日記・コラム・つぶやき

母の日

今日は言わずと知れた【母の日】。久々(お正月以来)に、母の日のプレゼントを持って旦那の実家へ行って来ました。

私の実家にとってもそうだけど、旦那の実家にとってもゆうごは唯一の孫。久々に会う孫を喜ばそうと、お義父さんはでっっかい風船(野球の応援で使うヤツ)を用意して待っていてくれました。

ところが・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんの事を覚えていないゆうご。知らない場所で見ず知らずの人達に突然話しかけられたり、どでかい風船で頭をポンポンされたりして、恥ずかしくて怖くて仕方なかったみたい(^_^;)

私にしがみついたまま、大音量で泣き出してしまいました。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

お義父さんは、泣かれてしまったのですぐに部屋に戻って行かれたのですが、お義母さんは気を使ってあれやこれやとゆうごに話し掛け続けて下さいました。

「ゆうご君。ほら、風船よ。トラさん、トラさんが書いてるよ。ほら。」

「ゆうご君は何が好き?みかん?みかん好き?」

「ゆうご君。本あるよ、本。本は?好き?」

お、お義母さん・・・。ごめんなさい。逆効果なんですぅ(^_^;)

結局、このままじゃどうしようもないと思い、私はベソかきゆうごのご機嫌を取るために外に連れ出しました。すると、とたんにご機嫌♪おしゃべりしたりキャッキャと笑ったり、1歳児らしい可愛らしさを存分に発揮していました。それをおじいちゃんとおばあちゃんにも見てもらわなきゃ(^_^;)

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいの私なのでした。

ゆうごよ。嫁の立場ってものも少しは考慮して欲しいっす・・・(-。-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ε-(;ーωーA フゥ…

書きたい事が山盛りてんこ盛りあるのに、なかなか追いつけましぇぇん(^^;;

Hirune もう一つのGWのお出掛けの話とか、ゆうご語録がめっちゃ増えたこととか、地味に増えてるベビーサインとか、すっかりイヤイヤ期に入っちゃたこととか、ゆうごのこだわりの話しとか、お風呂でのこととか、食事のこととかetc・・・

あぁぁぁ、ネタばっかりたまっていく~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

頑張ってUPするので、待っててね~。って、誰も待ってないか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オフ会

実は、日曜の出来事には続きがありまして・・・。

ゆうごを寝かし付けた後、なんだか調子が出ない私。食欲もあまりなく、体がだるい。早々に布団に入るものの、気持ち悪くて寝付けない。

「や、やばいかも・・・(~_~;)」 案の定、ゲゲーッと吐いちゃいました。胃の中身全部出た?ってくらい吐きました。どうやら、ゆうごからの贈り物を受け取ってしまったようで、翌日も死んでました。

私の状況にお構いなしのゆうごに、「外に連れて行けー!」と騒がれ、フラフラしながらも外に出た私ってエライ??

そんな話は置いといて・・・。

P1020335完全復活した私たち親子は今日、ワイヤーママというサイトのオフ会へ参加してきました。今回は「平成17年度っ子オフ会」ってことで、ゆうごの同級生がいっぱい。

超内弁慶なゆうごは、児童館やプレイスペースでは他の子におもちゃを取られたら取られっぱなしだし、私にべったりでお友達の中に入って遊ぶなんてほとんどありません。だから、今回もどうなることか心配だったんです。

ところが、私の心配をよそに、ゆうごは私から離れてお友達の中で遊んでくれました。しかも、オモチャを取られたり、遊びたい場所を邪魔されたら「ないないない!!!」と怒ってお友達を振り払ったりもしていました。

P1020334あらぁ、ゆうごったらずいぶん成長しちゃって。そんな事も出来るようになったんだね・・・。(*´∇`*) 私ってば、思わず目を細めてしまいました。

あ!もちろん、お友達とそのママにはすぐ謝りましたよ。

オフ会はとっても盛り上がって楽しかったです♪2時間半があっと言う間でした。ゆうごも、まだまだ遊びたかったらしく、帰りたくないと泣いて抵抗するほどでした。ゆうごも楽しかったみたいで良かった。

次回のオフ会も楽しみだなぁ。ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバー♪

育児から離れて、ちょっと嬉しかったこと・・・。

P1020094 ←ちょっとコレ見てくださいっ!!(写真のセンスが悪くてゴメンなさい・・・(^^;)ブックカバーなんですけど、超~可愛くないですか?(*^^*) オリジナルハンドメイドのネットショップ『Asian Labo』さんで一目惚れして即買いちゃいました♪

ゆうごが生まれてから、あんまり自分の物ってゆっくり買う暇なかったりしたから、自分へのご褒美みたいですごーーく嬉しいのです。(*^^)

実はこのAsian Laboさん(以下アジラボさん)っていうのは、私の元同僚であり友人でもあるのです!(ちょっと宣伝しちゃうと、アジラボさんはアンティークの着物やサリーでオリジナルのバッグや小物等を作ってるんです。)

もし、興味のある方は『Asian Labo』さん覗いて見てくださいね。
←のサイドバーにバナーも貼ってます♪

さてさて、ここからは我らがゆうごっちの日曜日の様子をご覧下さい。

P1020075 「よいしょ、よいしょ」

むむ?どうやら旦那が脱ぎっぱなしにしていた靴を履いている模様。

さぁ、ちゃんと履けるのでしょうか?

P1020076 「お母しゃーん、はけた~」

「わ~!すごいね!!」

「でも、あるきにくい・・・」

ん??んんんん!!!

P1020077 「(≧m≦)ぷっ!」

そりゃー歩きにくかろう!

「なんで笑うのしゃ!!」

 

P1020084 「はい、これが正しい履き方」

「(゜~゜)ふぅぅぅん」

子供って大真面目にやってるから、余計に面白いですよね。天然にはかないません! 

 

そんな天然ゆうごっち、またまた新しいベビーサインとゆうご語録が増えました!

P1020078 ベビーサインは「くも」「トラ」「太陽」「手伝って」「時計」(時計はゆうごオリジナル)、ゆうご語録は「あで~?(あれ?)」「ここ+ここも」「じゃー(水の流れる音)」「ゴンゴン(建築工事の音)」「ゴーゴー(GO!GO!)」です。

何かを要求する時、“もっと”“開けて”だったのですが、“手伝って”が使えるようになったので、乱用しています(^^;

「ここ」「ここも」は親バカイヤーだから そう聞こえるのかも知れませんが(^^; 何度聞きなおしても「ここ」かもしくは「こお」「おこ」と聞こえます。

どこかにぶつかって「どぉぉん(痛い)(T_T)」と泣きついてきた時、「どこにぶつかったの?どこが痛かったの?」と聞いています。すると、ワーっと泣くのをやめてぶつかった場所や痛い場所を指差しながら「ここ」「ここも」「こおも」と言いながら、ぶつかってもいない場所まであちこち指差してます(笑)

P1020081「アンパンマン、こおにチュ~しゅるよ♪」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

そう言えば・・・

このブログ、2月15日で1周年でしたっ!!(忘れてた(^^;)

いや~、熱しやすく冷めやすい私が1年も続くなんてビックリです。(⌒▽⌒;) オッドロキー ゆうごの成長記録を残したいっていうのと、ブームに乗っかっちゃったってのもあるんだけど、旦那が「流行ってるとか言うけど、ブログなんて読んだ事無い」と言うので、「じゃあ私が書いたら読めるやん」というどーでも良い理由で始めたのが本当のところです(^^;

下手っくそな文章で、ダラダラ書いてるくだらないブログですが、これからもヨロシクお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

P1020025_2 私が掃除機をかけていると・・・

「よいちょ、よいちょ」

「ど、どちらへ?」

 

P1020020_1 「C= (-。- ) フゥー」

玄関にイス持ってってどうするつもりだ?

「さてと・・・」

 

P1020019_1 「コレを乗しぇてぇ」

「な、何してるんっすか?おーい!もしも~し!」

“もしもし”のベビーサインをしつつ作業続行。(^^;

P1020018_1 「できたぁ~!O(≧▽≦)O」

「げーじゅちゅでしゅ!」

「よ、よく分かりませんが 」

芸術は爆発なんですね・・・

P1020024_1作品完成後、掃除機の排気の風を受けながら“寒い”のベビーサインをして遊んでおります。

行く先々に着いて来ては“寒い”

「寒いならするなよっ(-_-;)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デート♪

今日はゆうごをジジ、ババに預け、旦那と2人でデートしてきちゃいました!(≧∇≦)キャ 2月誕生日な私、3月誕生日な旦那、デートの名目は【合同誕生日会】(*^^) 

ゆうごを置いて二人で出掛けるなんて、初めてのことです。大丈夫かな?ドキドキ

ゆうごのババちんラブは相変わらずではあるんだけど、最近はお昼寝から目覚めた時、私以外はなんぴとたりとも受け付けないゆうごっち。旦那はもちろん(笑)ババちんでもそばに近寄ることは許されません(^^; 近寄ったら大声で泣いちゃいます(/□≦、)エーン!!

ゆうごがお昼寝を始めたのを見届け、目覚めた時がどうなるか心配しつつもそ~っとお出掛け。「どこに行く?」「何食べる?」わくわく話しつつも、どこにいても何をしてても、話題はゆうごの事ばかり(^▽^;)

ちょっと贅沢して美味しいステーキを食べ、ぶらぶらお買い物。久々の“2人っきり”を堪能してきました(^-^)

家に帰ると、ゆうごは超ご機嫌さん(o^∇^o)ノ 心配だったお昼寝からのお目覚めも、笑顔で何やらおしゃべりしながら、一人でリビングまでトコトコ歩いてきたそうです。Σ(='□'=)ウッソー!? いつものグズグズはどう言うこと?

母いわく、「超~~ご機嫌で、超~~楽ちんだった」そうな・・・。母に面倒をかけなくてホッとしたような、ちょっとは寂しがって欲しかったような・・・(^。^;)

P1010994 こっそりお出掛けしちゃうとは露知らず、美味しそうにヨーグルトを食べるゆうごっち。

「ヨーグルトでごまかしゅつもりだなっ!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天気予報

やっと眠れたと思っても、自分の咳で目が覚めてしまい、さらなる寝不足に陥っている今日この頃な私です。あぁ、咳のしすぎで腹筋が痛い・・・(-_-;) 皆さんも風邪とノロウィルスにはご注意を。うがい手洗い忘れずに!

P1010840 ノロウィルス大流行ですね。怖いですね。去年の今頃、私たち夫婦も同時にヤラれたました。悪寒と吐き気をこらえつつ、「早く飲み終わってくれ~!早く寝てくれ~!あぁ吐きそう・・・」とボヤキながら、ゆうごにおっぱいを飲 ませていたのを思い出します。

旦那に「私のツワリって、この(ノロウィルス感染)状態やと思ってくれたらいいよ。いや、ホンマはもっとしんどかったけどな・・・。それが何ヶ月も続くねん」と言ったら、ひぃ~~!!俺には無理です!イヤです!勘弁して下さい!」と言っていました(^^;

さてさて。そんな怖い話しは止めにして、ゆうごの話題にいきましょう!

先日、天気予報のことを「でぇでぇでぇでぇ」と言っているっぽいと書きましたが(12/14「心変わり」)、やはり間違いなく天気予報のことでした。この「でぇ」が2回だったり4回だったり回数にも変動があったんですが、昨日あたりから3回に落ち着きました。

ゆうごが私に「でぇでぇでぇ!(訳:天気予報だ!)」と言っているところをムービーでどうぞ。音が出る状態にしてご覧下さいm(_ _"m)ペコリ

P1010841いかがでしたか?夕方のニュースでチャンネルを変えて天気予報のはしごをすると、何回も「あっ!でぇでぇでぇ!」と言って教えてくれます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚記念日

023_26 今日は、私たち夫婦の結婚(入籍)記念日です。結婚して丸6年。7年目に突入~!

←これは、入籍の5ヶ月後にフィレンツェ(イタリア)で結婚式を挙げた時の写真。

いやぁ、早いなぁ。もう7年目かぁ。私たちって実は付き合ってるときも含めて、喧嘩したことないんですよね(^。^;) それを言ったら友人達には色々言われましたよ。

「有り得ない」「気持ち悪い」「仮面夫婦やろう!」などなど(笑)

でも、本当なんですってば。旦那が私に対して心が広いと言うか、器がデカイというか、私が勝手に怒ったりスネたりしてるのをドーンと受け止めてくれてるんです。(旦那も読んでるので、良いこと書いておかなきゃね(^。^;) ね?ダンナサマ!)喧嘩しないからって、言いたいこと言えないとか、何かを我慢してるとかってのもないんですよ。私はね。あ、イビキは我慢してますけどね(笑)

そんなこんなで、旦那さま、6年間ありがとうね。これからも末永くヨロシク!!!!

さてさて、そんなラブラブ夫婦(笑)な私たちの一粒だねのゆうごっち、今日もまた新しいベビーサインを覚えました。“お茶”“歯みがき”“犬”“鳥”です。動物モノが2つ増えました。(だから、我が家の猫たちの立場は~??)

それと、今まで“ねんね”のサインは私が「ねんねは?」と言った時にしかしなかったんです。それが今日は、まだお昼寝には少し早いかなぁという時間に、「ねんね、ねんね」と言いながら“ねんね”のサインを見せたんです。

そう言えば、今朝は早起きしたんだった。だから、早く眠くなったんだ!

「じゃあ、お布団行こうか」と言うと、キャッキャと笑いながら和室へ走って行き、お布団を敷いたとたん“おっぱい”のサイン。おっぱいを飲んだら即眠りに落ちていきました。自主的に「寝たい」と言う意思を“おっぱい”ではなく「ねんね」で表してくれたのは初めてで、ちょっと感動してしまいました。

あと、バナナのサインも見せているのですが、ちっともやってくれないと思っていたら、今日はバナナを見せたら「ばばば」と言い出しました。1度だけじゃなく、何度も「ばばば」と言っていたので、サインより先に言葉になったようです。

でもさ、「ばばば」より「ななな」のが可愛いし言い易くない??まぁ、いいんだけどね(^^;

P1010792“おいしい”をするゆうご。→

今朝は、エサを食べている猫に向かって“おいしい”のサインをしていました。

「カリカリって、おいちいの?」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ダウンな一日

一晩眠ったらスッキリ回復!!

・・・の予定だったのに、朝を迎えても寒気と体のダルさは一向に取れず、実家にヘルプの電話をする。

約1時間後、父が来てくれて、ゆうごを散歩に連れ出してくれる。その間、ひたすら寝る。お父さん、ありがとー!

さらに2時間後、父と交代で母が来てくれる。回すだけ回して、干せていなかった洗濯物を干してくれる。お母さん、腰が痛いのに無理させてゴメンね、ありがとー!

夕方には徐々に回復。腰が痛そうな母には帰ってもらい、あとは一人で頑張る。p(*^-^*)q

自分では元気に回復していたつもりだったけど、帰ってきた旦那に「まだ顔色が悪い。真っ白や」と言われる(-_-;)うぅ・・・。まだ食欲ないもんなぁ。イカン!こんな事じゃいか~ん!明日には治ってやる!

頑張れ!私!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バトン~!

私は元気に復活しましたぁ~!!“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

そして、またバトンを受け取ってしまいました。可愛い可愛いかのちゃんのママ、TOMOKAさんからのバトンです。

では、では、やってみるかのぉ~。

説明★質問はコピペして使ってください★
    同じ人に何度も回さないように
    回す人は5人まで!5人以下でもOK
    でも、できるだけ5人に回してくださいね。

 Q1:まずあなたのお名前を教えてください
  A:フェイです。

 Q2:今まで言われた中で印象に残ったセリフは?
  A:言われた?うーん・・・なんだろうなぁ・・・。
    じゃあ・・・15年以上前のことだけど、北海道の親戚の伯母さんに言われたセリフ。

    「ええっ?!大阪でもセーター売ってるの?」(笑)

    『沖縄でも売ってますから!!』(心の声)
    伯母さんは、大阪は南国で雪なんか降らないと思っていたらしい。いや、マジで。

    って、そういう印象に残るセリフじゃないって?ま、いっか。
    
 Q3:あなたにとって大切な人は誰?
  A:もちろん、家族(猫含む)それと友達。

 Q4:思い出の場所はどこですか?
  A:結婚式を挙げたイタリア(フィレンツェ)。
    
    ダイビングのライセンスを取って初めて潜った沖縄の海。
    
    Rockapellaのライブでステージに上げられて、ビックリ&嬉しかった移転する前の旧大阪BlueNote。

    旦那と結婚する前に行った立山・黒部。星がメチャメチャ綺麗だった(けど、ハプニングも色々だった)

    その他い~~~っぱい
    
 Q5:あなたのマイブームは?
  A:ゆうごとニャンコ達と遊ぶこと!

    プリン♪なぜか最近プリンが好き。  

 Q6:見知らぬ人に『結婚しようぜ!(よ)』と
    真剣に言われたらどうする?

  A:見知らぬ人?怖ぇ~~~
    哀れんだ目でジーーっと見てから鼻で笑って「イ・ヤ!」と言う。
    のは勇気がないだろうから(笑)目を逸らして「無理です」って言う。

 Q7:もし透明人間になったら何をする?
  A:あんな事やこんな事ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

    我が家のにゃんこ達に、声と気配だけで私だと気付いてもらえるか試してみたい。
    
 Q8:生まれ変わるとしたら何になりたい?
  A:ぜひ、マリネラ(パタリロの国)の住人になりたいっ!えぇえぇ漫画ですとも。なおかつ古いですとも。それが何か?(笑)

 Q9:あなたが今一番手に入れたいものは?
  A:睡眠(リアルすぎ?)

    住宅ローンが全額返済できるだけのお金(笑)

    夢があるところで、どこでもドア。

 Q10:バトンを5人に回してね

    ではでは・・・コメントを下さった方の最新5名様!(プラス1名)もしも良かったら受け取ってもらえませんか?ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ もちろん、拒否も可っす!

    やん さん
    まめ さん
    みず(MIZワールド) さん
    むっちゃん さん
    かえる さん
プラス・ほわほわさん(道連れじゃ~)

バトンは以上です!

P1010541 では、ゆうご情報を。
ゆうご、支えなしでの立っちを完全マスターしたみたいです。何回かに1回とかじゃなく、ちゃんと立っち出来るようになりました。しかも、「立っちして」とお願いするとハイハイしている途中でも、ちゃんと立っちしてくれます!

ゆうごっち、目覚しい成長を遂げております!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧