!」と言ってくれました。別の看護師さんが「先生、お産です。来て下さい」と外来診察中の先生を呼んでいました。

痛みが来ると同時に思い切り踏ん張っていきみます。
「うぐぐぐーーー。痛いーーーーーーーーー!!!!!」
「ほら、もう頭見えてきたよ。さぁ力抜いて、見て見て出て来たよ!」

Img_0553私の股の間から小さな頭が見えました。
そして、ズルン・・・という感覚と共に、あやのがこの世に生まれました。

おんぎゃー、おんぎゃー。

元気な産声と共に先生到着(笑)
あやのはへその緒を首にまいていたらしく、酸素吸入の処置なんかをしましたが、何の問題もなく元気でした。

1 1年前に生まれたばかりのあやのさん、今ではヨチヨチと歩いてます。まだ基本はハイハイですけどね。

言葉もけっこう増えました。
間違いなくおしゃべり娘になるでしょうcoldsweats01
楽しみなような怖いような(笑)

今日は平日だから、旦那は仕事でいないので特別なご馳走はつくってないけど、見た目だけでも可愛く(?)してみました。

3 一応、いないいないばぁ!のうーたんのつもりです。

うーたんの耳やまわりに散りばめたのは、かぼちゃの煮つけ。緑のはブロッコリー。

他はあやのの大好きなトマト。タラのフライ風(揚げずに焼いてある)です。

4 同じようにしないとうるさい人がいるから(笑)頑張って2つ作りました。

「なんで今日はうーたん?」「誕生日でなんでうーたんん?」といちいちうるさかったですが(笑)

ま、2人とも喜んで食べてくれましたhappy01

あやの、お母さんの元に生まれてきてくれて、ありがとうheart01
これからも元気にすくすく育ってね。

| | コメント (6)

突発性発疹

あやの、突発になりました。

先週の土曜日、ゆうごの通う幼稚園で環境活動(いわゆる草刈り)があり、実家にあやのを預けて行ったんです。

草刈りも終わって、あやのを実家に迎えに行くと体が熱い!!38.2度。
風邪?まさかインフルじゃないよね??

病院へ行くも血液検査の結果は特に異常なし。夏風邪か突発でしょうとのこと。

きっちり4日間高熱が続いた後、出てきました。

ブツブツが。

今は体中ブツブツだらけです。そして、機嫌超悪いですcoldsweats01 おっぱい大好きに拍車がかかって新生児なみにおっぱい欲しがります。暇さえあれば「パイパイ パイパイ パイパイ」って言ってます(笑)

私は風邪ひいて喉痛いし、鼻水たれるしcrying

早く元気なあやのに戻っておくれーーーsign03

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »