ベビーサイン

ベビーサイン=動物・虫・キャラ編=

私のお腹の調子はまだ治りませんが(^^; 体のほうは元気になってきました!ご心配をお掛けしてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

さて、ゆうごの新旧ベビーサインのまとめ第2段です。

今日は【動物・虫・キャラ】編。新旧合わせて、↓これだけのサインが出ました。計24個。
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」「イモムシ/アオムシ」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「かば」「ライオン」

この中で現在も使っているサインは「たぬき」「ゴリラ」です。(どうやら「サル」もゴリラのサインを使っています。でも「サル」って言えるんですけどね(^^;)

言葉と併用して使っているサインは「コアラ」「ねずみ」「うさぎ」「ブタ」です。(ねずみはサインをしながら「チューチュー」と言っています) 時々「きりん」「くも」も言葉と併用してサインを使っています。

ゆうごの中で「クマ」「プーさん」になっているらしく、どんなクマを見ても「プーさん」だと言っています(笑)

「鳥」「ピヨピヨ」だと言っていますが、黒っぽい鳥は「カァカァ」です。時々は「とりぃ」と言っていますが、やっぱり擬音の方が言いやすい(馴染みやすい)んですかね。

「イモムシ/アオムシ」「虫」で一まとめになっています。なぜか「ムシ君」と君付け。友達?(笑)

その他のサインもすっかり言葉に置き換わってしまい、併用されることもありません。「犬」「猫」にいたっては「ワンワン」「ニャンニャン」と言うだけじゃなく、「ワンちゃん」「ワンコ」「ニャンちゃん」「ニャンコ」などバリエーションも豊富です。ちゃんと「いぬ」「ねこ」とも言える様になっています。

あ。そうそう!前回の「ベビーサイン=飲食編=」で抜けていたサインがありましたので、追加・修正しておきました。一番最初に使えるようになって感動したサイン、ゆうごの中で一番大活躍だった大事な大事なサイン。「おっぱい」が抜けてました(^_^;)

おっぱい飲みながら「おっぱい」「おいしい」のサインをしてくれて、目頭が熱くなった事を思い出しました。そんな大事なサインが抜けてたなんて、私のおバカ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーサイン=飲食編=

ふと気が付けば、あと5日で7月も終わりなんですね。早ぇーー!

先週、ゆうごのベビーサイン姿をムービーでご紹介しましたが、ムービーで披露している3つのサインのうち2つは言葉に変わってしまいました。(“ゴリラ”だけまだサイン)

ここいらで、ゆうごの使えたサイン・現在使っているサインを数日に分けてまとめてみようと思います。

今日は、飲食系のサイン。計9個。

「おっぱい」「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」

この中で現在も使っているサインは「いちご」です。いちごって言いにくいのかなぁ。

「お茶」は他人が聞いてもしっかり分かるくらいクリアに「お茶」と発音しています。

「ミルク」「みぅく」と言ったり「のんのん」(飲む)と言ったりしています。

「水」「みじゅ」と言ってみたり、「ジャー」と言ってみたりしています。どちらにせよ、サインは全く使っていません。

「りんご」もお茶同様かなりクリアに「りんご」と言っています。クリアに発音できるのに、たまに「りんご」と言いながらサインも同時にしています。ゆうごの中で印象深いサインなのかも知れないです。

「おにぎり」「マンマ」「ご飯」と言っているので、おにぎり自体は言えないのですが、「マンマ」「ご飯」は他人が聞いても分かるくらいクリアです。

「みかん」「みーかん」。ちょっと日本語覚えたての外人さん風です(笑)

「食べる」「パクパク」「もぐもぐ」などの擬音で表わしています。

「バナナ」は長らくサイン付きで「ブワン」と言っていたのですが、今はサイン無しで「バンナ」と言っています。

そのうち「いちご」も言えるようになったらサインは消えちゃうんだろうなぁ。

 

ベビーサインとは関係ないけど、食べ物ついでにちょっと面白かった話しをば・・・。

昨日のこと。ゆうごに「お出掛けするよ。銀行に行こう。銀行」と言うと、「りんご、りんご。シャクシャク。ちょうだい!」 いや、あの・・・(^▽^;) 確かに似てるけどね(笑)

もう1つ。ゆうごのおやつにと、人参プリッツを作っていた時のこと。まだ焼く前の生地を見て「それ取って!ちょうだい!」とうるさいので、「もうちょっと待って。これからアッチッチーで焼くの。まだ食べれないんだよ。分かった?未完成なんだから」と言うと、「みーかん?みーかん取って!」 いや、あの・・・(^▽^;) ややこしい言葉を使った私が悪かった(-_-;)

因みに、人参プリッツは焼き時間が長くてちょっと焦げちゃったよΣ(|||▽||| ) あまり焦げてない所だけゆうごにあげて、残りは私と旦那が食べました。たまにヤル気になって作ってみたらコレだよ(^_^;)

またヤル気になったら作ってみるかのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

旦那がめずらしく土日とも休みだったので、日曜日は動物園に行ってきました!

ゆうご、初動物園です♪いやぁ、子供連れて動物園に行くのって何気に夢だったから実現して嬉すぃ~!ゆうごより、私のほうが喜んでたかも( ̄皿 ̄)

色んな動物を本やTVで見てはいても、実物を見るのは初めてだし、あのデカさに驚いて泣いちゃうかなぁ?それとも無反応だったりして!

うーん、ワクワク♪そこんとこ、どうよ?!ゆうごっち!

お金を払っていざ入場!!

10_1 まずはキリンさん!いきなりデカイです!

「ゆうくん、あれ何だ?」「パッカパッカ!(馬)」「(^_^;) キリンだよ、キ・リ・ン!」 あ~!なるほど!って顔をして、ようやくキリンだと分かったようでした。

実物の前で“キリン”のサインを見せてくれるのを期待していたのですが、あっさり「きりん」って言えるようになってました(^_^;)

6_10 以外にもデカさに圧倒されることもなく、無反応なこともなく、嬉しそうに動物を見てくれてました。前知識のある動物は、たいてい正しく分かっているようでした。(のっけからキリンは間違えたけどね)

ペンギンを見て「けんきん」(ペンギン)。さるの群れを見て「しゃる、いっぱい!」。ローランドゴリラを見たときだけ唯一“ゴリラ”のサインをしていました。

もっと驚くかと思ってたのになぁ。普通に「あ~、あれね。知ってるよ」的な反応でした(^▽^;)

7_7 水に入っている動物を見ては「10(お風呂) ゆう君も!」と無茶な希望を言ったり、丸い浮きを見ては「ボール取って!」とか相変わらずの傍若無人っぷりを発揮してました(^_^;)

猛獣系の動物は、この暑さにダラ~~。ヤル気ゼロ。ライオンにいたっては、うちの猫みたいにお腹を上にしてお股おっぴろげて寝てました(^_^;) さすが猫科。百獣の王ってナンですか?

8_4 ちびっ子達に人気だったのがゾウさん。5歳くらいの男の子が「ゾウさーん!でかいウン○してー!」と、いくらゾウとは言え聞き入れがたいリクエストをしていました(笑)

ゆうごは、ちゃんとゾウが分かったらしく「どーしゃん!どーしゃん!」と嬉しそうに見ていました。

1箇所、ゾウの水浴びや飲料水用なのかずっとシャワーが出ていたのですが、ゆうごはそれを見て「雨!雨!かしゃ(傘)」とゾウに向かって叫んでいました。

「どーしゃん、雨だよ!かしゃしゃして!」

そんなこんなで、初動物園を堪能してきました。が、私はずーーっとゆうごを抱っこしっぱなしで、クタクタ(~_~;)ずっと曇りだったくせに、日光に過敏な私の肌は真っ赤に腫れて、かゆかゆの痛痛(T_T) 家に帰ってからは、動けずぐーたら過ごしてしまいました(^_^;)

ゆうご、お願い。たまにはパパちゃんにも抱っこされて!!

12_1  

 

 

 

 

11_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々のムービー

今日も「かもめの水兵さん」を鳴らして得意げな顔をしているゆうごっち。

これですっかり歌の絵本ブームが再来しています。「かもめ~」の曲を鳴らすと「これ、ワンワン一緒」などと教えてくれます(^-^)

さてさて。久々にムービーをUPします。かつては大活躍だったベビーサイン、今ではそのほとんどが言葉にスイッチしちゃいましたけど、まだ話せないのはサインを使っています。

そんな残り少ないベビーサインを撮ったものです。(「ゴリラ」「魚」「キリン」のサインです)あ。後ろが散らかっているのは気にしないでね(^。^;)

いかがでしたか?やっぱり、ベビーサインって可愛いなぁ(*^^*)って思っちゃいます。たどたどしく話したり、大人の真似して話すのももちろんメチャメチャ可愛いんだけどね。小さい手で何かを伝えようとするのって、何ともいえない愛しさがあります(*´∇`*)

全部のサインが消えてしまう前に、他のサインもムービーに撮っておこうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳8ヶ月

ゆうごは今日で1歳8ヶ月になりました。(^-^)//""ぱちぱち

まだ少しお腹はゆるいものの、今日もすごぶる元気なゆうごっちです。

さて、毎月恒例の成長記録です。

色を理解して「赤」「青」「白」「ピンク」は言える様になった。
大小・多少の概念を理解し言える様になった。
シッコやうん○が出たら教えるようになった。
・少しずつトイレでシッコやうん○が出来るようになってきた。
・似た言葉を連想して言葉あそびをするようになった。
ベビーサインが徐々に消え言葉に置き換わるようにもなってきた。 (新しいベビーサインも少しだけ増えたけど)
新しい言葉が怒涛の勢いで増えている(不明瞭な発音もクリアになってきた)
イヤイヤも激しくなってきて、自分でやりたがる事が増えた。

2_6こうやって並べて見るとガンガン脳が発達してきているんだと感じますねぇ。

先月までは、ベビーサインや言葉の一覧を書いていましたが、あまりにも多すぎて書くのも大変だし、読むと言うか見るのも大変だと思うので省略しました。

3_9 それこそ、言葉は際限なく増えていくと思うので、日々の日記に書くに留めます。ベビーサインに関しては、消えたもの言葉と併用しているものなどを後日まとめてみようかなぁとは思っています。

で、早速だけど書き漏れと増えた言葉です。(今回はほとんどが増えた言葉だよん(^-^))

「あいとー(ありがとう)」「でっかい」「長い・なげー」「甘い」「肉」「あいさい(アジサイ)」「シュイカ(スイカ)」「あちゅゆ(お汁)」「おっちゃん」「パクン(パクパクさん/いないいないばぁのキャラ)」「チクッ(フォークで食べ物を挿す擬音)」「抱っこ」

4_7 今まで抱っこは「がっこっぱ」とか「がっこっぷ」とか言っていたのに、はっきり「抱っこ」と言えるようになりました。でも、いままので癖でつい「がっこっぴーー!!」と叫んでしまうみたいです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ことば遊び

日に日におしゃべりに磨きがかかるゆうごっち。

このところ、言葉遊びのようなことをするようになりました。

例えば・・・

我が家のお風呂は追い炊きボタンを押すと「熱め」と女性の声がするのですが、ゆうごは真似をして「あ め」と言います。(ちょっと「あ」と「め」の間にタメがあります(笑))

何度も「あ め」を繰り返すうちに、「あ め。あ め。あ め。あめ。雨!雨ジャージャー。雨な~い!雨ねんね!」(今は雨が降っていない。雨はネンネしているって意味)などと似た言葉に繋げています。

今日も買い物帰りの車の中で「しゅっぱー!(出発)」とか「しゅっぱこー!(出発進行)」と連呼しているうちに、似た言葉に変化させて遊んでいました。

「しゅっぱこー!しゅっぱこー!しゅっぱー!しゅっぱー!しゅっぱ・・・しゅっぱい!(酸っぱい) しゅっぱいマンマ* しゅっぱいマンマ! ピンクマンマ* おいしいマンマ!なっとうマンマ!」(*しゅっぱいマンマとは:梅干の汁がかかった酸っぱいご飯のことです。最近これが大好きなのです。*ピンクマンマ:梅干の汁でピンク色になったご飯のことです)

長々と一人でず~~~っとこんな風にしゃべってます(^▽^;)

 

またまた新しい言葉が増えました。「みーまん(みかん)」「いしゅ(椅子)」「半分」「順番」「ちーじゅ(チーズ)」「ボンボ(ボール)」「大根」「じゃいじょうぶ(大丈夫)」

「みーまん」(みかん)はピーマンとも聞こえます(^。^;)

ベビーサインも1個増えました。“ライオン”です。今までライオンの写真を見ては「にゃんにゃん」と言っていたのですが、「ライオンだよ」とサイン付きで教えていたら覚えてくれました(^_-)v 消え行くサインが多い中、新しくサインを覚えてくれるとやっぱり嬉しいです(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

靴下交換ブーム

先日の「イヤなのっ!~靴下編~」で、私とゆうごの靴下を交換して履くのがゆうごのブームだということを書きましたが、今日はその続編です。

お友達のやんから『靴下交換に対抗するには、最初にフェイがゆうごくんの靴下を履いておくしかないかも( ̄ー ̄)』とのアドバイス(?)をもらいました。

で、実践してみた訳ですよ(笑)

まず私がゆうごの靴下を履いて、片手に自分の靴下を持ってスタンバイOK!

「ゆう君、靴下履こうか。はい、これ履く?」

最初、自分のではない靴下を差し出されキョトンとしていたゆうご。私の足元に気付き、即「ぬいぬい!これ、ゆっくん!」(誰の靴下履いとんねん!さっさと脱がんかいぃ!)と、私から靴下を奪い取りました。

( ̄∇+ ̄)vキラーン☆ これで今日は靴下交換しなくて済む!

・・・・と、思ったんですが・・・甘かったです。

6_4 私から奪い取った自分の靴下ではなく、最初に差し出された私の靴下を履くと言ってききませんでした(^_^;)

長い靴下を引きずって「殿っ!殿中でござる!」の足元みたい(笑)

 

私の足元??

5_3 ←もちろん、こうなってますけど。

それが何か?(笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ は~ぁ。

 

 

P1020630 取り入れた洗濯物の中から、旦那の靴下を見つけて履かせろコールもありました。

靴下のかかと部分が、ゆうごのふくらはぎ辺りにあるので、思いっっっきり背伸びをして歩いてるように見えます(笑)

「パパ、くっく♪パパ♪」

3_5 どうです?このご満悦な笑顔は。

もうしばらく靴下交換ブームに付き合うことにしますわ(^▽^;)

 

あ。関係ないけど、“かば”のベビーサインが増えました。もう増えないかと思うのに、ちゃんと新しく覚えてくれるもんなんですね(*^^*) ウレシィ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳7ヶ月

ゆうごは今日で1歳7ヶ月になりました。まったくもって早いもんです。

4_2 毎日1,2個ずつ新しい言葉が増えています。頭使ってるなぁと感心させられる出来事も多々。精神面での発達が本当に著しく感じる今日この頃です。

では、恒例の成長記録をば。

・一日の出来事や、私以外の人とのお散歩中の出来事を報告してくれるようになった。
イヤイヤ期に突入した(以前よりもイヤイヤが激しくなってきた)
・すごい勢いで言葉が増えている(下記参照)
ベビーサインが減ってきた(下記参照)

☆ゆうごが使えるベビーサイン☆
 この1ヶ月で新しく増えたサインは赤文字です。
【飲食物】
「お茶(ミルク)」「水」「りんご」「イチゴ」「おにぎり」「みかん」「食べる」「バナナ(言葉付き)」
【動物・虫・キャラ】
「クマ」「ゾウ」「たぬき」「鳥」「魚」「コアラ」「ねずみ(言葉付き)」「ゴリラ」「うさぎ」「さる」「きりん」「くも」「トラ」「赤ちゃん」「うーたん」「ペンギン」「カエル」「アオムシ」
【天気系】
「月」「太陽」
【乗り物】
「電車」「飛行機」「ヘリコプター」
【その他物の名前】
「花」「ボール」「電気」「きらきら」「もしもし」「歯磨き」「帽子」「お風呂」「時計」「おうち」「髭剃り(言葉付き)」「石」
【要求】
「もっと」「おしまい」「開けて」「手伝って」「降りる」
【形容詞】
「きれい(化粧)」「寒い」「くさい」
【その他】
「ありがとう」「ごめんなさい」「ぐるぐる(言葉付き)」「壊れた」「無くなった」「お散歩」

○使わなくなったベビーサイン○
「おかし」「痛い」「汚い」「やめて」「車」「おっぱい」「ちょうちょ」「犬」「ねこ」「ブタ」「どこ?」「くつ」「ねんね」「雨」「救急車」「本」「自分で」

◇ゆうご語録◇
 この1ヶ月で新しく増えた言葉はピンク文字です。
【人物・キャラ】
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」「アンパンマン」「アプー(スプー)」「んっくん(ゆう君)」「かーきゃん(お母さん)」「じゅじゅ(ズズ)」
【体の部位】
「おっぱい」「毛」「チンチン」「手て」「目め」「耳」「歯」「ホッペ」
【動物】
「じぇじぇじぇ(ジェット【猫】)」「パパパ(スパイク【猫】)」「パッカパッカ(馬)」「ブーブー(豚)」「チューチュー(ねずみ)」「ハッピー(近所の犬の名前)」「カァカァ(カラス)」「ワンワン」「ちょうちょ」「ニャンニャン」「モー(牛)」「フェイ(猫の名前)」「ぇび(へび)」「貝」「テン(猫)」「だーたん(象)」
【食べ物】
「まんま」「パン」「ぶ~わん(バナナのサイン付き)」「ぁっとー(納豆)」「とー(豆腐)」「ちゅうちゅう(チュルチュル/麺類)」「ちゃちゃ(お茶)」「にんじん」「ジューチュ(ジュース)」「ぁめ(豆)」「プリン」
【乗り物系】
「ぶーん(車)」「ガガガー(特殊車両)」「でんでぇ(自転車)」「ピーポーピーポー(救急車)」「うーカンカン(消防車)」 
【その他物の名前】
「ぶーん(掃除機)」「ババン(ボタン)」「葉っぱ」「ぽっぽ(シッポ)」「あま(泡)」「バンバー(ジャンパー)」「くっく」「ジージー(髭剃りのサイン付き)」「てぃorち(木)」「ヵァップ(コップ)」「ふわんふわん(猫の毛やホコリ)」「あん!あん!(トンネル)」「10」「字」「チーン(電子レンジ)」「げんぐぇん(玄関)」「雨」「本」「こうぇん(公園)」「どんどん(ドングリ)」「ピンポン(呼び鈴)」「どんどんどん(階段)」「ちょんちょん(歯磨き粉)」「たんぽぽ」「と(戸、フタ)」「パンパン(パンツ)」「ビーバン(エスカレーター)」
【動詞】
「ないない(片付ける)」「でぇでぇ(天気予報・TV)」「無い」「あった」「ごっご(抱っこ)」「ねんね」「どん(落ちる、痛い、イヤ)」「ジャー(水の流れる音、飲み物を注ぐ)」「ぶわんぶわん(ブランブラン)」「ゴーゴー(GO!GO!拳付き)」「ゴン(ぶつかった)」「バン(閉まる)」「でてぇ(出た)」「ゴウゴウ(ゴクゴク飲む)」「ぐぅぐぅ(グルグルのサイン付き)」「ぬいぬい(脱ぐ)」「とことことこ(歩く)」「あっちん(おっちん/座る)」「パクパク(食べる)」、「ビリビリ(破れた)」「のんのん(飲む)」「元気」「チュー」「ばんばい(万歳)」「やっほー」
【その他】
「いないいないばあ」「熱っちー」「ね~」「どこに?+どこへ+どこの?」「ここ+ここも+ここで」「ゴンゴン(建築工事の音)」「だだーま(ただいま)」「あ~あ」「あで~?(あれ?)」」「あい(返事)」「コンコン(落ちたり叩いたりの音)」「バイバイ」「ぉいしょ・えしゅ」「うまい・うめぇ」「やったー」「どうじょ」「あっぱい(いっぱい)」「あいでいでー(おいでおいで)」「えっと」「にーやん(似合う)」「だぁれ(誰)」「ピンピン(ピンク)」「もういい」「どれどれ」「これ」「怖い」「メンメ(ダメ)」「上」

こうやって書き上げると怒涛の勢いで増えているのがよ~~く分かりますね(^^;

2_2 イヤイヤ期に入ったと思えるのは、「着替えるのイヤ」「この靴はイヤ」「このオムツはイヤ」「自分で着る(履く)から手伝うな」などなど、何でも拒否と自分でやりたがる事がものすごーーく増えたからです。これでもっとハッキリ言葉が話せたら、もっとイライラさせられそうです(^_^;)

書きたい事は山ほどありますが、今日はこの辺で・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またしても!

嗚呼、またしてもゆうごっち発熱です。可愛そうに・・・(T_T)

P1020506午前中は平熱だったんですよ。でも、なーんとなくおかしいなぁと思ってたんです。だから、何度も熱を計ってたんだけど、平熱だし気のせいかなぁなんて思ってたのに。

午後になって38.4度になってました。食欲は落ちてるんだけど、何か食べてみよう食べてみたいって思うらしく、やれこっちのパン(お菓子)を食べるだの納豆を食べるだのりんごを食べるだの我がままばっか り言っていました。ちょっとかじっては、すぐ「ないない」ってしちゃうくせに(-。-;)

2_1  昨日、晩ご飯も食べずお風呂も入らず夕方に寝ちゃったのは少ししんどかったからだね。眠りも浅くて何度も起きてたのも、そのせいだったんだ。

今日もお昼ご飯を食べたのが遅かったのと、夕方にちょっとずつ何かをかじったりしてたから、晩ご飯は食べず。38度以上の熱があるからお風呂も入れず。

1_1それでも、熱があるなんてウソみたいに機嫌は良くて、猫を追いかけて遊んだり、テーブルの上に登って遊んだりして過ごしていました。

せっかく元気に復活したと思って喜んでたのにね。ぶり返しちゃったのか、新しい風邪をひいちゃったのか・・・。とにもかくにも、早く治して元気になろうね。

 

3_1 ここからは、私の覚え書きです。言葉がたくさん増えているので、忘れないように書き留めておきます。

「たんぽぽ」「ピンピン(ピンク)」「もういい」「どれどれ」「これ」「ぷりん」「と(戸、フタ)」「iちゃん(お友達の名前)」「怖い」「げんき」「パンパン(パンツ)」「メンメ(ダメ)」「ビーバン(エレベーター)」←ビ~~ンと動いてバンと降りるから・・・なんだろうか(^_^;)

今まで話していた言葉が少しずつ変化していて、徐々に正しい発音に近づきつつあります。「あっちー」→「あっちゅい」 「だだーま」→「ままいま」 「んっくん」→「ゆっくん」等など。

それと、新しく“アオムシ”のベビーサインが増えました。アオムシだけじゃなく虫全般で使っている感じです。使わなくなったと思っていた“なくなった”のサインは今でも使っていました(^_^;) 「ない」の言葉と使い分けていたりもします。

あれ?他にも増えたサインがあったと思ったのに、思い出せない(* ̄□ ̄*; うーん。思い出したらまた書きます(笑)

4_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GW もう一つのお出掛け

もう一週間以上前の話しになっちゃいますね(^_^;)

我が家のGWは旦那の休みが、4/29,30、5/3,4の2日間の休みが2回という、特にゴールデンな感じもしないお休みでした。

P1020463 前半のお休みは先日書いた石川県への旅行。後半は特に出掛ける予定はなかったのですが、「せっかくだから公園でも行こうか」ってことになって、県内にあるとーーっても大きな公園に行ってきました。

私も子供の頃は親によく連れてきてもらった場所です。川ありアスレチックな遊具あり体育館ありプールあり・・・体力をもてあましている子供たちにはもって来いの場所です。

朝からバタバタと出掛けたので、ゆうごのおかず以外はコンビニで調達しちゃいました(^_^;)

5 しっかし、朝から暑いっ!!天気予報では曇りだったのに、快晴でした。ちょっと晴れすぎやで・・・(-。-;)

木陰を陣取って、私は荷物の番。旦那は「ボール買って来る~」と、ゆうごと売店へ。

帰ってきた旦那の手には、青いボールと食べかけのイチゴのソフトクリーム。おお!美味しそう♪ソフトクリーム大好きな私。喜んで食べかけソフトをいただきました。 

3 以前、私がソフトクリームを食べていた時、ゆうごにも少し舐めさせようと目の前に差し出すと、気持ち悪いものでも見るような目で「ないないない!」と拒否されたことがありました。だから、この日も欲しがらないだろうと思っていたのに、大間違いでした(-。-;)

「早くそれをよこせ!」とばかりに奪い取り、ちゃんと紙の部分を掴んで正しく食べてました。一口舐めては「うめぇ~!」 お前はおっさんか・・・(-。-;)

2 「ママにもちょうだい」との希望は受け入れられず、アイス片手に逃亡。心配した通り、逆さまに持って、体中ベトベトにしてくれました(^^;)

その後、その辺をウロウロと探索していたゆうごは、お弁当やお菓子を食べているファミリーを見つけては「パーーン!」だの「マンマーー!」だの大声で叫び、私の顔を見て“手伝って”のサイン。

よそのお宅の弁当を取って来いとの指令です(-_-;) さすがにそれは無理ですから(笑)

1 あまりにウルサイので、ちょっと早目にお昼ご飯にしたのですが、ゆうごってばもう我がまま炸裂。「それを渡せ」「こっちを開けろ」「これはイヤだ」 文句言いたい放題です。さらに、味噌汁は「じゃー」とか言いながらわざとこぼすし、口に入れたものをペッと吐き出すし、泣くはわめくはもうメチャクチャでした(ーー゛)

久々に大声で怒鳴りたくなる衝動を抑えながらの、ストレス溜まりま くりの食事でした。最後には旦那と2人で深~~いため息をついてました(苦笑)

7 ま、そんなこんなはありましたけど、ゆうごは満足そうに遊んでいたのでデッカイ公園を満喫してくれたのでしょう。もう少しお兄ちゃんになったら、ガンガン走り回ってアスレチックで遊んだりするんだろうな(^-^)

また行こうね。

6_1  

 

 

4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧